mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

想定外の準備:『見えないものに目を向けよ』

画像

画像

和歌山県は、JR御坊駅前と、御坊南海バス乗り場

この写真は以前に撮ったものだけど

田舎って不便ね、バスは本数少なく

外来者にはタクシーがないと困るわ

今週の水曜日も、タクシーの世話になった

タクシーの運転手おっさんとの会話より

「2年前の大震災以来、和歌山では南海トラフ巨大地震ビビってますわ

津波に備え、18メートル以上の建物どうの言うてますけど

そもそも18メートルの高い建物、御坊にないですやんか

巨大地震来るぞ言われてる場所だけに

大震災以降、この辺の土地の価値下がったのもあって

和歌山は年寄り多い地域やし、皆死んでしまい

この世から和歌山が消滅するんちゃいますかね」

この運転手おっさん、53歳

物語

地球物理学者である田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。潜水艇操艇者の小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に小笠原諸島沖の日本海溝に潜った田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。異変を確信した田所はデータを集め続け、一つの結論に達する。それは「日本列島は最悪の場合2年以内に、地殻変動で陸地のほとんどが海面下に沈没する」というものだった。

最初は半信半疑だった政府も、紆余曲折の末、日本人を海外へ脱出させる「D計画」を立案・発動する。しかし、事態の推移は当初の田所の予想すら超えた速度で進行していた。各地で巨大地震が相次ぎ、休火山までが活動を始める。精鋭スタッフたちが死に物狂いでD計画を遂行し、日本人を続々と海外避難させる。一方、あえて国内に留まり日本列島と運命を共にする道を選択する者もいた。

四国を皮切りに次々と列島は海中に没し、最後に北関東が水没して日本列島は完全に消滅する。

設定

197X年と書かれているが、基本的には執筆当時から予測される近未来と設定されており、執筆当時にはまだ完成していなかった施設のうちのいくつかが既に稼動しているものとして話が進められている。具体的には、新東京国際空港(現在の成田国際空港)・青函トンネル関西国際空港など。大型コンピュータ[3]のLSI化など確実に未来を予測したものもある。

いわゆる「実現しなかった未来」的な描写としては、水深10000mまで潜れるような深海潜水艇や超音速輸送機が多数登場する点が挙げられる。現実では、かなり未来のこととなったものを登場させているものとしては超電導リニアが全線の測量が終わり工事が始まっている。一方で東海道新幹線にビュフェがあるなど「懐かしい」描写もある。

しかし、わかりやすく書かれてはいないが、日本列島を沈没させてしまう科学設定の他にも「マルコフ過程に並んでナカタ過程と呼ばれている」という架空の、確率に関係する理論など、完全にフィクショナルな科学描写もある。

また、日本が沈没したのは日本の人口が減少に転じた翌年という設定もあり(そのため、密かに進められている海外移転計画が、海外から日本の人口対策ということはありえないと怪しまれる、という描写がある)、奇しくも現実ではリメイク映画版公開の2006年がそれに該当した。

Wikipedia:『日本沈没』より引用 )

ついドイツ語版選んだのは自分の趣味と書いといて

おっさんは中坊の頃に観た記憶から

和歌山県沈没を大真面目に心配してるのよ

「おねえさん、非常食って役に立ちますのん?」

「備えは何でも重要ながら、ただ備えたからって万全じゃないでしょ

ホンマに巨大地震来たら、現地は一発即死状態になる

防災いうのはね、余裕ある所に有効と思うわ」

「そういえば、40年前、いま要らんものまで買うてましたで」

「本当に困ってる人は、大声上げるどころか、沈黙してるもの

オイルショック買い占め狂想曲、2年前の大震災買い占め狂想曲

どちらも別に今すぐ困ってる人が演奏したわけやないのよ」

アタクシは加えて

「何事も想定内は、大事

でも、想定外も、想定内の一つ、忘れたらアカン

どんなに万全な準備に見えようが、不測の事態は起き得る」

そこまで話す時間なかったんで、もしも再乗車する機会あれば

東京五輪誘致の欺瞞を話したいもの

この間、某セレッソ応援団が、東京五輪誘致の欺瞞を教えてくれたのね

一国の総理大臣が、国民見殺しにしているのが見える

見殺しというか、東京中華思想の持ち主である

だからこそ、汚染云々を質問するIOCに、「東京は大丈夫」

福島から何千キロ離れているから、東京での五輪開催問題なしと断言

汚染の実態はともかく、遠く離れてりゃ自分には関係ないのか?

福島の人たちは切り捨てているを認めたに等しいぞ

そりゃそうでしょ

物心つく頃から、お抱え運転手に学校送迎してもらったんだろうね

いい年して、切符の買い方知らず、地下鉄乗れん

東京の上流生活以外知らんが言葉の端々から知れる

苦労知らずのボンボンに、庶民の何がわかるってのさ

現代のドグサレ似非私立通い飽食小皇帝と同類だよ

綺麗事に籠絡されたIOCドンクサイとしか言えんわ

「がんばろう!ニッポン!」

「夢は叶えるもの」

「人生何度でもやり直せる」

「神は乗り越えられる試練しか与えない」

自分は余裕あればこそ、ウザイ大声上げられるに気づかない類の

お涙頂戴のプレゼンに感動出来る平和ボケ国民もね

2020年までに、想像と想定を絶する未曾有の事態起きたら、見物だ

セレッソ応援団いわく

「おねーさん、少数派に同調する傾向あるよね

それが悪いわけじゃない。批判精神は大事なのよ」

正誤はともかく、右へ倣えしていては、自滅招くこともあるからね