mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

罪を自覚すれば、地獄が赦し、天国の扉は開かれる

…また、やった…

FC2別館の管理画面見たら、先週の下書き2本削除忘れてたのぉ

投稿の都合上、下書き状態になってただけの話なのに

下書きや削除の分も記事番号振られる、後でメンドクサクなる~

人生約半世紀にしてはサイコーの部類誇る記憶力を維持するには

IQも170くらいは必要とするのやら

IQ170といえば

いままで物語のネタはかなり多く書いた

何れにも『30年来の仲良しさん』が登場する

正確に書くと、1979年以来の腐れ縁野郎、Nick

姿形はそのたび変わるが、原型は一人

NickはOldが前置詞の場合、米語では『悪魔』

悪魔は影のようにヒッソリと何時までも何処までも?(怖)

…やっぱ、悪魔が来りて笛を吹く

2000年春、一度ザッと形つけた、1985年着案ネタ

これが目下、手直し要求オーラ発してるのさ

パクリは文化でも

クラレは困るわいっ

この精神に則り、自ら口にするのは御免

でもチラッと書くと

IQ170の13歳、Lieselちゃん、手強いんだけどぉ

Nicktと両方面倒見るの、完遂させられるのやら

帳面一頁に文字の羅列するだけで

肩凝り懲りゴリまでに手書き能力落ちてるんだもん(泣)

PC使って書くと、愛想ない、若年性ボケ防止しよう

そう思ったのが、運の尽きなのか、開運するのか

アタクシの勝手知る悪魔のみぞ知る…

( 2013-09-14-Sat FC2別館【糟糠の悪魔が添い遂げ志願中】より )

肩凝り懲りゴリのため、手書き休止

ただし頭の中では、手直し絶賛活動中

大幅に変わってしまい、エライことになってるものの

まァ若年性ボケ防止する刺激にはなる

ネタもないので、手直し備忘録代わりにウェブリ休憩所を使おう

備忘録の題名、‘Liesel’

当所覗いてしもた皆様には意味不明ながら、アタシの知ったことか

完成したが、一文の役にも立たず、NGワードのせいで検索落ち

そんな三文小説ブログ、ヤホーに実に多いのと比べてみろ

ウェブリは小ぶり、でも検索は確実で意外と多い

mathichenさんが一応、創作活動やってる証明になるじゃん

パクってやる?やれるもんならやってみろっての

多方面に渡る西洋史を、ちょびっと侘び寂び効かせる必要あるんだぜ

島国根性の民に、複眼思考出来るのやら、さて?ハテ?

洗って、清くせよ

悪い行いをわたしの目の前から取り除け

悪を行うことをやめ善を行うことを学び

裁きをどこまでも実行して

搾取する者を懲らし、孤児の権利を守り、やもめの訴えを弁護せよ

論じ合おうではないか、と主は言われる

例え、お前たちの罪が緋のようでも、雪のように白くなることが出来る

例え、紅のようであっても、羊の毛のようになることが出来る

お前たちが進んで従うなら、大地の実りを食べることが出来る

頑なに背くなら、剣の餌食になる

主の口がこう宣言される

イザヤ書より )

これ、さっき、アメブロ別荘用に書いたもの(下線部分は少々変わった)

贖罪と希望について考えてたのよ

イザヤ書を読んで、「これだ。‘Liesel’のあそこの手直し解決法は」

Voker Haas(フォルカー・ハース)

Dietmar Förster(ディートマー・フェルスター)

どっちも、ドイツにありふれた名前だな

後者は本当はさ、Dietmarでなく、Karlheinzにしたかったんだけど

ストッパーとしては小柄ながら、当たりが強く、ヘディングも強いなど、1980年代には世界最高峰のストッパーの一人として評価された。端正な顔立ちから「天使の顔をもつストッパー」と評されたこともある。 西ドイツ代表としては1978年から1986年の間に81試合出場2得点を記録した。選手として1980年のUEFA欧州選手権1980優勝1982年のFIFAワールドカップ・スペイン大会準優勝、1986年のFIFAワールドカップ・メキシコ大会準優勝に貢献した。

Wikipedia:『カールハインツ・フェルスター』より引用 )

太古の、いまの統一ドイツ代表以上に極悪非道の西ドイツ代表

気の毒なんで、どうにか手を打てるDietmarに変更した

何故、気の毒なのか?

イザヤ書読む前からそう決まってたこととして

Dietmar Försterの役回り、「頑なに背くなら、剣の餌食になる」

Dietmar Förster、コイツ本当に、酷い野郎なのよ

根は小心者、人畜無害で、奉仕する良いコの時期もあったが

ちょいと悪いコの面を、エエ年こいて持ち続けてたせいで

我欲のために、自分が言い出しっぺの約束破るし

( * ドイツ人が、規則守りたがるにかけては、欧州随一であると同時に

真っ先に破るのもドイツ人いうのは、第二次世界大戦を思い起こせ)

「オマエは、ゆとり世代かッ」、逆ギレして反省の色見せないし

( * ゆとり世代どころか、生きてりゃ、開戦前夜の1939年生まれ、74歳

日本のよりはゆとりタップリの年金受給世代である)

で、必殺仕置き人ばりの展開で、片づけてやるのさ

罪深さでは、Voker Haasも同罪

考えようによっちゃ、こちらの方が、たまったもんじゃない

知らんかったとはいえ、「質実剛健のアナタが、それやりますか~」

1926年生まれ、戦中戦後、廃墟に近いドイツで苦労しといてさ

ただしVolkerは、修道士向きの性格のため

「搾取する者を懲らし、孤児の権利を守り、やもめの訴えを弁護する」

彼は、さすがは凝り性のドイツ人、ひたすら反省する

愛する者を諦める形で、愛する者から愛される

それ故に、必殺仕置き人は赦し、Dietmarに二人分お仕置きする

Nickは、どーした?

手直しの結果、役回り変わっちまったんで、非常に困ってんのよ

1949年生まれ、1995年に逝去、亨年46歳は確定なんだけどね

オンナっ気は?

無論、ある。Lieselちゃんは相変わらず、IQ170だ

ただやはり手直しの結果、人物設定が複雑になっちゃって~

何しろ、‘Liesel’、時代設定も大幅に変わり

1914年から2014年までの1世紀に渡る長ーい話なんだもん(溜め息)