mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

ああ ! お黙り、悪い心よ…ぶってね、愛しい人よ

サンダーランドvs.リヴァプール観た後、小腹減ったので チーズ1片とマンゴープリンを食べ、人心地ついた~ で、腹ごなしの更新をば 昨日の夕方、アメブロ別荘更新するため モーツァルトドン・ジョヴァンニYouTube検索したら …マジかよ フランク・シナトラだと、如何にも漁色家の風貌じゃん あのさ、ドン・ジョヴァンニって、従者のレポレッロの記録によると 各国でおよそ2000人、うちスペインですでに1003人の女性と関係した 老若、身分、容姿を問わぬ、自称『愛の運び手』 スカート履いてりゃ、選り好みしない、オトコの鑑でもある なるほどオンナ好きにも程があるわな 一つ忘れちゃならんのは、彼はいつだって、真剣勝負だという点 餌物にしちゃうと、サササーッと熱が冷め、「次行こう、次」だけど 口説いてる最中は恋するオトコ、純情なのよ シナトラって、30歳年下の色気ゼロ若妻ミア・ファローもらった時 「オンナに飽きたから、男の子に手を出したのよね」 妖艶な前妻エヴァ・ガードナーから笑われた ミアとは2年しか続かず、元妻同士が仲良し関係続くは置いといて とにもかくにもシナトラじゃ、ドン・ジョヴァンニ似合わん 貴族らしい気品に欠けるのが、難点なのやら ♪手を取り合っての正統派ペタリ 「ゴッビの誘惑にはついつい乗ってしまいそうになる。 それに対する­彼女の心の乱れが見事に見て取れます。 これを提供してくれた方に­感謝します。」 動画への日本語コメントさん、同感の至り Sì, vendetta! Tremenda Vendetta!-Callas and Gobbi-Rigoletto Tito Gobbi e Maria Callas nella Tosca di Giacomo Puccini Don Basilio! - Callas, Gobbi, Alva ティト・ゴッビは、父娘役、敵役、お笑い役まで 演技派マリア・カラスの相手役をいろいろ務めただけあって 美声とは言えんが、演技力抜群なのよね 美声だがウドの大木みたいに突っ立つノーテンキ系とは違うの 声だけで感情表現出来ると主張する ? あのね、役に深く感情移入するだけの感性持つならば 別にロンドンでシェークスピア演じろと無理言うわけじゃなし 例え少々ぎこちなくとも、身体の演技力伴うものだよ ツェルリーナ役が、イルムガルト・ゼーフリート、興味深い ワーグナーのヒロインで一番軽いとはいえ ♪ニュルンベルクのマイスタージンガーエヴァ役 意外と音域低いこの役を歌え、決して軽い声のソプラノじゃない ♪ドン・ジョヴァンニの場合、ドンナ・エルヴィーラ歌えた 高い音域出るメゾ・ソプラノが歌うこと多い役をね ん ? ツェルリーナも、高いメゾが歌うこと多いよな でも重さが違うか ドンナ・エルヴィーラには、悲劇的要素が含まれるしな それはともかく ゼーフリートは勧められても、ドンナ・エルヴィーラ転向を断り 生涯、ツェルリーナに留まった 「ドン・ジョヴァンニの誘惑にどう陥落するか、お聴かせし続けますわ」 さすが第一人者、ツェルリーナ演じる難しさをわかってますね 皆様、La ci darem la mano検索して、よーく観察しましょ ツェルリーナは田舎娘、しかし単なるおぼこ娘じゃない 誘惑に陥落後のアリア聴いてごらんよ Anna Moffo - "Batti, batti, bel Massetto" & "Vedrai, carino" つい自分の好みで選んだは置いといて ♪ぶってね、マゼットといい、♪あんたがお利口さんならばといい この小悪魔が~の素質は十二分に持つ とはいうものの、やっぱ小娘ね、百戦錬磨の男前の誘惑に落ちちゃう 若い娘の複雑な心情を表現する、どんだけ難しいか 歌上手く、若く可愛けりゃ、世の中万時OKとは行かんのさ ゼーフリートは決して若く美人じゃないが 永遠に愛らしく艶っぽいツェルリーナの理由、聴いておわかりよね ところで 芸術の授業で音楽専攻した女子高生時代の記憶から アタシゃ多分、ソプラノとメゾ・ソプラノとの境界線にある声 中学3年生の文化祭で、演技力抜群を大絶賛された 誰か声楽教師してくれるなら、ツェルリーナ頑張ってみよか~ 舞台で歌わせてもらえる場合 ドン・ジョヴァンニは、アタシ好みの男前を選ぶぞぉ(誰かは秘す) 余談というか邪推モードながら ドン・ジョヴァンニとツェルリーナの場面 二重唱の後に、陰で見ていたドンナ・エルヴィーラが飛び出してくる 「お待ちなさい、恥知らず ! 天は私に 貴方の色仕掛けを聞かせてくれた 私は間に合った この質素で純真なお嬢さんを 貴方の人でなしの策略から救い出すことに」 ( http://www31.atwiki.jp/oper/pages/84.htmlより引用 ) ドンナ・エルヴィーラ、彼女は、特別な女性よね かつてドン・ジョヴァンニに誘惑され、婚約するもその後捨てられた 身分の高い、彼と同等の地位にある女性とあっては さすがの放蕩者とて婚約する必要あったかもしれんが 始終ドン・ジョヴァンニを追い回し、彼を改心させようと試みるほど 彼女を愛し、彼女に愛されちゃったの解釈でいいわけだ っつうことはやな、♪手を取り合っての場面って 陰で嫉妬の炎燃やしてたんでしょ…ドMの傾向感じる~ あ、だから、ドン・ジョヴァンニはドS役を引き受け、追っかけっこ ! ? 記事題名は言うまでもなく ドンナ・エルヴィーラとツェルリーナとドン・ジョヴァンニの三重唱状態 Ah taci, ingiusto core ! Batti, batti, o bel Masetto Deh,vieni alla finestra