mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

卵は完全食品、無添加なヒヨコちゃんは無印逸品

肩もんで欲しいわ背中マッサージして欲しいわに加え、頭もやや痛い

こういう日はですな、食べ物を想像しながら横になってるのがカネかからん

いま現在、ジャガイモとほうれん草の料理が一番食べたい気分

ジャガイモの理由:「ドイツがmathichenさんに、『せめて我らが国民食を食え』」

ほうれん草は茨城産への慈悲と救済のため(ポパイなら同感してくれる~)

どーいうワケか、イカと大根の煮物も食べたい

大根足だから?ほっとけ。骨ポキリ折れそうな現代訃女子よりゃ上等

納豆もガッツリ頂きたい気分。パックについてるタレと辛子で混ぜ混ぜして白飯に

生卵は?カネくれてもお断りします

あんなキモイ物を喜んで食べるの、日本人くらいの代物ですからし

(ダチョウの生卵が重要な栄養源である、アフリカの狩猟民族などは別物)

画像

このような途方もないモノを、学校帰りにキャッ♪キャツ☆とマクド感覚で頂く

ベトナム辺りの女子高生ですら、生卵食べるなんて聞いたら

「キャ~、野蛮人。あっち行ってよぉ」

ベトナム旧宗主国フランスには、次のようなエピソードが残されております

かれこれ40年くらい前、日本の政治屋さん御一行様が花の都パリに到着

高級レストランで出された高級フランス料理を堪能

するかと思いきや、シェフの腕によりかけた料理に、生卵かけたいとヌカシやがる

脂の味を肉の旨味と勘違いな霜降り和牛を、「これ腐ってるの?」と評価

和製ドイツ人が全く同感の、食通と誇り高いフランス人も当然、生卵なんかキモイ

「生卵かけろ?何でや?」と、シェフ長が厨房でのレジスタンス運動開始

かといって、永田町の妖怪どもは生卵食わな納得しない

妖怪語通訳は困り果て、必死でヒネリ出した説得内容というのが

「料理に生卵かけるのが、日本の儀式なんです~」

儀式と言われりゃ、面子を重んじて差し上げねばとシェフはすぐ納得したそうな

上段の政治屋さん御一行様は幸せ者ですよ

昔々、クリントン(ヒラリーじゃなく、亭主のビル)がサミットで訪仏した時なんて

VIPの中でたった一人だけ、氷入りワインを出されたらしいですからし

ジュース感覚でワインに氷入れる、アメリカ人に多く、その影響とか

早い話、何が大国じゃ、しょせん田舎者と、小馬鹿にされている証拠ですけど

大統領ともなれば、ワインの飲み方はわきまえている(はず)だけに、カワイソ…

あ、そうそう、大事なこと忘れてました

スパゲッティをスプーン使ってクルクル巻く食べ方は

一般日本人、成金中流アメリカ人、イタリアの子供と南部人だけ

髪の毛クルクル巻いたねーちゃんが、スプーン使ってクルクル巻くのを見るたび

「田舎者の上に、幼稚園児かい」と、トホホな思いが頭の中を渦巻きます…