mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

尊厳が守られてこそ、代は継がれ、家名は輝く

義務として子供を産むというのは 菜の花 2012年5月24日 12:00

実際に子供を産んだ方に質問させて頂きます。

子供を複数人産むということは実際のところ大変なのでしょうか?

私がいまお付き合いさせて頂いている方がいらっしゃるのですが、相手方のご両親が必ず男の子を産んで欲しいと仰っておられます。

そのご両親が仰るには、その家は結構な名家だそうで、血を繋げるためにも必ず男の子を産んでもらいたいとのお話でした。

時代錯誤だと言いたい気持ちもあるのですが、かなり条件がいいと私は思っているので悩んでいます。

私は20代中盤で、彼は30代前半。年収は1千万に届かない程度ですが、家の方に資産があるそうなので(実際大きな家で他にも土地や建物等があるそうでした)もし彼が仕事ができなくとも一生生活には困る事はないそうです。

正直なところを申しますと、私は外見以外に他人に自慢できるところが全くと言っていいほどありません。家も普通ですし、短大卒です。今年の給料も200万円台でしかないので、生活もかつかつです。

私は一人っ子なのでこれからの私の生活はともかく、両親の介護のことも心配ですし、ずっと働き続けられるという保証もありません。

そこで今回の話です。

とても良い条件のお話だと思いますが、必ず男の子を産まなくてはならないという義務(お願いではないそうです)に困っています。

信じられない話ですが、男の子を産めなければ外に他の女を作るのも許せとまで言われてしまいました。

細かい話は割愛致しますが、相手のご両親が仰るには名家に嫁ぐのだからそれぐらいのことは我慢しろと。

私はどうすればいいのでしょう?

実際に働いておりますので、お金の大切さは良く分かっています。

結婚すれば専業主婦で構わないし、それなりにお金も使って構わないと言われています。

本当にどうすればいいのか分かりません。

貴方ならどうするのか、教えていただけると幸いです

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0524/510061.htm?g=04より )

子供いなくたって、このトピ主は甘いなとわかりますよ

「時代錯誤だと言いたい気持ちもあるのですが、

かなり条件がいいと私は思っているので悩んでいます。」

交際相手の条件がいいと思っている時点で笑える

トピ主さんは子供を産むためだけの人間ってこと シェリ子 2012年5月24日 12:46

それも男の子を生まなければ価値がないということですよ。

愛人を作ることも許せと言われる位ですから。

そんな環境で一生耐えていけるのであればいいのではありませんか?

もし男の子が生まれても、何か障害があったり、事故にあったりしたら、このような親であればトピ主さんが悪いと言われる可能性も高いと思います。

また、男性の実家の思うとおりの性格、進路、就職にならなくても、トピ主さんの躾が悪いとも言われると思います。

生まれてすぐに義母に取り上げられ、トピ主さんは一切子育てに関与できない可能性もあります。

また女の子しか生まれなかった場合、愛人を作ることになり、お子さんとの異母兄弟がいっぱいできたら、お子さんの立場はないですよ。

ご自分のお子さんなのに、父親側からしたら価値がないんですから。

今だけでなく、結婚した後のことをよく考えたほうがいいと思います。

20代半ばで外見がよいとのことですから、年収が少し低かったり、資産はなくてもトピ主さんや生まれたお子さんを大事にしてくれる方がいますよ。

「そもそも人間扱いされてませんけど、それにはお気づきになってない?」

私の周りの話し キリン子 2012年5月24日 13:15

私も大学生の頃は、読者モデルをしていました。ただ食べることが大好きだったために、モデルなどになるより頭脳に頼ろうと結局猛勉強をして大学院に入学し、今は専門職でバリバリ働き暴飲暴食しています(笑)さて私のモデル時代の友人達は、トピさんの様な結婚をしたケースが多いです。まず彼女達がしたことは、(1)ブライダルチェックなどを受けて妊娠できる体が確認する、(2)産み分け方で有名な産科に通う、(3)男の子を最低でも二人は、出産する、(4)育児の傍ら家業に関係する資格(お金の流れが分かる)を取り家業を手伝う(医療事務、簿記、マンション管理、FPなど)、(5)できるだけ子供を付属の私立小学校に入学させる。以上のことをマスターした友人達は、かなり良い待遇で楽しい結婚生活を送っています。お分かりの通り優秀な子孫を増やし、家業を繁栄さえることがあなたの婚家での地位を決めます。もしあなたが出来そうなら結婚しても良いと思います。ただ私の友人達は、みんなそれなりのお嬢様大学を出ていました。相手方の家があなたの学歴で気に入らない可能性は、否定しません。

モデル時代の友人達は、それなりの玉の輿志願でお嬢様大学出たのかしらん

家系存続のため長年選別を続けると、近親婚っぽく血が弱るをご存知無い?

婚家ともども、選民意識に染まった、腐りきった似非中流以上階級だよ

名家ってさぁ はなこ 2012年5月24日 13:08

何やっても許されるの?

男の子を産めなかったら外に女作るのを許せってなんなの。

生物学的なことは分からないけど、男女の産み分けって女側で決まる物なの?

こういう家庭環境の人達ってかなりぶっ飛んだ独自の倫理観を持ってるだろうから、貴女の神経が相当図太くなければ一生苦労するだろうね。

20代で外見も良いのなら、これからだってもっと条件の良い男性とはいくらでも出会うチャンスはあるんじゃないでしょうか。

お金だけじゃ幸せにはなれないよ。

名家かどうかは第三者と歴史の評価で決まる

自分で名家と名乗る所にまともな倫理観は見られない

「男の子を絶対産んで欲しいというのがもう呆れるというか。

性別を決めるのはアンタの息子次第なんだよ!と怒鳴ってやりたい。」

庶民ですら知っている常識をご存知無い知的水準とくるし

仮にこの結婚が決まったとしましょう

トピ主が何度頑張っても女の子ばかり、側室を迎えたとしても

その側室がこれまた男の子を産めなかったら?

多くが指摘しているように、正室でさえ石女扱いして叩き出す勢いの婚家

側室なんて女の子ともども虫ケラ扱いして何の人生保証も与えませんわ

側室が男の子を生んだとして、誰が育てるの?側室自身?

跡取り云々に拘るんだから、お屋敷に召し上げ、正室に押しつける?

まさかと思うけど、正妾同居なんて浮世離れした恥を晒さないですよね?

正真正銘の名家と踏めば、側室が欲を出し、正室の座を乗っ取る可能性ある

そのような非道を「跡取り産んだから」と認めようものなら、品性下劣の証明

まぁどういう形であれ、この家に生れた男の子は人間のクズにしか育たない

男というだけでチヤホヤされ、罪無く生まれた姉たちを見下すゲス野郎にね

つまり、このような家庭環境を疑問に思っていないであろうトピ主彼もまた?

1837年、ロンドン。22歳のスイス人家庭教師エリザベス(ソフィ・マルソー)は負債を負った父の窮地を救うため、貴族チャールス(スティーヴン・ディレイン)の提案で子供ができない彼のために彼の子を産む取引を結んだ。三夜を共にすごすうち、ふたりは深い仲になったが、子供を渡した後は二度と会わないことを約束した。9ヵ月後、エリザベスは女児を産んだが、娘はすぐに彼女から引き離された。だが、彼女はずっと娘のことを思い続けた。7年後。エリザベスは南部サセックス州にあるチャールズの邸に7歳になる娘ルイザ(ドミニク・ベルコート)の家庭教師となる。娘の居所を捜し続けた果ての決断だった。実の母親がどこかにいると察しはじめたルイザは、わがまま一杯に暮らしており、エリザベスにも反抗的な態度をとり続ける。母親であることを隠しながら、そんなルイザを厳しくしかし暖かくしつけていくエリザベス。当初はエリザベスとの思いがけない再会にとまどっていたチャールズも、再びエリザベスにひかれていき、ふたりの仲は再燃した。ルイザもやがてエリザベスが本当の母親だと感じ始め、エリザベスの前に新たな運命が開けていくのだった。

( Movie Walker:『ファイアーライト』より引用 )

チャールスの妻が病弱だったっけ?

ルイザは自分の生まれが尋常でないを察知していてグレ気味

その上、特権階級意識も持っていたから鼻もちならない

エリザベスも使用人に過ぎず、「たかが家庭教師のくせに」

この時、エリザベスは、「そうよ。家庭教師。それだけが、生きる術なのよ」

厳しく教育の重要さを説いた

教育だけが、何も持たない社会的に弱い女の身を守る

ルイザのようなお嬢様であっても、明日は知れぬ身

上流階級同士で結婚しても、子供産めないなどの理由で離縁されたら?

何らかの事情から、家が傾いたり、結婚出来なかったりの不運も考えられる

エリザベスは、母親としてだけでなく、女性としても、ルイザを案じるが故の厳しさ

エリザベスといえば、その名前を持つ大英帝国の女王様がお二人

一人目は、男の子に拘り続けた親父の執念実らず、結局は王位に就いた

二人目は、米国からシンプソン夫人が現れた結果、王位に就く運命の扉が開いた

ところで、二人目のエリザベスは

結婚を保証されている上流令嬢達には教育は不必要という時代に生まれながら

祖母メアリー王妃の方針によって(未来を予知していたわけではあるまい)

揃って家庭教師から、宮廷において教育を施された

考えてみたら、19世紀のヴィクトリア女王も、番狂わせの王位継承

番狂わせの時に、大英帝国は発展する

興味深いですな

女はこの世の基準(男性原理)と女自身の基準の複眼思考で育つから

単細胞のオトコよかツブシ利くのよんという、世俗への警鐘ですかね~