mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

不自由な環境が成長促進剤、外国帰りセスクも

画像

セスクが8年ぶりにバルサ復帰

帰郷ニュースをいくつか見て歩いて、画像をスクリーンショット

2枚をWindows付属ペイントで1枚にくっつけ

本日のYahoo!本館にペタリ☆(PCデスクトップ背景にも♪)

ところで

Yahoo!は本館と独話別館ともに、TOPページに『最新の画像』表示

アタクシんちを見張る級酔狂な御方なら

ビミョーに画像表示が変わっているに気づくはず

具体的に書けば

上の画像は表示されていない(ここ10日ほどの間の画像何枚かも)

画像

通常、簡単モード投稿画面の『画像』よりアップロード

これだと記事にくっつくというか、画像ギャラリーに載ります

ボタン左側から5番目の『ウェブにある画像を掲載』からだと載らず

画像ギャラリーに載せたくない場合には便利です

ただしですな…

「ブログですが。。。

過去に作った記事を見たら「画像が見つかりません」と表示されておりました~

文章はそのままですが、、画像だけきえてしまいました。。。どうして?

もとに戻るでしょうか? 」

「WEB上の画像(自分のブログを含む)を参照表示した場合(Wiki文法の『img』・かんたんモードの『ウェブにある画像を掲載』)は、元の画像が削除されたり画像URLが変更されると『画像が見つかりません』と表示されます。

ご自身のブログに投稿した画像を上記の方法で表示している場合、元の画像・記事を削除したり書庫を移動しても同様です。

直すには同じ画像を投稿し直すしかないですね。」

Yahoo!知恵袋の質問とベストアンサー:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256038237より引用 )

こーいうメンドクサイ展開がまま起きるんですよ

画像置き場みたいな非公開書庫にアップロード、そこで画像URL取って投稿ペタリ

これで何とかなりますけど

お暇なら本館へ行き

そこで掲載されている上のセスク画像プロパティ開いて、『アドレス(URL)』参照

本館URLが、http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdalaなのに

画像URLには、http://blogs.yahoo.co.jp/gunnereds17から取ったとわかる文字列

放置中の独話別館を画像置き場にしちゃってるんですよ

…セスクが待てど暮らせど帰って来ないと絶叫の3年間に

随分ブログ関連の腕を上げましたねの自画自賛記事ですわ…

それもこれも全て、Yahoo!ブログが欠陥多いおかげ様

自分で(たまに人を酷使して)研究するしかねえじゃん

Yahoo!ブログ開設者が300万人突破だそうですが

そのうちの何割よ?長いものに巻かれない疑り深い利用者は