mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

エデンの園と失楽園は紙一重なのに、神様よ、悪魔が楽園の番人を務めるじゃぁ…

画像

木曜日の午後、暑さにフラつきながら撮った写真

オニギリ食べたい…おじさんを見殺しにした北九州市役所を見てわかるように

日本の役所って、世界サイテー水準を誇りますな

公務員は、市民の公僕

なのに、何であんなにエラソーな態度取れるのやら

民間に転職させたら即日解雇の、まるでツブシ利かん世間知らずの分際で

真面目な公務員は無論少なからずいるものの、大半は税金ドロボー

某役所の某部署なんて、「縁故やろ」なボサ~顔小娘がボサ~と立っていたり

(その前任者は、窓口で役所のアレコレ酷評する、男前なオバちゃんでした)

データ整理が本業の役所であっても、臨機応変は必要でしょ

人の顔が皆違うように、一つの課に持ち込まれる相談も千差万別

強引に一つの枠にはめ、決められた仕事しかしないのは、効率(頭も?)悪い

大抵は責任問題怖くて、保身に腐心する悪知恵は持ってるのが腹立たしい

仮に、役所の見解が正しく、市民に誤解がある場合でも

お客を窓口でブチ切れさせて大声で悪態つかせるほどのKYな展開は

一応は接客業として、どおよ?

確かに約束無しで行けば、約束が待ってるため短時間切り上げはわかる

しかしですな、人を怒らせといて、その意味が読めず、所員でかばい合いなど

学校の勉強は出来たけど、人間観察力は養わなんだ証拠やろがッ

今後はある手段(合法ですぞ)で取り組む予定やが

それでも上手く行かへんかったら、因果の糸車は巡り巡るよ…

対象的なのが

郵政民営化初日、近くの郵便局へ行ったら、カウンターの向こうは皆必死の形相

人の出入りのたび、「いらっしゃいませ♪」「有難うございました♪」と大合唱

仕事しない態度デカイで有名だった局長が、手箒持って腰曲げてると来るし

その後局員の入れ替わりが少し、それでも皆働き者は変わらず

局内外から評価と罰則の対象で生存競争に巻き込まれれば、当然ですよね~