mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

双面のヤヌス、領分も使い分けなのやら

ヤホージャパンTOPページを開くと

まず、占いをやり、次に、【みんなのアンテナ】を見る

『職場の飲み会に子供連れで来る人ってどう思いますか?』

元居酒屋店員ベストアンサーさんの言われる通りですよ

かなり以前、駅前の284円居酒屋で、店のお兄さんが「すみません」

アタクシは何も言ってないのに、料理運んで来た時に謝ってくれたくらい

店とて、ガキども走り回る音がたまらんかったのよ

居酒屋だろうが、ラーメン屋だろうが、たとえファミレスであっても

張り倒してでも黙ってジッと座らせなけりゃ親の恥

面子を重要視するベトナム人なら断言実行するわ

駄菓子かしだ…

店は他のお客の楽しみ守るため、バカ叩き出す権限持っているものの

本屋ではしゃぐ娘を「可愛いわ♪☆」と自慢げに眺め

注意には「じゃかぁしいッ」と通りすがりにつぶやいた低脳面の青二才親父など

いまどきのガキ親のみならず、それ生み育てたジジババも…だからねぇ

2003年、主婦が、ブログ炎上招いた理由というのが

「居酒屋で自身の子供が騒いでいたことに店員が愚痴をこぼしたことに憤慨し

店員全員を呼びつけて土下座させ、店内で暴れたとする凶行の掲載」

だったそうですね

アホ店員でない限り、普通は黙っている立場、それがつい愚痴をこぼしたほど

騒々しいガキだったんだろうね

子供を居酒屋に連れて行けるシッカリした躾出来ない親じゃ無理ないけど

ブログに掲載するなんて、世間に自慢出来る偉業やったというのか?

とにかく、これが2ちゃんねる上に瞬く間に浸透し

主婦一家の住所が特定された上に、その他の物議を醸す行為も晒されるに至り

主婦は、最終的にはブログに謝罪文を掲載し、ブログ閉鎖に至ったとのこと

要するに、世俗の皆様が居酒屋での子供連れを迷惑に思っている証明だわ

「子供を産むと

産んだ時に常識とか他人への配慮を全て一緒に産み捨ててしまう方が

たまにいますが、まさにそれですね」

「子供の世界と大人の世界をわけて考えられない人は社会人失格ですし、

母親としても失格だと思います。」

という回答通り、たまにどころか増殖中で頭痛しますが

手をこまねいていては、親子と社会の双方、未来に禍根を残します

子供の領分、大人の領分をキッチリ線引きすべき世界はある

それを子供が知らないで成長すると、結局、子供が将来に恥かくんだよ

『娘をまったく怒ることができなくて困っています。』

「こんなのお父さんじゃない。奥さんも娘さんも可哀そすぎる。

本当に娘さんの事好きなんでしょうか?

娘さん、この先苦労するでしょうし、将来お父さんの事恨むと思いますよ。」

この手の親がやってることは、愛情に名を借りた虐待ですからし

『恥の文化』機能不全なら、『罪の文化』移行あれ

『母と嫁の関係を修復させたいです。』

嫁さんも売り言葉に買い言葉で大人げないけどね

子供を免罪符にするような親は将来、この母親みたいになるかも

「どこが、嫌味?」という回答見られますけど

確かに嫌味とまでは言えないものの、無神経ですよ。違いますか?

私は去年出産しましたが、義母を含めいろんな人達に「親になったことがないから

わからないと思うけど云々」「結婚した意味あるの?」「子供嫌いなの?」など

散々言われていました。

奥さんの「子供嫌いだから産みたくない」発言は、一番相手が黙って楽なんですよ。

「欲しいんですけどなかなか……」と言っても、相手は「じゃあ早く作りなさいよ」

「夫婦仲悪いの?」と、欲しくてもできないことは理解されないことが多いんです。

質問者さんも、まず奥さんの年齢を挙げていらっしゃいますが、もしかしたら

男性側(質問者さん)に不妊の原因がある場合もありますし、一方的に奥さんが

悪者になってしまっているのが気になりました。

私は義母とはやりあってないですが、実母とは同じようなことがあり、未だに

子供には会わせたくないです。

なかなか子供が産まれても、水に流せるもんじゃないです。

それに1人生まれると「次は女の子ね!」やら「母乳で育てないと早死にするよ」

やら無神経な人は、何かにつけてずっと言ってきます。

お母さんは遠回しに嫌みを言うタイプ、すぐ忘れるタイプで、奥さんはハッキリと

悪口を言うタイプ、しつこく覚えているタイプみたいですね。

どちらも人と比べたり、けなしたりしてしまうようなので、周りの人は

どっちか一方の味方になるか、両方をそれぞれヨイショしそれぞれのストレスを受けるか、

ツライ選択をすることになります。

今回の件がうまくいったとしても、今後もたびたびケンカになったりしそうなので

諦めて仲悪いままにした方がいいような……。

でもどうしても仲直りするべき、というならお母さんが土下座、というより

悪いことをしたと認識してもらうことが必要かと。

「結婚が遅く、子供もいない」とわざわざ言って「子供産まないなら離婚」と

言ったんですもん。

奥さんが言い返さなかったとしても、奥さんは深く傷ついたと思います。

口だけで謝っても意味がないです。

奥さんが土下座、と言っているのは「心から反省してほしい」という気持ちかと思います。

「親になったことがないからわからないと思うけど云々」

それじゃお伺いしますが、アナタ方は、生まれたときから親でしたか?

アナタ方にも、子供いない時期はありましたよね?

デキ婚みたいなのは別にすれば、時候の挨拶代わりに「子供、まだ?」

未婚者のみならず、既婚者だってそれなりに何か嫌な経験するものですが?

子供生み育てただけで、立派な人間になれるものじゃない

持てる者が高説述べるのは控えましょう

『主人の兄弟夫婦の不妊治療にカンパすべきか?』

質問者は反対した。質問者の夫、「本当、持てる者はバカで傲慢だね」

ベストアンサーさんが不妊治療行った妻持つ男性だけに、その差は歴然だ

医療の発達が、夫婦仲や家族関係に苦労の種バラまいていると思う

夫婦がどうしても子供欲しくて、不妊治療に精魂傾けている。これは、OK

不妊治療に理解なく、「授かり物。自然が一番」も困り者だが

不妊治療に追い込むような重圧かけてまで

何十代も続く名家でもない、たかが身過ぎ世過ぎの庶民の分際わきまえず

跡取りだ孫フィーバーだにこだわる一族郎党は異常だよ

こういう連中じゃねえのか?

デキ婚を認めるなら認めるでもいいが

一応の道理を説教せずして、親孝行と呼ぶ孫バカは?

せっかくの授かり物を不幸にしながら、離婚は珍しくないだとぬかすしな

いまどきの親やジジババ、根本的に腐ってるわ

子供出来なかったが、本家長男嫁を全う出来た

ジジィ側お祖母ちゃんの末妹(明治生まれ)の時代の方がマシよ

『母(妻には姑)の孤独死を「自業自得」と冷たく言い放った妻。』

離婚されるのはかまいませんが。

離婚される前に、生前のお母様の言動を調べた方がいいかも。

いくら田舎(過疎地)とはいえ、年寄りの1人暮らし。

しかも農地を親戚に貸し、本人は農産物加工の仕事をしていた。

しかも、貴方の年齢&兄が居たことを考えると、母親の年は

80歳くらい。普通なら民生委員なりが巡回しているはずの年齢。

おそらく新聞も取っていたでしょう。

これで「死後数日経って近所の人が発見」はちょっとおかしいですよ。

死後数日経って発見=日常に近所との交流がない、ってことですよ。

80歳くらいのおばあちゃんが1人暮らししてたら、普通は周囲は

気にするものです。新聞が新聞受けに残っていたり、顔を見なければ

気にして不在かどうか確かめるものですよ。

奥様に関しても、死人に口なし。

葬儀に出ない、「孤独死は自業自得」といえば、自分の評価を下げ

下手すれば離婚話がでるのもわかりきったこと。

計算高い人間が、わざわざ自分の評価を下げるようなことやります?

やりませんよ、普通は。

普通じゃないことをやった、というのはちょっとおかしいですよ。

もしかすると「息子に隠していた悪顔」があったのかも。

一番可能性は高いのは「実は妻実家にクレームの電話をガンガンかけていた」

でしょうね。実際、多いですよ。姑が嫁実家に文句を言ったり、息子たちを

離婚させると脅したりするの。もしかしたら金品の無心もやってるかも。

「夫と長男が死亡、次男は別居。娘の姑を寡婦にしといて詫びはないのか。

そっちは夫婦揃って生活に余裕があるんだから嫁がかけた迷惑の詫びに金よこせ」

くらいいっててもおかしくないですね。田舎は貧乏人多いですし。

それでも庇う親に向かって妻が怒りを表したのかも。

「まさか自分の母親が」っていう人に限って、母親が悪女ってよくありますよ。

太字にした部分、気になりませんか?

堺市は世界一デカイ墓場都市ながら、まァ都会の部類に入る

しかし、田舎同様、車が生活必需品である、何かと不便な地域も存在する

そういう地域に住む、85歳の嫁に先立たれた90歳の爺さんがいて

近所が見守ってくれるし、爺さんもある程度は家事出来るも

年齢が年齢だけに、受けられる範囲内の公的サーヴィス申請したら

「自動車の運転出来ますよね。それだけお元気ならば、ダメです」

これを聞いた近所の人たちが激怒し、嘆願書出すも、やはりダメ

「せめて、公的機関による見守りくらいはせんかいッ」

食い下がってようやく、週1度か2度の民生委員の巡回は勝ち取った

堺市ですらそうなんだから、田舎の濃い人間関係考えれば

死後数日経って発見=日常に近所との交流がない

異常と思います

バツが悪そうでしたが謝罪はありませんでした」

質問者の奥さん、言い過ぎたは自覚したという意味ですよね

それでも、謝罪の言葉はないというのは

何か相当、旦那さんの知らないドロドロした世界ある気がします

そうでないとしたって、死後数日経って発見はあまりにも不審過ぎる以上

まず、生前の母親について調べてみるべきでしょう

奥さんの名誉が傷つけられる可能性あるのですから