mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

太陽の帝国が光に眩むと、落日の影が釣べ落とし

画像

2月14日撮影の、草伸び放題の汚宅裏庭

雪化粧されたのを厚化粧施したら、それなりの芸術品となった

7月上旬、世帯主ジジィを住宅型有料老人ホームへ勘当後

まず不用品回収業者、次に草刈り業者を頼んだら

草刈り見積に訪れた便利屋さんが、「ハチの巣出来かけてまっせ」

作業の都合上、不用品回収に電話し、草刈りの後日にして貰った

費用は総計25万円

「ホームセンター行ったら売ってる。あれなら、1年は有効や」

便利屋さん社長オバちゃんが作業後、強力な除草剤を教えてくれた

5000円程度の出費で1年持つ。自力での草刈り思えばオトクではある

ものの、現在自転車使えない状況のため、簡単には買いに行け~ん

歩ける距離だが疲れる。バス代片道200円ちょい惜しい

200円といえば

画像

赤い悪魔UFO。セレッソvsジェフ天皇杯チケット買うついでに買った

不味くはなかったが、200円も払う価値あると思えん

今月、超不便な万博までガンバvs東京行くのが、最大の行事

絶品でなけりゃ、200円すら惜しい。ペルシーの懐から返せ

UFO好きの皆様、ルーニーマクド食い過ぎ体型になりたくないでしょ

サイフと美容両方を考え、お勧めは致しま宣言

っつうか、赤い悪魔君たち見てると、「高給ドロボー猫~」

自己陶酔型のオランダ人がモイモイ凌駕する日

それをアタシゃ待ちわびるまでにネタチームと堕したマンU

選手どもに何十億円級給料払う価値あるんかい

一応好調のディ・マリアが、アルゼンチン帰りたいそうやぞ

モイモイいくら貰ってたか知らんがモイモイ分足すと、嗚呼、モッタイナイ

ったく、そんだけの大金あるんやったら、慈善活動しやがれ…

画像

現在7歳のN君、1歳から入所中

3歳の妹Yちゃんと並ぶと、見事な美男美女兄妹

まだ幼いYちゃんは時々しか面会来ないが

60代半ばのひいババが、週1回訪れる

ひいババ?そう、曾祖母ちゃん

オンナ三代連続、20歳前後の早婚続くと、そーなる

早婚のご多分にもれず、経済的余裕無く

畢竟、文字通り貧乏共働きとなり多忙のため

現役の、40代祖母、20代ママは面会来られない

ひいババがせっせと通うこの数年余りの日々

京都に近い北摂から遠距離とあって体力も厳しいのに

「ワタシも、必要な時には、特急やタクシー乗る

月1回やったら、毎回乗ってもエエねん

毎週やと、青春18きっぷ利用せな無理やわ」

ひいババの負担額積もれば大金の山やしな

カネといえば、N君が未成年のため

障害者年金はまだ受給出来ない

「この子が在宅であれば、支援額増えるんよ

施設入所の場合、年1回の1万円だけや

福祉の人に、毎月1万円無理かと相談したけど

認められへんやろな…」

在宅介護にカネかかるのは致し方ないものの

施設入所かて諸費用バカにならんのに

施設入所しなけりゃ、N君生きられへんのに

福祉何とか支援金の類は泣けるほど、雀の涙程度や

ひいババ、Yちゃん連れの時には

いつグズってもいいよう、飲食物用意して来るけど

せいぜいスーパー値下げ品程度のオニギリやお菓子類

ひいババ自身の暮らし向きが見て取れる…

『過去の物を捨てられない夫。』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1275413117?fr=top_mantenna

「夫にトランクルームを借りようと提案したところ、

渋々OKし、

今日は嬉々としてトランクルームを探しています。

この金で温泉旅行に行けるのに・・と

私は価値は見出せませんが、

ここは大きな心でお金で解決してもらおうかと」

アホンダラッ

「この金で1ヶ月暮らせる」なら大目に見られるが

子供に何かとカネ要る年代やろ、エライ余裕やのう

何が大きな心じゃ、飽食小皇帝夫婦めがよ

こんな連中はな

子供がながらスマホ自転車で人はね飛ばすなどして

親子揃って生涯、他人の障害に贖罪したらエエんじゃ

安倍ちゃんよ

オマエ自身が飽食小皇帝育ちやから言うても無理やが

子育て何とか金をTDLやゲームに使うとか

デキ婚すら否定し母子手当狙うとか

生きる価値も必要も無いゴミ屑ども1匹残らず干上がらせ

N君ファミリーや同様の家庭に支給せんかいッ

障害者と老人、愛情あふれる在宅でとか何とか

それ言うんやったら、ドイツ並みの支援しろ

在宅介護選択した家族に、月10万円支給するなど

障害者や老人守る者をまず守るのが

ホンマモンの慈悲深さやっちゅうねん

顔同様ボケ~とせんと、消費税下げる懐見せやがれぃ

( 本日のFC2別館【奢られ人生送る者、驕る平家より久しからず】より

水曜日、和歌山病院まで行った

N君せっかくの美顔台無しになるほど御機嫌ナナメの様子

夏日とあって、ひいババが乳母ばあや宜しく団扇で仰いでた

片道4時間は見込む遠距離、帰りにバテて倒れてへんやろな

北摂方面からはもう一人、爺さん親父も面会に通う日々

交通費どっから?見事に後期高齢者世代の年金なら大丈夫?

こちらも積もれば大金の山だぜ

上の子が成年後見人務めており、親父のサイフが厳しいはずだもの

下の子の障害者年金から必要経費落とせばいいじゃん?

親だろうが後見人引き受けない限り、落とせま宣言!

役所ではないが、役所的な仕事を役所と対照的な働き者某機関職員が

「お姉さんも似た状況ですか?ウチにも多く相談寄せられますよ」

トシヨリの頭がそれなりに正常な時代に決められる任意後見人であれば

トシヨリ説得に成功後に、トシヨリの預貯金を第三者が使うに融通利くが

頭が別世界系トシヨリや、重度障害者など、判断能力に難持つ場合

その者の権限持つ代行者である法定後見人の出番となり

これが厄介極まるの何のって、アタシゃ殺意覚えるまでに腹立つ

ある個人に属する財産に他人が手を出せない、あくまで原則にとどめろ

法定後見人を身内に強制しない(出来ない)代わり

施設入所するトシヨリや障害者の面会に来るのが義務と言うならば

面会者の事情に合わせた必要経費を認めないと

食うや食わずの国民年金親とか、預貯金まだあるが無収入のアタシとか

カネ絞られるだけ搾られ、働くだけ働かされ、干上がって死ねに等しい

「がんばろう!ニッポン!」?余裕こけるクソガキ人種の戯言だ

オマエらが介護デビューする頃には、この島国破綻しとるか瀬戸際じゃ

誰とでも寝まくれるお試し同棲とかデキ婚とか

無責任続けられるノータリン人種なんて生き残れんけどな

あ、極楽トン坊育ちの安倍ちゃん同様、何言っても意味不明?

一握りの成功例を取り上げ、「これが、介護というものですよ」

人間は自分の信じたい物事だけを取捨選択する生き物だからね

そこまで行かずとも、間違った道へ進むは考えられる

例えば、Aさんを介護するBさんがいて、二通りの施設入所あるとしよう

一つ目の道:条件は最高級。ただし、Aさんに合う環境かは怪しい

二つ目の道:条件はイマイチ。その代わり、Aさんには向く環境

「ただし」「その代わり」を、Bさんが見抜けるか次第という意味よ

見抜けますか?東京五輪お涙頂戴プレゼン如きに感動出来る方々に?

見抜けたからといって、ダメな物事を願い下げと行かないケースもあるよ

施設は明らかに環境悪い、しかし必要な医療受けられるので

認知症ババを転所させられない娘の話あるが

この娘の敵は施設以外に、身内夫婦も加わるのが始末に悪い

夫婦の片方が見つけた施設であり、何かと介護の先輩面するものの

かなりいい加減にやってた面を知ってる相手にすればイライラする上に

施設や医療、役所には逆らわず平身低頭するのが常識だなんて

山奥や海辺に棲息するド田舎者の知的水準じゃ、そりゃ殺意覚えるわ

それだけに、大方、嫁を無休で舅姑の無給介護させるくせに

「親の面倒見るため、結婚後は同居する」

「子供が姉妹や一人娘なら、嫁に出したら他人、親が介護諦めろ」

とほざくサル以下の知能指数で身勝手な青二才なんぞ

早々に嫁取り諦めサル親と朽ち果てりゃ、福祉財源無駄遣い軽減出来る

男女逆転させ、尻軽シンママ予備軍の実家依存症娘にも適用されるぞ

「民族や階級や、とにかく集団に対する『愛』はなく、友人たち『だけ』

つまり個人に対する『愛』だけがある

『絶えざる対立と批判なしにはどんな愛国心もありえない』

『自身の民族によって行われた過ちは多民族による過ちよりも

大きな悲しみを自ずと私に与える』

この視点が

現在この国が近隣諸国から『歴史認識』という名で

厳しい目で見られている所に繋がるように感じた」

日本がいまよりは救いのある時代を肌身で知る方の

米国の政治哲学における権威への感想

権威がドイツ系ユダヤ人と書けば、わかる人にはわかるよね

世界で唯一無二の優れた国家と国民であると信じられるまでに

対立と批判を避けて通り続けると、近親婚的劣性遺伝子の連鎖も続く

別に海外相手でなくたって、日本人同士でも千差万別だし

ニッポン津々浦々、皆仲良くやりたいなんて発想は低能極まるわけよ

世界に一つだけの花歌いながら右へ倣え的ファシストどもじゃ

安倍ちゃんや同類に騙くらかされ続け、末路も右へ倣えしないと

何事の本質も理解不能かしらん

最後に、自滅しないと理解不能といえば、もう一つ

Yahoo!ブログ原理主義の、ガラケーブログ同盟。まだ、わからん?」

会社がまた一体何企んでるか意味不明ながら

同盟の集うお知らせブログ、あそこのコメント欄が見世物になって来た

昨日からだっけ、承認制に変わったのよ

同盟を孤立化させ、ある時を境に鉄球作戦敢行し、ガラケー掃討する?

「あのさ、障害者ってね、真に自立心持っていれば

足りない部分の補助求めたりはするが

腫れ物に触るような、あるいはペット扱いは良しとしないもんよ

障害者とトシヨリと子供は優しくされて当たり前と考える

怪しく思っても、『わ~、性格悪い人ね~』と逆に悪者にされる

問題提起すら出来ない民度低い国であるも問題かいな」

以前書いたよね?

Yahoo!で障害者を盾に繰り返し投稿、あれ見苦し過ぎると思う理由に

問題提起すらさせないおバカな一般市民を利用してる感触受けるからよ

浪花節的感情に訴えかけると言うべきか

皆が皆引っかかるほど頭悪くないし

自分と無関係は全て対岸の火事知らんぷりの似非民主主義も手伝うし

やればやるほど、自分で自分の首絞めてる

本当に障害者だとしても

「黙れ。アホが騒ぐと、プロフィール復活するわずかな可能性すら消える」

障害者仲間から胡散臭い目で見られる

同盟はどうせYahoo!でしか生きられない面々

NHKニュースでYahoo!メール不具合報道されたそうね

愛するYahoo!が没落する姿、もうこれ以上見たくないでしょ

ガラケー掃討は困るけど、同盟掃討はお慈悲かもね