mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

時間の流れは平等、機会は不平等

13,4年前、音楽雑誌読者欄の「○○求む」コーナーに

NYメトロポリタン歌劇場日本公演チケット求む京都のおばちゃんが

名古屋でのある日の演目、「日曜日の昼間にしか行けないため、ぜひお願いします」

演目は2本立てながら正味3時間足らず、しかも2本目のチケットだけ希望

休日取れるのが日曜日だけの仕事持つ感じじゃない

他にも日曜日の公演あり。ただし、東京で…

推察するに、手間かかるジジババあるいは在宅病人を抱えている

休日の場合、成人かそれに近い子供、近親者の誰かが代役の都合つくケースある

京都-名古屋なら移動時間もそう長くはないし

1公演だけ訪れた観劇の機会だったんでしょう

上段は、ちょうど1年前のYahoo!Daysから抜き書きです

名古屋での公演というのは日曜日でなく土曜日だったかも

何にせよ、ようやく掴んだ観劇の機会を逃がしたくないという印象でした

同じ頃に、大阪いずみホール楽屋前で見たババァどもには、理解不能やろな

「この間のMETサイコーだわ☆」「♪アラベラが、どーたらこーたらの感じよね~」

ニューヨーク行くなんて日常茶飯事、値段と敷居どっちも高いランチが日常食

といった如何にも有閑マダム風になんかよ

有閑ババァどもといい、ネットで連れ合い酷評が息抜きな極楽主婦(亭主)といい

介護保険頼らなくても全額実費で賄えますのよ~オホホホ♪なカネ持ちや

連れ合いはアンタが選択したでしょ?酷評するは見る目無かった我に在りには

Yahoo!ブログ[介護]カテゴリなど、大げさに騒いでいる対岸のボヤ程度かと

介護カテゴリの中にも、何ともオメデタイ世間知らずはいるけど

記事は単なる記録にとどまらず、誰かの助けになったり

遠方にいる身内への電話やメールでは言えない諸々の伝言板になったり

大半はブログだけが、社会との接点であり、自分の存在証明なんですよ

兄弟姉妹いたって知らん顔、あるいは、一人っ子のために

40歳になるかならんで人生終了させられ孤立無援の毎日を送り

近所のファミレス行けるだけで、高級レストラン気分

ジジババが公的なお泊まりなら、アバラ家も地上の楽園

そんな内心は忸怩たる思いですら、人に聞いてもらいストレス解消になる

話を聞いてもらえるのは、まだ恵まれている

ジジババは健在で自助努力もOKながら、自身は介護保険無関係の30代とあって

退職に追い込まれても預貯金少なくなる一方でも

難病で寝たきりになった嫁を守るべく日々闘う亭主が、人知れず存在する

似た境遇が全くいないため、誰にも話せない話しても信じてもらえないもいる

何ともオメデタイ世俗にわかりますかね?

今後、ジジババ中心とする福祉環境は間違いなく、悪化の一途をたどる

ごく一握りの特権階級以外、必ずや思い知らされるこの世の不条理と無慈悲

本当、明日は我が身なのに、誰も真摯に受け止めないとは情けなや…