mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

破滅へと向かう負の連鎖を断ち切るために

画像

日曜日、PCが二台とも突如、ネット接続出来なくなった

PC1台ならそちらの不具合と思うのが、2台同時にじゃ回線の方を疑う

結局、J:COMと契約しているネット、TV、電話が全滅だったのさ

元凶は世界一デカイ墓場都市らしく、幽霊屋敷なボロ家

分配して弱くなった電波を強引に増幅の所へ、ケーブル劣化していたの

PC、フツーの携帯、スマホ関係なく

メーン機械やその接続先以のオプション持つのが

何か不具合生じた際、身のためだよ

また、携帯で足りる人も固定電話持つのが、緊急連絡に役立つ

携帯は固定電話より電波の安定性低いでしょ

台風など災害の時、公衆電話と合わせ、固定電話は強い

頻繁に交換しない固定電話は不動産同様、信用格付けにもなる

早い話、「オラ怪しいもんじゃねえよ」の身分保証してくれるのさ

月曜日、電話は不安定ながら、ネットとTVは普通に使えるようになった

ただし、内回り部分を復旧させただけ

J:COM作業員お兄さんの手配で、火曜日に外回り工事が入ったら

ウチの作業開始直後、ゲリラ豪雨

で、電線のどこかに障害起きたよう

そのため、ウチの作業が原因で、1000世帯がピタリ何も受信出来なくなった

向こう三軒両隣でもハタ迷惑なのに、1000世帯ってどれだけ広範囲?(怖)

J:COMも大急ぎでトラブル元調査と復旧、無事解決見たものの

ケーブル社会は便利な半面、一つ間違えるとドミノ倒しの恐怖を実感した

ところで

午後5時前、携帯がブーブー鳴り、緊急地震速報が入った

直前に、奈良の方で揺れあったみたいね

アタシゃ何か揺れてる気がしても、向かいの新築工事程度しか思わんけど

携帯ブーブー級は揺れが大きい時だっけか?

とにかく災害速報の即行時代ですな

その反面、日本はやっぱ情報操作大国とわかる話も聞く

詳細は伏せるけど、国際情勢のトンデモ局面を隠しているらしいの

まァ確かに、日本人には伏せたくなる惨状

従って、日本のマスメディアは一切、触れていない

もっとも現代はネット社会とあって、それなりに伝播されるのよね

「アナタ方、自分の国だけが不幸な歴史抱えていると思うなよ」

本当は日本人こそ知るべき、そして視野を広げるべき、そういう内容

でなければ、先代の受け売り差別するような輩の連鎖が続いてしまう

情報化社会とは、両刃の剣でもあるし、慎重に扱う必要はある

しかし、国家の私利私欲などのための隠蔽工作に許されるべきでない

正誤を見抜き、何が実は瑣末なことであり、何が本当に重要か

冷静な情報取捨選択眼と推移を 見守る目が、市民に求められる