mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

2012年こそ天まで届け、mathichenさんの祈り

CATVでリヴァプールvs.ストークの試合を観た後 NHKプレミアムに切り替え、ヴェルディ♪ファルスタッフを少し鑑賞 その後、YouTubeでクラシック散策した結果 NHKが1956年から1976年にかけて8回に渡り招聘したイタリア歌劇団 といっても、特定の歌劇場をでなく、当時の一流の歌手や指揮者での編成 上の映像は、記念すべき第1回より、モーツァルトの♪フィガロの結婚 第一幕の終わり、伯爵様の従僕フィガロが歌う♪もう飛ぶまいぞこの蝶々 軍隊に行かされる(結局、行かず)の小姓ケルビーノを諭すアリア フィガロ役のジュゼッペ・タッデイって、ファルスタッフ歌いとしても有名でした それにしても溜め息つきながら思うのは 「日本放送協会、クラシックの遺産を後世に伝える気はあらへんのかッ」 日本のTV局って、古ーい映像の保存に関して欧米とは雲泥の差 米国では数十年前の映像が良好な状態で残されているのに対して 古の日本ではVTR使い回しの時代があって、現在では観られない番組多いとか 残されていても、商品化して儲けよういう気が薄いし (で、NHKの場合、受信料ボッタクリ?) …のはずなんですがね 海賊版ヴィデオの中には相当数、「これ、NHKの映像やんけ~」 NHK職員の小遣い稼ぎにコッソリ貸し出してる? ま、小遣い稼ぎしたいなら大目に見るから オペラは全幕ノーカットでお願いします アタクシの希望演目は… 1967年の♪ワルキューレ日本初演より第二幕第四場『死の告知の場面』 こんだけじゃぁ、ジェス・トーマスの男前ぶりが堪能出来な~いってのぉ アタクシの生きてる間に、少なくとも第一&二幕ノーカット出せ~ (ジークムントは第二幕で死んじゃうから、第三幕はご随意に) 何故、そこまでトーマスに執着するか? あれ、Yahoo!本館で書きませんでしたっけ???
画像
…これは、♪ワルキューレ指揮したトーマス違いのシッパーズ 改めまして… ベートーヴェンの♪フィデリオ第二幕より 地下牢に閉じ込められていた亭主と再会を喜ぶ嫁の場面 こんな男前だったら、男装しなくたって救出に向かうわ~…は置いといて トーマス、絶対、似てますよね!!!(シッパーズの方も)
画像