mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

真の上流は謙虚で質素、成金は貪欲で因業

劣等感の塊の自分に嫌気がさします。幼稚園児の子供がいます。

子供は有名な私立の..

gokamesenさん

劣等感の塊の自分に嫌気がさします。幼稚園児の子供がいます。子供は有名な私立の幼稚園に通わせて、服もブランド服を着させて

一見お金に余裕がある人間に見えるかもしれません。けれど、私はブランド物も一切持たず、身の丈にあった服装。子供の学費は、無理をして出しています。

でも、私は裕福な家庭では育ちました。子供の頃から海外にもよく連れて行ってもらったり、ブランド物もたくさん買ってもらいました。本当にそれが普通と思って大学生になりました。(嫌みではなく、素直に文章を書いています。)

しかし、私は大学生の間にできちゃった婚をし、相手はごくごく普通の人。というより貧乏な方。当時はお金なんてどうでもよかったのです。。ばかですね・・。

しかし、子供が大きくなるにつれて、お金の大事さを強く感じています。

私が子供の頃のような教育、娯楽を子供にさせてあげれない。主人の給料では、子供を私立の中学校にさえ通わせてあげれないと思います。

先日、子供と行ったレストランに、私の学校の先輩が旦那様とお子さんを連れて食事に来ていました。

先輩の服は、高級品(昔はブランドに詳しかったのでわかります・・)、バッグはエルメスの新作。。すべてがキラキラしていました。

旦那様もとても綺麗な格好をされていて、もう、私は苦しくなりました。まだ、同級生は数人しか結婚していませんが、皆、お金持ちと結婚しています。それが当たり前の世界なのです・・私だけ、こんな結婚をして・・。

私の実家はそこそこお金持ちなのに。。私は育ちも悪くない。子供の頃から親にたくさんの教育を受けてきた。美容にも人一倍がんばってた。色々がんばってきたのに。母も、あなたは私のような結婚をするでしょうね。と言っていたのに。母にも申し訳ない。

本当に死にたくなります。

子供にも、何もしてあげれない。たとえば、この子が海外留学したいと言っても、私と主人では何もしてあげれない。

実家の親には頼りたくありません。

もう、私の人生なんてクズです。

子供はかわいい。本当にかわいい。なのに、子供と私が歩むこれからの人生を考えると苦しくなります。

子供は父親を大好き、またとても子煩悩な夫なので離婚は考えていません。

私はわがままでしょうか。

誰か、私の目を覚まさせてください。

なんだか頭がおかしくなりそうです。

質問日時:2012/2/23 18:52:50

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1482097374&sort=1&fr=top_mantennaより引用 )

冷静に書けば

mondayriconationさん

私はそれ程裕福な家庭で育ってないですが自分を不幸とは思っていないしむしろ幸福だと思っています。

質問者様のようにつまらない事で自分を不幸だと感じないし小さな事でもすごく幸せに感じられるからです。

裕福でない環境が影響し今は人並み以上の稼ぎもあります。

質問者様自身裕福な家庭でいい教育を受けブランドに囲まれて育っても今そのような気持ちでいるならそんな教育って何の意味もなかったと思います。

育ちが悪いわけではないとおっしゃっていますが結局外面やブランドばかりで中身が伴わない教育だったから質問者様が将来を深く考えずできちゃった婚をなさったのだと思います。

またお金持ちだったからこそお金の大切さをわからせず育ててしまったのだと思います。

質問者様のような方を見てると何も考えず育ち裕福でなくなった途端劣等感を覚えてしまうくらいなら実家がお金持ちでない方がいいくらいだと思います。

留学なんてその後の職業に関係なければしてもしなくても変わらないと思います。

本当に必要だと思ったら本人が自分でお金を貯めて行きますから。

それくらいの意志のない留学なんて身にならないしただの観光と変わらないです。

私の周囲にも親の金でぽんと留学したけど今何の役にも立ってない人たくさんいます。

反対に自分でお金を貯めて行った人はたくさんの事を学びそれを活かしています。

簡単に行けないからこそ短い間に少しでも多く学ぶんです。

その強い意志はお金では買えないものです。

子煩悩な旦那さんいいじゃないですか。

私の父親なんて借金持ちの犯罪者一歩手間ですよ(笑)

家族が幸せに暮らせてるだけで幸せだと思います。

それに今の環境によって質問者様は収入に合わせた我慢やお金の大切さを学べたのだしそれをお子さんにも教えていけます。

それこそが一番大切な教育ではないかと思います。

回答日時:2012/2/27 09:15:43

本音を書けば

y3967yさん

ん~ん・・・死んだらいんじゃね?

隣の芝生は青く見えるんです。

こうやってインターネットで投稿できるだけましでしょ?

貧乏人はPC持ってないよ。

回答日時:2012/2/27 22:05:54

できちゃった婚なんて、素人だろうが誰とでも寝られる淫売下郎の所業

子供の将来に(縁談などで)悪影響及ぼすかもを考えられない知的水準

(「子供にさせてあげれない」?

ら抜き言葉もキモイが、親は子供の下僕的卑下した言葉はなお悪い

「子供にさせてやれない」と書け)

学生の分際でなんて言語道断(認める親もバカだ)

風俗業は生活のためにやむなく選択もいるんだから、比較するなよ

早い話、ドグサレ似非中流以上、別名『成金』のドブネズミの泣き言

我欲のためにどうしてもカネが必要なら、PC頼り生活を永遠に捨て去って

自分で選んだ夫を侮辱する暇無いくらい、死ぬほど(死ぬまで)働けよ

以上