mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

心に朝が訪れるまで遊ぶにも冷静沈着な目を

風邪が完全に治り切らんし、やる気もねえや

駄菓子歌詞だ、BIGLOBEトップページ見たら

腰抜け男子どもと腐れ女子に悪態つきたくなった

そんなに慎重なの?7割の男子が「結婚前同棲を望んでいる」と判明

2014年01月01日 18時00分配信 Menjoy!(メンジョイ)

カレと付き合ってきて、なんとなく「この人ならずっと一緒にいても良いかも!」と思い始めると、「結婚の前にまず同棲してから……」と考える方も多いのではないでしょうか? 一緒に住んでみないと分からないこともたくさんありますからね。

でも、そんな“同棲”に関してカレは一体どう思っているのでしょうか?

婚活アプリを運営・開発する『マッチアラーム株式会社』が「恋活・婚活に関する調査」において、20~30代の独身男女2,754名を対象にアンケート調査を行いました。その調査結果から、結婚する前の同棲について、男子がどう考えているのか分かってきました。アンケート調査の声も拾いつつ、詳しくみてみましょう。

■約7割の男子が慎重派!同棲は“見定め期間”

同調査の中で、「結婚する前に同棲は必要ですか?」という質問に対しては、約7割の男子が「はい」との回答したとのことです。詳しく見ていくと、結婚前の同棲を肯定する男子の考えには以下のような意見が見受けられました。

<「一緒に住まないとわからない欠点がある。それを許せるかどうかの見極め期間。」(男性/30代前半/愛知県)

「その人と一生暮らすから見極めるため」(男性/20代前半/千葉県)

「相手の知らないとこ、同棲してみないとわからない事を知らないと結婚してから失敗する可能性があるから」(男性/20代半ば/茨城県)>

リスクを事前に“見定め”しておくことで、失敗やトラブルを避けようという姿勢が垣間見えますね。

一方で、結婚前の同棲が「不必要」と答えた男子の中には、

<「結婚したときの共同生活の新鮮味が薄くなるから」(男性/30代前半/石川県)>

といった意見もちらほら。同棲をすることで、結婚するタイミングを見失うリスクを感じている様子です。結婚前の同棲について男子は、するしないに関わらず慎重に考えているようです。

■事前に判断期間の長さを決めておく

<「少しの期間でもいいので、生活の価値観を見て見たいから」(男性/20代前半/東京都)>

という声にもあるとおり、“少しの期間”でもちゃんと同棲の期間を決めておきたいところ。先ほどの男子の慎重な姿勢に見て取れるように、お互いに意思を決めておくことで、色々と気を病みがちな男子のストレスを減らせそうです。

以上、男子が考える結婚前の同棲についての意識調査についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? かなりの男子が“見定め”を求めるようです。

今のカレと結婚したいと本気で思っているなら、これまで『Menjoy!』でも同棲のコツ(「うっかり踏んだらサヨウナラ!同棲中に“彼の地雷”を踏まないコツ3つ」)についての記事や、うまくいくためのポイント(「今の同棲相手と結婚するつもりなら!絶対に守っとくべきルール5つ」)の紹介しています。お互い“見定め”しつつ、楽しい同棲生活を送ってみてくださいね。

http://kirei.woman.excite.co.jp/news/detail/20140101180004_mjy20140101_107941

セレッソ応援団が結婚した時を例に挙げよう

「オレが33、嫁さんが30での結婚になりました

いまの時代、年齢的にちょうど良かったっす

20代でもあまり若いとガキ過ぎて、すぐ別れやすいでしょ

逆に、30代も半ばとかになると、いろいろ面倒出てくるもんですよね

同棲するなら、結婚決めた相手と、式とかの準備しながらがいいのよ

単に結婚を視野に入れながらだと、ズルズル長引きかねず

別れる場合、タイミング逃すと厄介になる

( * 法的には確か、同棲3年で内縁扱いになる)

男と女両方、年齢が上がれば上がるほど

その辺のケジメつけとかないと、後々困るの、自分っすよ」

懐具合はいまだに侘びしいながらも

彼女がもしもオメデタの際、仕事に影響を考える必要あるし

ズルズルダラダラ回避すべく

年収が右肩上がりの時代じゃあるまいし

侘びしいなら侘びしいなりに、計画的におカネ貯め

将来のメドがある程度ついた段階で結婚式したとのこと

ハイ、よく出来ました♪☆

一般男子どもは慎重じゃなくて、無責任だからなの

というか、男はわかっているのか

女を値踏みするなら、オマエも女に値踏みされるということを

まず、鏡次に甲斐性と相談してから物言え

は置いといても

リスクを事前に見定めしておくことで、失敗やトラブルを避けようという姿勢

一見ごもっとも、実は一番のリスクを見逃しているおバカぶり

男女が一緒に暮らせば、ナニかやって、子供出来ちゃうかもぉだよ

そのリスクを男女とも考えずして、何が楽しい同棲生活をだ

どう言い訳しようが、法的縛りから逃げているだけ

失敗しても経歴に傷残らないようにという腐った根性丸出しじゃん

経歴が無傷でも、男女とも年々婚活市場価値は下落するのにさ

それなら、バツ持ちの方が、自分が中古品を公式に認めている分だけ

査定は非常に厳しいが、情状酌量の余地残すぞ

物事の順序守らなくても、計画性は必須条件

とはいうものの、勢いで決めちゃえが良い場合もある

考え過ぎていたら、良い流れが去っちゃうかもしんないということ

その辺の見極めは無論、考える頭持つ者だけの特権であるものの

以前にもペタリした、カールマン作曲♪チャールダーシュの女王

キッカケさえつかめば、上手く行くさ

カネは天下の回り物

明日もまだ地球が回っているか、誰にもわからない!

頭薄くたって、シャーンドル・ネーメトやっぱ男前だ

オンナに騙されない範囲で(なかなか難しいけど)

オトコなら、宵越しのカネ持たねえ~夜も持てぃ

が無理なら、嫁くらいサッサと決めちまえい

不退転の覚悟持てん、逃げ場用意している、男女ともガキガキ~

ちなみに、♪チャールダーシュの女王

侯爵夫妻、とりわけ侯爵夫人が

息子と踊り子の結婚に反対する理由として

「実はママも昔踊り子で、旦那に隠してるのよねぇ」

いくら隠したって、知る人は知り、必ずやバレる(暴露される)

黒歴史隠したって無駄な理由、世俗の小娘青二才わかった?

将来、子供にエラソーな顔出来ない親になりたくなけりゃ

子供同士が婚約し、両家顔合わせの食事会で

親同士が元彼や元カノ、それも泥試合で別れた仇敵と知れる

てな展開には、親の面子賭けてもご注意あそばせ

親の頭と尻の重みも知れるからね

ついでに、誰とは書かないが

「オトコなんて子供だ~」と嘲笑する、そこのアナタ

いくら同じ職場だからといって、不倫男と切れないでいるなんて

「アタシ、幸福になるもんねッ」、絶対あり得ま宣言しとく

30歳にもなって、ネズミ~ランド行きながら東京の悪口以前に

確か来年くらいには、ド田舎へ転勤の可能性あるんだろ

転勤是非ともお願いします

あそこなら、アナタはお歯黒塗らずとも堅気の生活出来るし

アナタは楽しいけど周囲はメンドクサイのが片づいて助かるから