mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

ブログネタ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

【芳恵ちゃんよりアタシの方が可愛かったわいッ】(2009年3月8日Yahoo!本館)

アタシが本当に17歳の頃の話を一つ

高2の学年末試験が終わった後、3月上旬、いまごろの時期です

九州への修学旅行、長崎から入り、鹿児島から帰る、4泊5日の旅でした

細かい事は、もう忘れました

生まれて初めて飛行機に乗ったのと、

初日、昼と夜連続で、皿うどんを食べさせられたのと、

宮崎で、巨人軍が隣のホテルに泊まっていたのと、

あと…

移動バスの中でカラオケ大会やった時、アタシが歌った曲くらいですかね

(ちなみに、中学の修学旅行バス内では

男子と担任がオヤツかけてオイチョカブ。。。)

♪春なのに、お別れですか

アタシの場合、女子校だったので、友達とのお別れでした

高2なのに?卒業まで1年あるやんけ?

学年末試験、追試ともにしくじり、落第ポチッ

勉強嫌いがあと2年も?2年で済むか?

たまらん。で、ズラタンを決めたのですな

修学旅行は、アタシの学生生活最後のお楽しみになったワケながら

辛気くさい選曲を…いまごろ反省

しくじった科目?決まっとるやないですか、そんなもん

関数やらベクトルやらがケケケ笑いしてくれるアレですよ

なのに、背番号がきっかけで、現状とは…

人生とは公式では割り切れんものなのです。でしょうか?

…以上、何故か思い出して、ここウェブリ休憩所に持って来ました

時々、夢を見るせいですかいね

小学校、中学校、高校、行ってもいない大学に通う夢を

中学の卒業式は、校門の外から警官が2人監視していました

当所管理人の卒業した1981年頃は校内暴力全盛期で

市内の各中学校卒業式は全部、同じ警備状態だったといいます

ウチの学校は確かにガラ良くないですけど

アタクシどもの学年は教師陣が上等揃いのおかげから

上下の学年に見られた問題(暴力いうほどじゃない)とは無縁

小学校からの同級生なんて、従姉の余計なお世話振り切って正解

というのは、当時の公立は校区外へ通学するのは原則出来ず

同級生の従姉は越境通学の手配すると申し出たわけですが

従姉の勧める優秀中学が、校内暴力の嵐に遭ったというから

温室な環境求めるために私立行かせる現代のバカ親と同じ穴のムジナ

評判だけに判断基準置く、目が節穴という意味

私立なんて、アタクシどもの世代から見たら

真の上流階級のみが許される名門校か、真の秀才だけが通れる難関校か

さもなくば、公立はどこも届かないアホの子が行く雑魚校なんですけどさ

市内の優秀な公立高校から大学進学、某大手企業に夫婦で勤める子なんて

アホの子の高校に行ったアタクシとも仲良い、人間出来た女性だというのに

成金の腐った選民意識向上委員会的コケオドシ私立を見抜けず

見かけ倒しの卒業証書に振り回される現代のお受験家庭を見ると

本当、分相応を知らない者が似非中流意識持っちゃうとダメ、実感します

世俗の皆様、身の丈を知り、お受験競争という名の仮面舞踏会から卒業しなされ

ブログネタ:「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?