mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

殿様商売:『カネは良き召し使いなれど悪しき主なり』(沈没直前タイタニック的某超時空大企業への箴言)

画像

先週の水曜日、弟の施設での秋祭りが行われました

笑祭と銘打ち、ブタさんチームとサルさんチームによる福笑いがメーンイヴェント

ブタさん:保育士お兄さん(20代)、サルさん:mathichenさん(人生約半世紀)

二匹足した年齢のジジババ親にはさせられんでしょ

蒸し焼きになりそうな暑さ。トシヨリは被りモノ着ただけで確実にお陀仏ですもん

サルさんの周囲に☆が舞っている理由

Yahoo!本館への携帯投稿時に、フレーム施して送信したため

何故、フレーム施したか?理由は、後述します

取り敢えず、水曜日の疲れが、まだ…いや、むしろヒドクなっております

木金土日月と日を追うごとに、寝る前より起きた時の方がイタタタ

怖い夢ばっか見るし~(独り言:「某おうじのブッサイクな顔の方が嬉しい~」)

それでも、昨日10月14日の夜

画像

弟の誕生日だったんで、胃ろう施され経口食不可に代わってケーキをば

法の定める保護者が忘れてるという極悪非道ぶり、何とかしてくれ

(元料理番は毎年覚えてるが、身動き取れんので許す)

サルさんに戻ると

ウェブリにおけるmathichenさんのアバターですね

アバターに関する限り、Yahoo!が他の追随を許さないと思うものの

(正確に書くと、製作会社花咲けピクチャーズが優秀ながらも)

アメーバ、ウェブリで作ったアバターも十二分であり、気に入っております

だからといって

【Yahoo!アバター サービス終了にともなう、Yahoo!ブログの表示変更について】

17日ブログからお陀仏予定のYahoo!アバターの代わりってのは

アメーバのを表示画像使用は時折見かけますが、知恵と芸ないやろ

(てか、アメーバ利用規約に抵触しないのか?)

で、【何と美しい絵姿との別れに備えて】

mathichenさんの新しい絵姿を見込んで(ブログ屋号に似合うを見込んで)

「カラダ張って、ブログの雰囲気醸成しとるんじゃ」の証明のためにも

サルさんに☆を装飾した次第なのさ

試作品段階のため、多少の変化は見られるかもの予定は未定ざます

Yahoo!アバターといえば、ここウェブリ休憩所やアメブロ別荘に検索多いです

ヤホージャパンご利用の皆様よほど終了の謎が気になるのでしょう

アバターは無論のこと、ビデオキャスト、Days、ミュージック、メッセージetc.

泣こうが絶叫しようが、ヤホージャパンが動じず、問答無用の終了は世の真理

FC2へとトンズラされた達人様はヤホージャパンの未来について

アバターとメッセージだけが取り柄と言われてたのに、この先どうなるやら…」

ところで、達人様は移転から1ヶ月が経ちました

いままで把握した限りの範囲内でのFC2をYahoo!と比較評価されています

FC2がYahoo!より優れている所、FC2がYahoo!より劣っている所と

自分もYahoo!ブログを長年使い、長所も見ているとあって

Yahoo!ブログにも価値を認め、面子は立ててやっています

FC2移転するのがいい場合として

誹謗中傷の類に悩まされる人に天恵である高精度セキュリティが挙がりました

そりゃそうですわ

初めての場所でいきなり、「カワイイ♪」や、一言コメントにせいぜいナイス☆

ログインしていようが、表示名のみのYahoo!サーヴィス利用なしプロフィール者

みたいな無遠慮な輩わんさかですからね

(経験から言って、挨拶抜きでも内容はキチンとしたコメントというのは

Yahoo!ID所持か未収得かは別にして、ログインよりログアウトに多い)

悪意持たずとも「おいおい」が普通にほっつき歩いているとなると

悪意の塊タイプが明日何さらすか、善意のブログ開設者は夜も眠れないでしょう

Yahoo!から移転しなくてもいい場合として

交流重視の人に他サーヴィスは向かないが挙がりました

昨日、達人様コメント欄に、以前アタクシが回答した知恵袋URLペタリしたのは

『ブログ開設者にお尋ねです こちら40代後半、女性です』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060115365

回答日時:2011/4/14 14:59:41時点では、ウェブリ未開設を書いておき

質問者の「発信専用っていうやり方もあるのですね」

Yahoo!がブログ基準だと、交流が当たり前なのでしょうを言いたかったためです

質問者が幸福なら、交流当たり前で一向に構わないとはいえ

「独りウダウダも慣れると、案外楽しい」と書くと

「ブログは元々、日記だもんね。独りウダウダが原点ですよね」

と達人様も同感して下さいました

この記事読んでしまった皆様、考えてもごらんなさい

同じ趣味のブログに挨拶回りしたりして、お互い気に入ればリンクする

という具合に手順を踏んで、ご縁が生まれ、交流が始まるものであります

スポナビ様とYahoo!開設者の一部を巻き添えにしたアタクシは別にして

交流ありきのYahoo!でさえ、ブログ開設は普通、孤独から始まるものなのです

(内容がしょおもないとか、「この管理人アホンダラ」なら、永遠に孤独ですが)

この辺りが理解出来ない人には、Yahoo!を離れるのは難しい相談でしょう

移転先にYahoo!でのお客さんが訪問してくれるとは限らない

お客さんを新規開拓するにも、移転先がどこであれ、交流ありきとは限らない

毎日、閑古鳥が仲間で、グルメ日記や旅行記などを自分と閑古鳥のために書く

以上3行の試練に耐えられるかが、移転する正否の鍵

耐えられない人には移転でなく、面倒でもブログ複数営業をお勧めします

ブログ使い分けする意義の有無を考える、それが先決ですけどね

達人様は、「ブログの特性を把握して使い方を考えるといいですね」

最後に

この記事書いている最中、休憩にYahoo!覗いたら

【お客様の記事ページのデザイン(メニューの横幅)を変更させていただきます】

URLまで貼らんが、毎度おなじみYahoo!ブログからのお知らせ

「メニューの上部に広告枠が表示されます。」(本音:「広告収入命!」)

よーく考えよ~、おカネは大事だよぉ♪まァこの点は目をつぶるとして

メニューの横幅はそのままでも構わないと思いますがね

スポンサーも大事なら、ブログ支える真の神さんである利用者も大事にしなさいよ

何が言いたいか?

サンプル見る限り、「メニューの横幅が広がります。」(ブログ全体が広がる)

心配不要と思うが、何しろ、あのヤホージャパンとあって、つい邪推を…

「メニューの横幅が広がります。」(代わりに、記事部分が狭まる)

記事画面横560ピクセルに合わせた画像は?

背景素材やYouTube含め、縮小表示されるのか?

いや、それよか、記事画面横560ピクセルに合わせた文章は?

アタクシのように、横560ピクセル目一杯に合わせて1行に収める文章多い場合

1行で収まる文章が、2行に改行されてしまうのか?

新規投稿は新サイズに合わせるとして

記事題名の文字サイズがいつのまにか大きくなり、勝手な改行迷惑してるのに

記事まで改行やられたら、過去記事がブッサイクな景観になっちまうじゃないかッ

…あらぬ邪推させるほど、Yahoo!ブログ更新意欲減退する今日この頃…

高給取りドロボー状態となっちまうと、想像と創造の力失われる、これも世の真理

飽食で緩んだネジをギリギリまで以上に締め直してやるべく

『mixi「足あと」リアルタイム更新を試験的に復活 「ユーザーファースト」徹底』

mixiのスタッフ派遣させて、接客業の在り方を一から指導させろぉ

ついでに、スポナビ事務局様も派遣させてくれ

サーヴィスを目視チェック。安全性重視とは、自社の信頼性。その伝授もだ~