mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

心の氷点:『夢や希望が閉ざされた瞬間』

暑いわね

何かオモロイ話ない?

オメデタイ話なら、一つ、伝書鳩から聞いたけど v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

でも、もおアラフォーだし、先々大丈夫かいな (-_-)ゞ゛ウーム

今年こそは、俊輔に優勝させてあげたいです?( ̄~ ̄;)??

あ奴も、今月で見事に、アラフォー突入だもんな┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

一般には何が何やらの上段は、見る人が見ればわかると置いといて

どうしたら息子夫婦に助言を聞いてもらえるでしょうか

一人息子にお嫁さんをもらってもう4年になりますが、未だに孫が

できる気配がありません。住まいが遠方なので、お盆や正月、GW

夫婦そろって我が家に顔を見せに来ます。

そのたびにほんのりと「まだ?」みたいなことを聞くのですが、嫁が

「うーん」「はあ」「なかなかですね」とひとごとのような口をきくので、

いらいらします。

年齢が上がるにつれて妊娠が難しくなるとか、早い内にしておいた方が

いいとか、検査してみたらと言っても、ごにょごにょ言葉を濁らせるだけ。

子供ほしくないの?と聞いたら「そんなことはないです、ほしいです」と。

じゃあなんで…。ほんとにイライラします。

お嫁さんはのんびりしたタイプなので、一回ちゃんと言ってあげたほうが

いいでしょうか?どういうふうに助言すれば真剣に取り合ってくれると

思いますか?先日別件でメールした際に、ついでで「まだ?」「検査行っ

た?」と聞いてみましたが、それについての返信が検査のことには全く

触れず、「申し訳ありませんがまだです」とだけ(あとは他の内容につ

いてしか書いてない)メールがきて、この子は相当にぶいんじゃ…と悩んで

います。

ちなみに息子夫婦は今年で27歳になります。

お気の毒です

お嫁さんが、です。

うちの姑かと思いました。

我が家は夫(あなたの息子さんの立場)が子供を望まず、夫婦で議論しても解決に至らず、検査すらできませんでした。

なのに義母は「子供は良いわよ」「作る気になった?」とあたかも私に問題があるかのように声を掛けてくるわけです。「はあ~」「そうですね~」と言葉を濁す以外にどんな対応の方法があるでしょう?「貴方の息子に言ってください」と言い返せばよかったですか?

義母のみならず義父も加わり、ターゲットを自分の息子にまで広げてグチグチネチネチ。結局数年後に夫がブチ切れ、大ゲンカになって親に1年以上全く会わないという事態に発展。今は1年に1度は顔を合わせていますが、少なくとも夫にとって実の両親との関係は修復には至ってません。

今度からその手の発言は息子さん相手にどうぞ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0605/597352.htm?g=06

2013年6月5日 20:05にトピが立ち

2013年6月7日 22:41に最終レス

「このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。」

2日間で、レス数:537本。大バッシングに、婆さんトンズラしたね

さすがは世界に冠たるおサル島国

何故か?

画像

三浦綾子の原作をザッと読み直したら

‘続・氷点’に、興味深い場面が見られたの

陽子を辻口啓造に渡した高木医師

辻口とは同年代ながら独身で、口うるさい母親と同居生活していたが

陽子が大学生になった頃、高木は50歳で、母親と死別した

そんな彼が、ハイラーテン(heiraten。ドイツ語で、『結婚』)するという

辻口の見立てでは、高木が独身続けていたのは

お茶の師匠をして、女手一つで子供育て上げた亡母の強い気性から

妻と母の板挟みになるのを避けたように取れる

婆さん昇天で、自分に相応しい嫁取り時機到来?

候補者は、31歳未婚と、37歳で15歳と13歳の息子持ち未亡人

「そりゃあ気立てのいい方がいいがね

でも子供2人いるのは…どうもねえ。大変じゃないのか」

と感想述べる辻口に、高木は、「と思うのが、素人の浅間しさだ」

「俺はね、コブつきの方に決めるつもりだ」

50歳にもなれば、あと15年現役務まるとして、65歳になっている

いま31歳をもらうと、すぐ子供出来たとして

15年後には、妻は46歳で子供は14歳ぐらい、どちらもまだまだ若い

いま37歳をもらうと、連れ子は15年後、30歳と28歳になっており

実子が生まれたら、少しは面倒も見てくれるだろう、俺は安心して死ねる

37歳の方は、いま年頃の子供抱えていては、嫁の貰い手もない

若い方は、俺が貰わなくたって、いくらでも嫁(ゆ)き先あるよ

俺も商売柄、殺生してきているからな

この辺で、せめて罪滅ぼしに人の子を育てるさ

どんな事情あるにせよ、高木は賢い男ですな

医師はなるほど、結婚する気になれば、婚活不要の引く手あまた

だが、男性も年と共に生殖能力落ち、高いカネ稼ぎ続けられるかも怪しくなる

幼子残してバタリ倒れたり昇天したりは目も当てられない

37歳未亡人を選べば、子供は棚ボタで2人も手に入る

彼らとの関係良好に進めば、実子生まれても、有事に手助け頼める

条件悪くて貰い手ない女性の慈善活動にもなる

約半世紀前の小説だけどさ

現代日本が如何に精神年齢低くなったか、よくわかるですな

自分でババッちい思いして育てるわけでない子供欲しがる甲斐性なし中年

35歳辺りで事情なく独身息子がデキ婚しても孫フィーバー踊るトホホ親

これじゃぁ、世の中、欲張りジジババが増殖するのも無理ない話だ

第3子以降の園児を無償に=第2子は半額補助―文科省方針

時事通信 6月1日(土)18時1分配信

 文部科学省は1日、幼児教育の無償化について、現行の補助制度を拡充させる方針を固めた。子どもが2人以上いる世帯を対象に、所得制限なしで第3子以降の幼稚園児を無償とする。第2子には保育料の半額を補助する。事業費は国と地方合わせて約300億円と見込まれ、同省は関連経費を来年度予算概算要求に盛り込む方針だ。

 ただ、厳しい財政状況の中、財源確保をめぐる財務省などとの調整が難航することも予想される。 

( 出典先:Yahoo!ニュース )

財源確保出来ようが、大いなる欺瞞ですね

初婚年齢が上がれば上がるほど

男女どちらかの不妊や、経済的な問題と合わせ

第1子生まれるかどうかすら厳しく

第2子以降は諦めるケースもあるでしょが

子供増やしたければ

第1子もうける機会均等法のようなもの考えたら?

働くママは偉くて独身には厳しい会社・・・。

30代独身女性です。

3年ほど前まで、総合職で働いていました。ところが母が病で倒れ余命いくばくもなくなり、仕事は辞め実家に戻り、残された時間を母の介護に注ぐことにしました。母は昨年亡くなりましたが、幸せな最後を看取れたと思っています。

今年に入ってからようやく私も働く時間ができました。父も持病があるので、現在は実家で父と二人で暮らしています。

亡くなった母に代わり、父の世話もしなければならないので、以前のようにバリバリと働くことはできなくなりました。退職してからブランクもあるので、なかなか仕事がみつからず、ようやく見つかった仕事が今の職場で、パート勤務です。

今の職場は少人数なのですが、私以外の女性は全員既婚で、子育てしながら働いている人です。私だけが独身です。

入社の際の面接で、約4年間仕事ができなかった理由、現在もフルタイムで仕事ができない家庭の事情はすべて話し、それを理解して雇ってもらいました。理解のある会社だと思っていました。

ところが、入社後、なにかと「Aさんは子育てと仕事を両立してるから立派」「さがらさんは独身で自宅暮らしだから楽していいわよね」と、女性上司から言われるようになりました。Aさんは同じパートの女性です。

上司自身もお子さんがいますが、子育ては同居している両親に全てみてもらっているそうです。Aさんは家事も子育ても自身で頑張っていますがこの上司は親頼りなので「両立している」とはあまり思えません。

Aさんは、お子さんの学校行事に合わせて休暇をもらっていますが、私は申請しても許可されません。父の病院の付添といっても却下されます。

仕事はきちんと行っているので男性の上司は評価してくれますが、女性上司からは「独身だから仕事ができる余裕があるんだ」と言われます。30代独身への世間の風当たりはこんなものでしょうか。

世間では少子化対策の方が高齢者介護より優先だからです。

それが現代日本の「男女共同参画社会」問題ですよ。

聞こえはいいですが、要するに少子化対策なんです。「産めよ、殖やせよ、働きながら」という隠しスローガンの下、職場での女性支援を積極的に進めるのですがこの「女性」とは子供を産み育てている女性のことで独身・子供なし女性は含まれません(法の条文はそうではないのですが運用実態がそうです)。

結局、子育て中の女性が優遇され、そのしわ寄せは独身職員(特に独身女性)に行くのです。

しかし仕方のないことです。社会全体にとって喫緊の課題は少子化を解決することであって高齢者介護を充実させることではないのです。

オフタイムに育児する女性が偉くて、オフタイムに高齢者介護する女性が後回しになるのは、社会の要請なのかもしれません。

私の個人的見解では、育児をする側に回れないまま生涯をすごすことになった人たちの自己評価の低さが可哀相に思いますけどね・・・

私が親なら

トピ主さんの2回目の書き込みにご意見したいと思います。

わたしには娘がおりますが、娘には、自分の人生を力強く進んで欲しいと思います。自分が病気で動けなくなったときも、娘にはそのときにしたいこと、がんばりたいことを諦めてほしくありません。わたしが娘を生んで、大切に育て、愛情を注いだことを、少しでも幸せだと感じてくれたとしたら、娘にも、わたしと同じように母となり、子育てって大変だったんだとわかってほしいかな。そして同じように子どもに愛情を注ぎ、わたしでは見られなかった世界や、知らなかったたくさんのことを経験して欲しいと思います。老いた自分に寄り添うために生きることを、わたしは親としていさめると思います。わたしは、新しいなにかを子どもに託しているからです。

介護は以前であれば、家族内にしか担い手が見つからなかったようですが、いまは専門職としてひらけているところもあり、自分の希望にそった介護の選択肢が増えていると認識しています。

お母さんが自分の手で子育てしたいのと同じように、親を自分の手で介護したいという気持ちも尊いのでしょうね。トピ主さんの生き方も一つなのでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0503/504304.htm?o=0&p=5

女性上司の人間性が低いだけですよ

子育ては同居している両親に全て見てもらっている

どこが、家庭と仕事両立?実家婚家関係なく依存症?

独身者に何か嫉妬覚えているのでなければ

アンタいなくても会社と世界は続くも想像不可の

勘違い甘ったれ過ぎ高学歴小娘主婦の典型ですわ

必要以上にジジババに頼ったら、介護が恩返しなのよ

小賢しいキャりウーマンもどきに出来るかしらね

先に苦労し、その結果独身であるトピ主

彼女を見下す資格どころか、子育て中親の資格すらない

アタクシが何故、いまどきの兼業主婦を軽蔑するか?

産めよ増やせよの真意を見抜けないのも一つです

少子化対策=国の搾取要員確保の側面ありますよ

医療発展し過ぎて、人間なかなか死ねなくなり

増え続けるであろう高齢者の無料介護させるためのね

男女共同参画社会』、聞こえはいいが

別に女性の社会貢献を評価しているわけじゃない

国にとって、単なる子産みマシーンという意味なの

そんな先のことより

いま現在でさえ、ジジババ溢れ返る勢いなんだから

オンオフ双方で高齢者介護する独身女性

まだ子供間に合う女性もいれば

子供は厳しいが結婚する機会与えるべき女性もいる

なのに、使い捨てカイロのような存在ですからね

彼女たちの救済を急いだ方がいいと思います

ロクに育児出来ず実母頼りの姉が母親とつるんで

独身の妹が婚約解消に追い込まれても大喜びし

妹に介護丸投げする気満々の上

親族は、高齢独身者に人権はないと言い切る

以前、小町に見ました

わけあって婚期を逃した結果、お荷物扱いされる

女性だけでなく男性にもいますが

先に楽させてもらった、離婚だ再婚だとフシダラ続けた

そういう連中こそ、何らかの地獄見ればいいのですよ

地獄見て思い知ればいい

自分の子供ちゃんと育てられるか怪しいのを棚に上げ

独身者を使うだけ使いポイ捨てするなど

そういうオマエらが人間失格かをね

記事題名の後半

アホンダラが地獄逃れる許さんの意味

( 2013-06-01-Sat【完全なる平等は難しくとも、機会は均等に】 )

このFC2別館記事に追記するなら

「勘違い甘ったれ過ぎ高学歴小娘主婦ども以上に始末悪いのは

子供夫婦がどういう形態の生活送っているかに関係なく、親ども」

嫁は子産みマシーンとしか思っていない、痛点持たないジジババは

親には絶対、子供望め(ま)ない者の心理なんて

永遠に理解出来ないから、ま~仕方ないけどさ

姑でなく実家のママが「早く孫を!」攻撃仕掛ける

どんだけ執拗かというと

親戚の集まりで、ママが娘の姑に、「孫お待たせして申し訳ありません」

ママにすれば、外堀固めて、娘が子作りしなきゃに追い込む魂胆ね

結局は、自爆しちゃったけど

というのも、姑様は、「あ~、ウ~」と言葉濁した後

「別に急いでませんよ。昔、嫌な思いしましたから」

姑様も、「早く孫を!」攻撃の被害者だったわけ

痛点持つのは大事よね、本当

2013年6月5日 20:05トピ主の場合

仮に息子夫婦に子供出来ない理由見られないにしたって

「息子が、27歳。嫁も同じくらい?アンタ、せっかち過ぎる」

息子夫婦がアラフォーなら催促していいわけじゃないが

いまどき、27歳で結婚4年目が、希少価値よ、わかってんの?

27歳、昔なら結婚し家庭に落ち着いていて当然至極の年齢で

30歳過ぎてんのに合コン通いするゲーム脳独身息子もいれば

27歳でもお何度目の離婚よ子供は実家依存嫁に盗られたカス男もいる

子供いなくても夫婦円満、それも×なしが、一番の親孝行だと思えんのかね?

「住まいが遠方なので、お盆や正月、GW

夫婦そろって我が家に顔を見せに来ます。」

そのうちフッツリと訪問途切れ、知らん間に住所変更したりして

足跡辿られないよう用意周到にね

この手の親で、息子はマトモだったらさ、親より妻を取るものじゃん

ま、若いうちに子供作れるのが、後々楽な面あるのは事実

アラフォー辺りで子作り目的結婚なんてバカじゃないのと思うけどね

日本は何でも自由だをお題目に、自分は条件良い婚活やってる奴

まず、相手の人間性を見るのでなく

自分ではどうしようもない年齢や家庭環境を理由に相手ハジくなんて

心が不自由なんだねと断言してやるわ

見た目の条件でハジくならば、昔ながらの家同士見合いで結婚しろ

出会いがないと言い訳して遊ぶ余地なくなるじゃん

法的社会的に責任負う領域に、好いたハレタを持ち込まなけりゃ

人生選択の自由すら手に入れられない者には少しは公平なんだよ

最後に、精神年齢低くなったといえば

年収は知らんけど、バブル世代で、いまでも1000万円は動かせる男

離婚後、香水つけた髪の長い小猫を引っ張り込む続きなのよ

好きにさらせばと思いながらも、何が情けないって

見た目はま~若い、でもさ、孫いるんだぜ孫がよぉ

色惚け祖父さんなんて、情欲モンスター親以上に恥ずかしくねえか?