mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

大阪産FC東京タヌキの好物:『蕎麦と阿波踊り』

画像
先月24日の夜食べた、≪麺くい やまちゃん≫のざる饂飩大盛り 本当は、ざる蕎麦食べたいのに mathichenさんよか2個ほど若いご主人、最近、饂飩一本に絞ったの 元々蕎麦は需要少なく、饂飩へのこだわり持ってるから 自然な成り行きなんでしょがね、ちょいと残念無念だ 歩いて数分の場所、幹線沿いに1軒、そば屋がある 入ったことない。蕎麦一本なのか? 『堺市のそば(蕎麦)のお店を探す』 http://tabelog.com/soba/osaka/A2705/A270501/0/COND-0-0-2-0-0-0-0-0/D/ 大抵、饂飩と蕎麦両方置いてる店ですな ○○そばみたいな店が、蕎麦に力入れてる? ≪門前そば≫、AM11:00 ~ PM5:00営業のため ウッカリ遅くなると、門前払いになっちまう~ 方違神社のすぐ横なので 「東京で蕎麦食いたいんだろ?方向違いだぜ~」の心境じゃ~ 実を言えば、四国筋の血統であるmathichenさん 元料理番が、徳島出身で、小学生の時に大阪へ そのおバカ亭主が、高知生まれで、生後すぐ養子出された 知り合いのおっさんから 「その血筋で、大阪育ちやったら、オマエ、どんな性格しとんねん? 酒に意外と強いワケは、ようわかったけどや」 どんな性格なんでしょうね~
香川県大川郡相生村(現・東かがわ市)に生れる。諸事情あり生後間もなく、大阪市福島区の米屋の養女となったが、シヅ子が自身の出生について気づくのは後年になってからであった。 ( Wikipedia:『笠置シヅ子』より引用 )
ブギの女王様に憧れてる所にヒントが?
画像
これは、昨夏、堺東駅前で撮った写真 ったく、花のお江戸で蕎麦食いたくてたまんねえや~い