mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

生涯の伴侶に上下関係は障害

あら、寝込みながら三島由紀夫読んでるうちに夕方近く(昨日もだ)

発言小町ネタある、ウェブリで休憩しよ

一度だけ妻を叩いたのですが クーガン 2012年2月22日 17:45

結婚前、付き合っている時に一度だけ当時の彼女だった妻を叩きました。

それはしちゃならんだろう、ということをされたからです。

その後すぐ反省し、謝って事なきを得たと思っていました。

ところが、最近何かあると「暴力を振るった最低男」と言われます。

それは解決済みで、だからこそ結婚したんじゃないのか?と思うのですが、そう言うと私が下を向いてしまうので最後の切り札とでも思っているようです。

叩かれたのは自分にも落度があったからだろう?と言うのですが、暴力はどんな理由があっても決して許されるものではなく、その罪は永遠に消えない、と言われます。

だんだん、自分がDV夫のような錯覚を感じるようになりました。

たった一度平手打ちをしただけです。妻の言い分はいかにもオーバーだと思うのですが、どう思われますか。

叩いた理由について クーガン(トピ主) 2012年2月23日 17:48

あまりかっこいい話ではないので書きたくなかったのですが…。

結婚前に妻の部署(結婚前は働いていましたので)に転任で来た上司(既婚)がイケメンでスマートだということで、何かにつけて私と比較してダメ出しするようになりました。

アナタのここが良くない、なぜならば。というのは判りますが、●●さんと比べてどうのこうの(然も相手は既婚)というのはルール違反だぜ、そういう言い方するなよ、と言っていたのですが、ある日結婚の打ち合せをすっぽかして深夜にへべれけで帰ってきたので、怒って理由を理由を聞いたところ、その●●さんと飲んでいた、仕事の打ち合わせなんだから仕方ない、それに●●さんならそんな了見の狭いことは言わない、と言ったものですから。

パチンと頬を張っただけなのですが、今の妻の脳内では吹っ飛ばされて壁に頭を打ち付けたことになっています。もうコメディの世界です。

DV、モラハラ加害者は妻の方 スリーピーダン 2012年2月23日 6:34

トピ主さんはDV加害者ではなく、妻がモラハラ、DV加害者です。

まず、DVとは暴力、暴言を繰り返すことで相手をコントロールし、支配下に置くという行為の総体を指すのであって、一回叩いたからDVとかそういうことではありません。

その点でトピ主さんはDV加害者ではありません。

叩いた経緯の善し悪しはそれとは別にありますが、相手の言動が明らかに酷いものでそれを制止するための叱咤であったなら特段の問題も無いでしょう。

一方で、妻がやっていることはまさに、暴言を繰り返すことでトピ主さんをコントロールし、支配下に置こうという意図が見えますのでこちらがモラハラですし、DVの疑いも濃厚です。

そのモラハラが続くようなら離婚も視野に入る、と告げておきましょう。

そしてそれに先だって、妻の暴言を日記やレコーダーなどで記録していきましょう。こちらについては妻に記録の事実をばれないようにしましょう。

なんで結婚しちゃったの? ロバの骨 2012年2月23日 21:46

結婚前からネチネチした女性だったみたいのに・・・。

それでも結婚しちゃったんですねぇ。不思議。

で、何の相談でしたっけ?

奥さんの態度がオーバーかどうかでしたっけ。

オーバーと言うより、そんな性格なんじゃないかと思います。

相手が嫌がることはしないって基本が、奥さんには理解出来てないんでしょ?

暴力はいけません。

いけませんが、奥さんの場合は自業自得だと思います。

妥協結婚  YUKI 2012年2月24日 1:42

奥さん、性格明らかに悪くないですか?

その上司とあなたを比較し蔑むような発言を重ねる奥さん、相当失礼だし、勘違いしてますね。

何をしてもあなたは怒らない、私に惚れていると調子づいて内心バカにしているのでしょう。

なぜ、こんな性格の悪い女と結婚したのか?

奥さんもまた、

なぜ、女を殴るような男と結婚したのか?

お互い妥協して結婚したんだな、と思ってしまいました。似た者同士といった印象です。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0222/485556.htm?g=06より引用 )

トピ主が婚約者を叩いた理由として正当性は認められませんが

仮にアタクシが男だって、この女ならブン殴りフンづけたくなるわ(本心より)

他のレスにある

「一度でも殴られたら、常に恐怖と警戒心を感じています。」

「女性は、男性にされた(暴力や暴言など)ひどいことは

一生忘れない生き物なんですよ。

そういうことに関しては抜群の記憶力を発揮します。

そしてその恨みは、年を追うごとに膨らんでいくんです。」

はい。お説の通り

亭主はいませんが、世帯主ジジィは来世以降も絶対赦さない体験より同感

ですがね

結婚の打ち合せをすっぽかして深夜にへべれけで帰ってきた上に

彼が怒って理由を聞いたら、「●●さんならそんな了見の狭いことは言わない」

てな状況で、アタクシが婚約者男ならば、叩かない代わりに

「ナメんじゃねえよ。このアバズレ小娘がッ

そんなに●●さんが了見の広い男前なら、愛人にしてもらえ

本当に了見の広い男前は、家庭壊す愚かな真似しないけどよ

とにかく、オレは降りる。早い話、破談。必要経費は払う

破談理由の公表は避けるが、人の口に戸は立てられないぞ

遠からず探り当てられ、職場にも伝わるだろう

了見の広い●●さんとて、君子危うきに近寄らずの態度に変わるさ

昇格に響き、婚活も上手く行くか、まぁ自業自得の惨めな独女ほぼ決定だね

オレ自身の評判は気にしないのかだと?

貧乏クジとわかっていて引いて一生後悔するより、かくは一時の恥を選ぶ

以上」

(同棲中であれば、彼女に当座の荷物まとめさせ、合鍵取り上げ、引導を渡す)

トピ主嫁が何でまた結婚する気になったのかはさておき

自分に非がありながら棚上げして鬼の首を取ったように切り札に使う

悪い意味での学習能力は優れていたですな

結婚する以前に、叩いた時点で、トピ主は判断ミスですけど

気の毒に イスース 2012年2月24日 9:35

なんでそんな女と一緒にいるんだ?

まず、よく結婚したな。

俺ならその時点で絶対別れてるわ。

言葉の暴力はビンタ一発よりはるかに重い。

何言ってもありの自己中妻は、見切りつける覚悟で話すべき。

今日日、バツイチぐらいなんでもない。

歳行けば行くほど、戻れないぞ。

自分の人生大事にしろ。

個人的には、バツは1個でも、背景は一応探り入れます

1.子供の有無は?(原則として、子持ち離婚には人間性を疑ってみる主義)

2.夫婦のどちらが有責配偶者なのか?(子供の存在と同じくらい重要ポイント)

3.DVやモラハラの危険性はあったのか?(外面良い者ほど怖いから)

トピ主夫婦の年齢や子供の有無がわからないので断定しないものの

子供いれば、両親の歪な力関係は情操教育に悪いし

結婚の打ち合せをすっぽかして深夜にへべれけで帰ってくる女なんざ

仕事の打ち合わせにかこつけて、●●さんとムフフ…の可能性あるから

(婚約中の若い女性を深夜まで酒飲む状態で拘束する仕事って?)

一刻も早く、多少の代償払ってでも別れちまえ

…というか

邪推通りの、●●さんとムフフ関係に魅力を感じたとか

清廉潔白だが、イケメンでスマートな●●さんを切り札に使い嫉妬させるとか

要するに、トピ主嫁は婚約中にトピ主と結婚したくない理由が生まれて

女だてらに午前様の醜態をもって愛想尽かしさせようとしたのに

破談に持ち込むまでに至らず、それじゃぁ鬼嫁人生で天下取るぜ?