mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

何ともアホーな13日の金曜日

本日もお日柄はサイコーでんな

起源

イエス・キリスト磔刑につけられたのが13日の金曜日とされ、キリスト教徒は忌むべき日であると考えている」という俗説があるが、正しくない。キリスト教では主の受難日を金曜日としているが、その日付は定めていない。共観福音書からはその日は15日と読め、ヨハネによる福音書からは14日と読めるが、キリスト教の各派ともその日を確定していない。なお、当時はローマの暦とユダヤの陰暦が併用されており、福音書の日付は陰暦である。

キリスト教の影響が強い国であっても、イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり、スペイン語圏では13日の火曜日が不吉だとされている。13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる。ただしフランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある。

これらの国で13日の金曜日が不吉とされる理由には、いくつもの説があるが、定かでない。13を不吉な数とするものと、金曜日を不吉とするものが独立して生じ、それらが合体したものであるという説が有力である。13日の金曜日を不吉とするのは 19世紀になってからだとする意見もある。

13日の金曜日に関して、いくつかの説を挙げる。

・キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、13は不吉な数とされた。また、キリストが金曜日に磔刑に処せられたとされていることから、13日の金曜日が不吉であるとされるようになった。一説には、イヴによるアダムの誘惑も大洪水からノアが脱出したのもバベルの塔が壊されたのも13日の金曜日だと言われるが、聖書にそのような記述はない。

北欧神話では12人の神が祝宴を催していた時に、13人目となる招かれざる客ロキが乱入して人気者のバルドルを殺してしまったとされ、キリスト教以前から13を不吉な数としており、13日の金曜日についても伝説を持つ。それは魔女としてキリスト教に追いやられたフリッグが11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたからだという。なおゲルマン諸語で「金曜日」を表す語は「フリッグの日」に由来する。

・フィリップ4世がフランス全土においてテンプル騎士団のメンバーたちを一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日だった。

Wikipedia:『13日の金曜日』より引用 )

いつもYahoo!ブログをご利用いただきありがとうございます。

現在、一部のInternet Exploreのブラウザーをお使いのお客様が、簡単モードを使用できないです。

ただいま、対応中です。しばらくお待ちください。

また、Internet Exploreのブラウザー以外のブラウザは利用できます。

申し訳ございませんが、お急ぎの方は、以下のブラウザ(Internet Explorer以外)をご利用ください。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43864

Windows

 ・Google Chrome(最新版)

 ・Mozilla Firefox(最新版)

http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/33098888.html

ちなみに、この記事は、火狐、Firefox使用

mathichenさんだけかもしれないけど

ウェブリとFC2では何故か、Internet Explore 8使用は面倒なのよ

本館更新意欲湧かんし、ウチのInternet Explore 8確認しとらん

ただね、古い記事修正以外、簡単モード使用してるため

・ヤホーで使用可能なHTML文法ものはごく少数

Wiki文法、もお忘れたに等しい

簡単モードの仕様変更みたいなことはすんなよ

簡単モードは2010年2月頃に導入され、もう3年半経つから

HTML文法、Wiki文法知らん利用者の数は相当上ると思うし

ご利用者様は神様だ、悲鳴上げさせる真似は許さんぞ

なお、この記事、上段の嫌味を主眼にしてはいない

本当に言いたいのは

「アンタ方、大学行って真剣に勉強せずシッカリ遊んでたね

親のカネ無駄使い、お知らせ記事にバレバレやんけ」

英語教師勤務のため、日本に7年住んでる米国美女

その辺のニッポン人よか流暢でわかりやすい日本語を話す

この綺麗なおねえさんに、一つ、確認したこと

「ブッシュ元大統領、息子の方ね

あれアホ面の通り、日本の中学生程度の英語力って、本当?

政治家は無論、側近が演説文の用意してるけど

お坊っちゃまの場合、普段からまともに話せるのか怪しいとか

ほら、米国の大学には、レガシーシステムあるよね

そこを卒業した親の七光りシステム利用したと聞いた

ブッシュJuniorは、大学行ける学力と成績持たないので

イェール大学だっけ?裏口から入り、上げ底成績で出してもらえたはずよ」

おねえさんは含み笑いしながら、「多分、そんなもんでしょうね~」

…と冗長に前置きせずとも

当所を閲覧される賢明な皆様、『親のカネ無駄使い』部分にお気づきよね

「簡単モードを使用できないです。」

ウェブリでは普通にHTML文法使えるの嬉しいわ~

その記しだよ、赤い装飾デカ文字はと書いておき

コメント欄に見られる

「『簡単モードを使用できないです』じゃおかしいでしょ?

出来ない状態となっております、と書きなさい。

子供じゃないんでしょ?」

全くもって仰る通り

こんなもんでも、一般ブログであれば、ド素人と大目に見られるが

ヤホージャパンは一応、超時空大企業、小学生並みは恥ずかしい~ぜ

と同時に

「こんなもんよ、いまどきの高学歴気取るカネの亡者小娘青二才はよ」

本人の知的水準に見合わぬ高給ドロボー猫だからね~