mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

光と影の戯れ知らずして人間を名乗るなかれ

昨日、Yahoo!ブログ[介護]カテゴリを少し見たら

老障介護に支援をとの記事がありました

老親が重度障害持つ子供の面倒を見る

軽度障害者である記事書き手は独り暮らししているものの

買い物代行などを母親がしてくれているので

介護の負担がどれだけか、少しは理解出来るんですよ

残念ながら、国や自治体などは期待するだけ無駄です

自分が介護される高齢なのに、重度障害者の子供を抱え

子供の施設入所に東奔西走しても無駄足ばかりだったり

役所に行けば、福祉担当が年長者に向かって生意気な口を利く若造だったり

公務員はあくまで公僕、私的な意見感想など無用

しかし、若いうちから身分保障されていると、勘違いするんですわ

他人の人生を左右する権利あるが如くエラソーにふるまう

皆が皆そうだとは言いませんよ

ツナギのGパン兄ちゃんが懇切丁寧な対応を体験しました

根本的な人間性の問題であるとは思います

が、上から目線で指示出したり、人の話を世間知らず基準で一笑に付したり

大方は合コンという名の淫獣育成場上がりの頭も尻も軽い小娘の分際で

新婚指環を褒められキャッ♪とかなどは、はしたなく見苦しい

自分と同じ年代(30歳前後)が親の介護で心身を壊す現実があるなど

こんな外道義両親に当たり、散々なまでに仕切られた挙げ句

「このバカ嫁が」と重度障害児とともに叩き出されるくらいでないと

絶対に理解不能でしょうね

公務員だけが当てにならないわけでないのは言うに及ばず

子供は皆元気に生まれて育つものじゃん

自分だけは中途障害者なんてならねえよ

無知や対岸の火事である一般市民も同じ穴のムジナ

年金財源食いつぶす団塊の世代を親に持つ子供であれば

親が倒れ憑依してくる日は近いだけに

アラサーなんてノンキに構えていたら、失業、一家心中の末路

役所はデータ主義、子供や同居人はタダで使える介護ヘルパー

嫁が体を壊そうが、孫が鬱にかかろうが、知らんぷり見殺し

こんな現実があるとは夢にも思わんでしょうから

文句は受けつけず。受け付けるのは、生活態度報告書と改心の2点のみ

社会人にもなって東京ネズミーランドに夢中の劣等ドブネズミ他など

人間として生きる価値も必要も一切認めませんから

ま、血は水より濃い前時代的なれ合いを和と考え個を排除する

世界屈指の低倫理観国家である日本生まれですからし

せいぜい放蕩のツケを払って朽ち果てていけばいいんですけど

余談ながら

生きてる間に一度、東京ネズミーランドを見学したいです

理由はいくつかありますが、一番の理由は

初期のネズミ(雄の方)はメチャ鼠相悪く陰険そのもの

高尚な‘ファンタジア’、東京大空襲を1943年にけしかける‘空軍力の勝利’

ヘーリー・ミルズ主演の青春映画、カート・ラッセルかてネズミー映画出身etc.

以上の2行、古のネズミー映画、1つも知らんで浮かれてる

虚仮脅しのオモチャ見抜けない視力悪い連中を笑うため

世界に冠たるネズミー嫌いとなるには、それなりの年季要するワケという意味