mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

付加価値要らずでも輝けるのが、真の天才

ゴーストライター云々が連日取り上げられてますな

Yahoo!ブログの[クラシック]カテゴリ他にもゾロゾロよ

TVほとんど観ず、感動で売るタイプにはアレルギー起こす

今回問題になるまで、存在すら知らなかったオッサンだし

アタシが真偽について言及するのは止しとくけど

見る人が見れば、早くから怪しく思っていた諸々を総合すると

「日本人ってどんだけ、オメデタイんだろうね」とワロタ

「そんなに感動する物語などゴロゴロない」

そーいうこと

「CD買った人は皆、音楽に感動したからでしょ」

『付加価値』に感動したからでしょ

作曲家のプロフィール何も知らない状態で聴き

果たして同様の感動覚えたか、それこそ怪しいもんだ

東京五輪招致のお涙頂戴偽善プレゼンに感動するのを見たって

浪花節に弱く情に流される国民性知れるじゃん

その財布の紐ユルくする物語を作り上げ、感動の押し売りするを

弱者に優しい自分を褒めちゃう面々って見抜けないからね

つうか、詐欺だカネ返せとわめく面々を見たら

「ホラ言ってるでしょ、目に見えるものだけを信用する愚かさを」

改めて、世俗の、感性という意味での視覚障害ぶりに呆れたわ

ウチの元料理番ババァといい勝負だね

昔々、裏の家のド下手糞なピアノについて

「演奏出来ないのに、下手がどうしてわかるねん?」というなら

「演奏出来ないのに、上手がどうしてわかるねん?」だろが

技術的な指摘は苦手ながら、音楽の感性の有無だよ

アタシとアンタにおける天国と地獄の差はな

あのさ、障害者ってね、真に自立心持っていれば

足りない部分の補助求めたりはするが

腫れ物に触るような、あるいはペット扱いは良しとしないもんよ

障害者とトシヨリと子供は優しくされて当たり前と考える

怪しく思っても、「わ~、性格悪い人ね~」と逆に悪者にされる

問題提起すら出来ない民度低い国であるも問題かいな

『付加価値』そのものは否定しない

それだけで売ってるのか、音楽なら音楽の質で勝負した上でのものか

篩にかけ質を問えるだけの鑑識眼が、消費者に求められるのよ

エヴェリン・グレニーには、絶対音感備わっていたのが大きいが

8歳の時聴覚障害を起こし、12歳でほとんど聴覚を失う

というハンディキャップを背負いながら

世界でも有数のソロ・パーカッショニストとして活躍している

体全体で他の音を感じることにより、他の演奏家との合奏もこなす

ピアノ演奏もよくする

そんな彼女の弱点:「読唇術に長けているが、読み違えもしちゃう」

Compact DiscをCDと略したため

シーディーと発音する別単語として伝わってしまった

これは彼女のせいというより、話相手の配慮不足だけど

実音測れないため、得意なピアノも打楽器的演奏になりやすいなど

障害をいろいろ乗り越えたとて、完璧じゃないのを見れば

奇蹟的な感動の物語がゴロゴロ、あるわけねえが知れるだろ?