mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

常連客とは:『時間、そして歴史の共有者』

前記事【何ちゅうか、料理に関しては、中華思想が世界一】にて

嫁を死ぬほど働かせるわ、異常に節約するわ亭主はクタバっていいが

意味なく独身や再婚志願してると、売れ残り、孤独死あるのみ

高学歴とキャリア誇ろうが、親の介護に埋もれるがオチだから

いま一流企業でバリバリ働こうと、永遠に稼げるわけでないしね

それなそれでカネ使える時は使えよという、世俗の皆様への警告よ

カネ使わな、消費しなきゃ、カネ循環せず景気悪くなるだけ

mathichenさんと、≪マルガリータ≫向かいのカレー屋さん見習え

アタシゃ無収入なのに、先月、堺東店売り上げの10%貢献したぞ

カレー屋さんは小額でも週数回来る筋金入り、神さんに見えるぞ

宮澤ミシェル似オ~ナ~、アタシら二人、社員扱いで還元してくれぃ

無制限にカネ使えというのではない

デキ婚→授かり婚、不倫ドロボー猫→婚外恋愛と変換するバカ親

それに負けず劣らず豚児育ちのガキを私立通いさせるくらいなら

子供の不始末許したダメ親への恩返しという名の介護費用に回せ

そこまでアホな子供ちゃうわであったって

全然オサレでない、街のフツーの中華料理屋の価値を知れよ

何人かで飲食物を分けっこするにしたって

高級店でカネ持ってる連中が吝嗇やタカリやるなんて見苦しいじゃん

今日さ、ヤホーの余計なお世話なサーヴィスである『美味しいブログ』に

3店舗、1店舗は昨春の限定メニュー、その記事が再登場したの

3年も前の記事出された人よりゃマシかもしんないけどね

コメント打ち合い人気度UP互助会の腐れブログどもと一緒にすんなよッ

アイツら美味い美味いと書いたって、実際美味くたって

食事中、何度も手を止め、リフトアップやる大前提じゃ

誇大広告に騙され行列に並ぶ都心のバカップルと同じ穴のムジナで

一杯のラ-メンに込められた想いがわかるわけねえだろぉ

これらへの追記をば

かなり以前、ヤホー食べ歩き記事に

「そこの料理まだ食べてないのに、通ぶって蘊蓄垂れるといった

店に入って来るや、あれこれ評価始める輩、鼻持ちならない」

同感の至りだ

自分が如何に教養備えた有産階級であるか振る舞おうとして

実は中身スカスカの見栄っ張りでしかないを露呈してるもん

セレッソ応援団に言わせると

「おねーさん、常連客ぶる奴、あれ始末に悪いっすよ」

常連客とは自己申告で、「アンタ、誰?」みたいな輩のことよ

「アンタ、誰?」の具体例を挙げると

何日か前、午前6時にようやく客が帰ったという

午前2時閉店だから、暇なら2時半頃には後片付け終わる

深夜客が切れないことあるが、皆そうトグロ巻かず帰る

6時まで居座った客、何者やねん?と聞くと

毎日午前5時まで営業時代のつもりで訪れたためであった

一人が「ホラホラ、ここの常連なの」と知り合い連れて来たが

午前5時閉店は、某セレッソ応援団が堺東店担当始める頃までであり

彼は、その常連客とやらを知らない

それだけなら我慢出来るが、その後も我慢したが

「メニュー載ってるのを一通り食べてくれたのはいいんだけどね

『これ、そんなに美味しいかしらね~。アラ、美味しいわぁ』

グルメ気取りでさ、食べ方が素直じゃないのよ

常連客なら、何で、1年以上この店やってるオレのこと知らないの?

お客さんに事情あって、定期的に来られない、ブランク生まれる

それは仕方ないとはいえ、だったらご無沙汰なりの挨拶あるでしょ

何も知らない同然になってるのに、知ったかぶりは困るわッ」

この話を聞いた頃、彼の嫌がるタイプ客を、mathichenさんも二度目撃した

一度目は、カップル。二度目は、女性お一人様

どちらも話の内容から、2009年秋開店から2年ほどの間に来た客

アタクシは2010年2月23日以降、初期からの常連客なので

全員とまではいかんが、常連客の顔は見知っている

出席率サイコー級のアタクシが(に)見覚えないということは、怪しいわねぇ

ま、向こうの出席率は置いといても

「○○(料理の名前)置いてないの?前はあったのに」

こんな言い方には内心、「オマエが来ない間に、時代は流れたんじゃ」

定番メニューあるし、時々は復活メニューもあるものの

理研究熱心な某セレッソ応援団担当になってからは

他店の誰かが考案した新メニューも加味されるとあって

2,3年前の感覚で上から目線で言われたって困るんだよッ

初めてのお客さんが、あれこれ質問しながら注文するのは

忙しい時には、カウンターに座るアタクシの背中がイライラするものの

「美味しかったわ☆♪」と平らげて帰れば、帳消しと違ってね~

マルガリータ 堺東店≫で一番偉大なのは、カレー屋さんだ

出席率は本当、特に事情ない限り、週数回

嫁が怖い、ウチで夕食済ませてから来店し

赤ワイン2杯をお代不要のお豆さんつまみながら過ごす

1回900円が基本、それだけ見れば、確かに大物じゃないけど

それでもたまには、通常の倍以上払ったり、ワインを瓶で開けたり

すぐ近くとはいうものの、台風の中を歩いて来てくれたり

4年近く、カレー屋さんも積もれば貢献の山となるじゃんか

これは具体的に書けないが、mathichenさんが絡んでる例として

「おねーさん、ありゃ、人間小さいよね」

セレッソ応援団が慰めてくれたケースとは雲泥の差だッ

マルガリータは今秋、人事異動があるらしい

元いた洗礼名ヨゼフが堺東店復帰する可能性あるとのこと

この間、当人が言ってたことは

「午前2時まで営業変更以降、来られなくなったお客さんいるでしょ

ボクが復帰したら、週末だけでも、午前5時まで営業にしようかな」

来られなくなったお客さん、同業者さんね

深夜まで働き、軽く食事した後、午前4時頃来店してワイン何杯か飲む

アタクシが一度、午前4時過ぎ退店時に、チャリ飛ばして来るのを見た

後で聞いた所によれば、「オレを出迎えに来てくれたんか~」

…んなワケねえだろぉは置いといて

ほぼ毎日、マルガリータで仕事の疲れを癒していただけに

似た環境の深夜常連客と合わせ、行き場所一つなくしたのは気の毒

いくら使ってくれるか関係なく、自分の店に通ってくれる気持ちが大事

ヨゼフはよくわかってるから、自分の権限になれば、救済したいの

さてハテ、人事異動、どーなりますやら

この間、大阪市内へ帰るヨゼフを車で迎えに来たオ~ナ~

第一号店である堺東店のおかげ様での、会社の発展と儲けだぜ

会社の都合もある、ヨゼフでなくたって構わんが

・カレー屋さんと世間話出来る

・メンドクサイ系を適当にあしらえる

・そっちはパトロン扱いの、自称『番犬』mathichenさんに噛みつかれない

あんまし変なの寄こすんじゃねえよ