mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

旧東ドイツ級相互監視社会からの脱却

体調イマイチ以下でタヌキ寝入り多いが、ネタ探しはする

Facebook、デフォルト公開範囲を「友人」に変更

Impress Watch 5月23日(金)12時0分配信

 米Facebookは22日、入会時の初期設定で、プライバシー設定をこれまでの「公開」から「友人」へと変更すると発表した。

 これまでは投稿の設定を変更しない限り、近況アップデートや写真が全世界に晒される結果となっていた。Facebookは変更の理由について「実際には友人と共有することを意図しているのに、間違ってすべての人と共有してしまうことの方が、その反対と比べてはるかに悪いと認識している」と説明した。

 今回の変更は現在利用しているユーザーに影響を与えることはないとしている。また、いつでも設定画面からプライバシー設定を変更することは可能だ。

 さらにFacebookは新たに強化した「Privacy check up tool」を公開する。このツールは今後数週間かけて利用できるようにしていく予定だ。

 「Privacy check up tool」により、ユーザーは自分のプライバシー設定を簡単に見直すことができるという。数ステップをかけて、投稿が公開されている相手、使用しているアプリ、プロフィールで公開されている情報等について改めて確認できるという。

 ユーザーのプライバシー保護についてFacebookの評判は批判されてきた。その理由の1つは、多くの場合にオプトインするよりオプトアウトを選択させるようにしていたことにあり、これが批判されてきた経緯がある。

 多くの人はFacebookに慣れていない最初は、設定を変えることにすら気がつかないと考えられるため、重要な変更といえそうだ。

INTERNET Watch,工藤 ひろえ】

.最終更新:5月23日(金)12時0分

( 出典先:Yahoo!ニュース )

ニュース記事へのコメント欄を見ると

つまり今までは公開設定すらいじれない人が多かったってこと?

まぁそんな奴はSNSに関わるなよ

自分はfacebookはやめました。

理由は、友人とは言え、

他人がどこに行ったとか何食べたとか、どうでもよくなったから。

そんなことに時間を費やしたくなくなった。

今回のデフォルト変更からわかったのは、

やっぱり無益な情報を垂れ流している人がたくさんいたということ。

有益な情報はほんの少し。しかもシェアだの拡散だの、胡散臭いのも多い。

辟易しました。

トラブル頻出だもんな。

ツイッターでも知人同士のやりとりと思っている人々の

痛い書き込みが晒されてトラブルになる例が後を絶たない。

しかし罠はまだまだある。

タグ付けで思わぬ個人情報が晒されたりもする。

今後もまだまだトラブルは続くだろう。

如何にも貧乏臭いランパス利用食事記録から、不倫相談まで

アホクサな内容花盛りですわな

個人的には、「たかが庶民、雑魚が個人情報云々、何様よ」

そんだけ我が身可愛けりゃ、ネットそのもの止めちまえ

個人主義が根付かず右へ倣え社会であるニッポンでは

SNSは、陰険な国民性に合うmixiがお似合いだっての

ではあるものの、ま、置いといて

システム慣れない間は、ミスしやすいもの、それは致し方無い

ミスに気づき、次は失敗しないよう注意するまでの話

開設何ヶ月や何年経ってるのに、基本知らない覚えないなんて

実名ツールであるFacebook利用するに当たり、その程度なんて

Ahoo!JAPANブログ利用者以下かよと、思わずワロタわ

「おねーさん、可愛くも無いガキ載せてバカじゃね!?思うでしょ~」

セレッソ応援団が、奴さんの知り合いSNSスマホで見せてくれた

ブッサイクな息子でさえ、痛い親の知的水準知れるイタイ写真であった

カワイイお嬢ちゃんなら、その親半殺しにしても許すわ

いつも書いてるように、大人自身は自己責任、ま~好きにしていい

子供は親始め大人を頼るしか無い以上、馬鹿親日記は重刑物なのよ

デフォルト公開範囲を『友人』に変更、ね

一日何件UPしてるのやらの、Facebook&スマホ依存症のアノ御方

元々から制限かける多いのが、今後は友人限定にしちゃうかも

何?どんだけ依存症か?

Facebookでも繋がっていた友人がいて、その友人も依存症であった

が、友人はある時、いいね!一日100件押し合う虚しさに気づき

現在は程々に、マイペースで書いたり閲覧したりに落ち着いたので

四六時中スマホ手離さず、飲み屋の電源から充電常習犯を見ると

怖気ふるう時あるんですとさ~

太古のドイツ民主共和国の秘密警察・諜報機関である国家保安省

「徹底した監視態勢で東ドイツ国民を震え上がらせるばかりでなく、

西ドイツにもスパイを送り込み、東西両ドイツ国民から恐れられた。

全盛期には対人口比で同じドイツ(ナチス政権下)のゲシュタポ

ソ連KGBをしのぐ監視網を敷いた。」

そんな恐ろしか職場へ出向経験持つプーチンだから、ロシアも…は置き

以前に書いたと思うけど、もう一度書くと

ベルリンの壁崩壊後、家族ぐるみの友人女性がスパイと知れた

相手が罪悪感から告白し、真摯に謝罪しているのはわかるものの

姉弟のように親しかった少年の傷ついた心は癒えない

相手も無論、生涯に渡って罪悪感を抱き続ける」

ツイッターでも知人同士のやりとりと思っている人々の

痛い書き込みが晒されてトラブルになる例が後を絶たない。」

知人同士が未知同士以上に要注意、アノ御方わかってねえだろうな

トラブル何とか収束したって、以降の信頼関係に影落としたらどうするの

『天然キャラな彼女、でもネット上では』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1434602984?fr=top_mantenna

『友人の悪事を誰も信じてくれません』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272716472?fr=top_mantenna

『「チームが嫌だから変えて」とグチを』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120209290?fr=top_mantenna

今日のヤホージャパン【みんなのアンテナ】

お題は偶然にも、『見てしまった、裏の顔』だった

知り合い同士であったって、本音の所はわからないものなのに

目に見え、手に取ってわかる、似た者同士だけを信じるとは

リア友、ネット友と差別化する奴の頭悪さって、ホント片腹痛いわ