mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

KYの日

ドロボー猫した高給使って連休シッカリ遊ぶため

腐れ公務員の作った移動祝日のせいで

温故知新意味不明、お受験勉強以外頭悪いガキンチョどもは知らんが

9月15日が本来、敬老の日

ワザワザ敬老を打ち出す=他の日は、トシヨリなんてどーでもいいやい

日付関係なく、これほどアホな祝日珍しいけどね

再起不能なのに地獄落ちしてくれないまでに医療発展し過ぎると

徘徊廃人系増殖のご時世、甘やかせば寄生虫状態強化し

年金では足りず、子供や孫のカネと生き血吸い上げるなど

トシヨリ全員を敬う理由や必要まるで見当たらない今日この頃

7割以上のトシヨリは放置しといて構わないんでねえかいの意味込め

当記事題名を書いてみた

画像

画像

ウチの元料理番ババァ側の祖父ちゃん祖母ちゃんよ

1972年撮影だから、夫婦どちらも60歳前後の頃

祖母ちゃんは鬼嫁らしく、黒っぽい服纏い

祖父ちゃんから思いっ切り離れて嬉しそうね

祖母ちゃんは、1984年夏に昇天した

祖父ちゃんは下っ端とはいえ、陸軍バカにしまくる海軍だけあって

祖母ちゃんは長期入院後、最期の最後に、祖父ちゃんに感謝した

そりゃそうだろ。蹴飛ばされたって、祖母ちゃんの介護したんだからさ

それから17年後、祖父ちゃんは元気なうちに、ケアハウス移住した

「赤字にはならないけど、黒字にもならないから、大変~」

長男の嫁が後年、アタシに泣き言こぼした

40万円近い厚生年金に加え、軍人恩給19万円支給が?

一体全体、入所や介護にかかる費用どんだけかかったんだろうね

元気なうちに入所し、最後の2年余りに認知症発症した

原因は、「娘が来なくなり、刺激少なくなった」

何かと口五月蠅い三女(ウチのババァ)

必要以上にガミガミやるのが効果的だったらしく

娘が脳出血で倒れた2007年夏以降

祖父ちゃんの脳細胞はサビつき、遂にボケちまったそうな

アタシが最後に祖父ちゃん見た時には

身体はだいぶ弱ったものの、頭は至ってピンピン現役だった

病院で手厚く看護されたとはいえ、寂し過ぎる最期ね…

画像

世帯主ジジィ側の祖父ちゃんよ

1966年撮影、祖父ちゃんは60代後半頃

この写真の祖父ちゃんの背後に

頭半分ボケた独居婆さんの家が、いまでも空き家として健在

祖父ちゃんとソックリな顔。相関関係忘れたが、血が濃いからだ

この婆さん何がスゴイって、頭半分ボケてるのに、株の達人だった事

近居の息子が火の元用心のため、調理済みの飯を三食運んでたので

婆さんそりゃカネ貯まる一方だったでしょうよ

…息子にすれば、調理が大いなる利益生む投資?

ウチの祖父ちゃんはといえば、影薄い人生送った

有産階級って財産が外部に分散回避に、内輪での結婚多いけど

祖父ちゃんも祖母ちゃんとは、従兄妹婚であった

祖母ちゃんが跡取り娘のため、入り婿したの

祖父ちゃん↑の顔のわりに、オンナ好きで大酒飲みがたたり

大店没落、祖母ちゃんに頭上がらくなっちまったは置き

2009年夏、ジジィから真実聞いた時

その最期に、泣けた…

根は優しかった

全部神さん仏さんの思し召しと受け止めてくれたと思うとね

どちらの祖父ちゃんも、環境と時代に恵まれたと感じる

現代の介護状況は、カネあれば、少しは希望叶うものの

寝込んだら大抵3年以内にはポックリ逝けた太古と違い

体育系体力で頭は世界を飛ぶがトレンドの現代では

何時お呼びかかるか予測不能であり

当然、金庫の中身もどうなるか予測不能であり

トシヨリが楽しく踊ってる横に、若い衆の死屍累々

現代ニッポン地獄絵巻が容易に描けるでしょが

上段を思えば、敬老の日ならぬKYの日とも言ってられないね

ママ世代「労働力」74%…景気回復で最高水準

読売新聞 9月15日(月)11時56分配信

 働く子育て世代の女性が増えている。25~44歳の女性のうち、現在働いている人と求職中の人の合計が全体に占める割合を示す「労働力率」は7月末で74・2%となり、単月ベースでこれまでで最も高い水準になった。

 働いている人の割合を示す「就業率」も71・0%と前年同月から0・2ポイント上昇した。結婚・出産後も仕事を続ける女性が徐々に増えているうえ、景気回復による求人増と時給の上昇に伴い、パートなどで再び働き始めるケースが増えているとみられる。

 総務省労働力調査を世代別に分析してわかった。7月の労働力率の74・2%は、前月より0・2ポイント、前年同月より1・7ポイント上昇しており、過去の統計と比較できる1968年以降で最高だった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」が始まる前の09~11年は70%前後で推移しており、4ポイント近く上昇している。

 就業者と求職者を合わせた7月末の労働力人口は全体で6604万人で、前年同月に比べて38万人増えた。男性は定年退職者の増加を反映して11万人減る一方、女性は49万人増えている。このうち、25~44歳の女性は7万人増の1195万人と、上昇傾向を示す。

最終更新:9月15日(月)11時56分

読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00050100-yom-bus_all

74%の中には、すでに介護要員もいると思うけど、一般的には

甲斐性無し補填させるを恥じない亭主の搾取要員にして

近い将来、クタバリ損いの介護要員として確定済みと

ダブルパンチ食らってるようなもんじゃないのかえ

安倍ちゃんが年金積立金人質に無謀なバクチ打つとなれば

トリプルパンチ確定とも言えるわ

子供は健康であれば、ニート以外、それなりに成長するとはいえ

成長までに、特に親が晩婚だと、何かとカネ喰い虫だし

トシヨリは衰える一方だから、年金もお破綻するし、これもカネ喰い虫

これから大変よ、母親デビューと介護デビューする面々は

…従って、キャリアウーマン気取り兼業主婦は謙虚になれよ

育児や介護も社会貢献なのに、外でカネ稼ぐだけが社会貢献みたいな

週日の終日家を空けてられる、頭と尻両方軽い因業ドブスどもはな