mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

何ちゅうか、料理に関しては、中華思想が世界一

台風どーたらの後、真夏かよの蒸し暑さにウンザリ

カレーうどんに七味ぶっかけて食べたら、余計汗かいた~

気分転換にウェブリで休憩しよっと

画像

画像

画像

【中華料理 宝来(大阪市住吉区)】(7日ヤホー本館)

先月22日、セレッソ vs. 柏の試合を、長居スタジアムまで観戦

その夜、某セレッソ応援団と奥さんの3人で食べたの

「おねーさん、何でスタンプ被せたんすか~」(旦那からの苦情)

アタシに負けず劣らず、自己顕示欲旺盛ですか ? ? ?

無修正かデコレーションか、2週間考えたんだよッ

≪マルガリータ 堺東店≫HP見れば誰かわかる旦那はいいけど

美人の奥さんが、「間男志願に狙われてもな(怖)」

3人で食べて、いくらやったんかいな ? ? ?

アタシゃ、日本酒2合頼んだしな~

スタジアムでは、700円のビール2杯有難うさんで~

(売り子ねーちゃんのポカ、リヴァプール帽子にビールこぼした件

ねーちゃん可愛かったに免じ、アタシが赦す

ちなみに書くと

ビール売り子ねーちゃんも焼きソバ同様、味スタが長居よか上等)

マルガリータ≫売り上げ貢献への、キャッシュバック代わりかしらん

マルガリータ≫は何しろ…(自制しとこ)

嫁を死ぬほど働かせるわ、異常に節約するわ亭主はクタバっていいが

意味なく独身や再婚志願してると、売れ残り、孤独死あるのみ

高学歴とキャリア誇ろうが、親の介護に埋もれるがオチだから

いま一流企業でバリバリ働こうと、永遠に稼げるわけでないしね

それなそれでカネ使える時は使えよという、世俗の皆様への警告よ

カネ使わな、消費しなきゃ、カネ循環せず景気悪くなるだけ

mathichenさんと、≪マルガリータ≫向かいのカレー屋さん見習え

アタシゃ無収入なのに、先月、堺東店売り上げの10%貢献したぞ

カレー屋さんは小額でも週数回来る筋金入り、神さんに見えるぞ

宮澤ミシェル似オ~ナ~、アタシら二人、社員扱いで還元してくれぃ

無制限にカネ使えというのではない

デキ婚→授かり婚、不倫ドロボー猫→婚外恋愛と変換するバカ親

それに負けず劣らず豚児育ちのガキを私立通いさせるくらいなら

子供の不始末許したダメ親への恩返しという名の介護費用に回せ

そこまでアホな子供ちゃうわであったって

全然オサレでない、街のフツーの中華料理屋の価値を知れよ

何人かで飲食物を分けっこするにしたって

高級店でカネ持ってる連中が吝嗇やタカリやるなんて見苦しいじゃん

という具合に

≪宝来≫が、匠気取りラーメン店と対照的な

見た目はともかくイケてるお店を声高に主張したい

皆様、長居周辺にお立ち寄りの折りには

セレッソ放置しといていいから、如何でしょう~

堺市という名の世界一デカイ墓場都市でしたら

画像

画像

画像

【王子西安鍋貼館(堺市北区)】(3月21日)

李さんが作る本場中華(西安)料理あるよ

日本で言う、棒餃子や鉄鍋餃子

皮が薄く、長細いものが基本

中国の主流である水餃子とは、皮の作り方から違う

李さん、注文聞いてから、コネコネ始めて、ジックリ時間かけて

焼き具合バッチリ☆肉汁もジュワジュワ♪

炸醤麺の調理風景が、またスゴイのよ

これまた作り置きでなく、いま切ったばかりの麺だけでも感動するのに

奥さんと一緒にナワトビでもするんかい~の勢いで

目の前で麺をビュンビュン廻しながら細く薄くしていくのさ

李さんの日本語、ハッキリ言って、ヘタクソの部類あるね

それでも、メッチャ優しい素敵な笑顔で、丁寧に話し

「またお願いします」と頭下げて見送ってくれる

途中から入った奥さんも旦那のような笑顔はないものの接客は丁寧で

鶏のピリ辛炒めの時に「水飲みますか」、炸醤麺では「食べる前に混ぜて」

人の話聞いとんかい~の中坊なんかより、よほど話通じるし

説明抜きで水一杯800円の高級店気取りには逆立ちしたって真似出来ん

お店の立地条件は正直、他所から来る人には便利とはいえない

金岡団地の南側、大泉緑地の西側、駅から離れていてメンドクサイかも

日々流行っているのは、団地族に「美味い」と評価され通ってもらえる

つまり、足が地にシッカリ着いた庶民のお店だからなんだよ

mathichenさんと致しましては、目下、10数年前に何度か食べた

北区は北区でも東京都の方、田端駅と駒込駅の間に合った中華料理屋

奥さんは日本人だが、旦那さんが中国人のお店で

担々麺が大盛なのに普通盛、餃子もメッチャ美味かった

それで一人900円で済むお店の名前が思い出せず困ってるので

見当つく都民さんおられましたら、コメント欄までお願い致します

今日さ、ヤホーの余計なお世話なサーヴィスである『美味しいブログ』

3店舗、1店舗は昨春の限定メニュー、その記事が再登場したの

3年も前の記事出された人よりゃマシかもしんないけどね

コメント打ち合い人気度UP互助会の腐れブログどもと一緒にすんなよッ

アイツら美味い美味いと書いたって、実際美味くたって

食事中、何度も手を止め、リフトアップやる大前提じゃ

誇大広告に騙され行列に並ぶ都心のバカップルと同じ穴のムジナで

一杯のラ-メンに込められた想いがわかるわけねえだろぉ