mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

聖金曜日の音楽を聴いた水曜日が聖日

今月の最大行事、予定では、万博でのガンバvs.東京参戦だった 次に、キンチョウでのセレッソvs.ジェフだった 予定は未定。まさにその通り
画像
画像
画像
画像
【「神様在ればこそのお客様です」、感謝の署名】 http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/33032406.html 【無垢と愚かしさが救済への透過光線】 http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/33041885.html パルジファル 新国立劇場2014年10月公演 Parsifal, October 2014 10月2日初日、後は5日・8日・11日・14日で上演中 5日に初めて、そんな公演あるのを知ったの 早速、新国立に電話かけて聞くと 11日:売り切れで、8日:S席、14日:S席とA席がそれぞれ残席わずか 8日S席、実際には、前日の時点でも余裕あったけど 東京まで行った当日に突如売切れたら困るし 23:45発新宿→堺駅西口行き高速バスが余裕で取れそうなので まず新国立チケットを買い、次にバスの予約取ったの それにしても♪パルジファル、S席32400円、A席27000円、高過ぎる 首都圏住まいなら、何とか折り合いつけられる 遠方には、交通費、飲食費の他、劇場でプログラム等を買ったら 韓国や台湾辺りへの週末格安休暇にカップルで行けそうな 減額続く国民年金暮らしトシヨリから殺されそうな 想像以上にイタイ高額が飛んでゆく 1泊すれば、カネ余計食う 格安の高速バスも、4時開演だと、乗車がちょっと難しい これまた実際には、22:00以降発車便に余裕あれば難しくないものの 体力的にも厳しいのが、人生約半世紀の現実だ 来場者の100%近くが首都圏住まいは当たり前の話ながら 悠々自適の上層中流老夫婦 平日昼間の公演のため仕事サボったのかよなスーツ族男女 彼ら見てると、聖杯騎士団に見えるの、アタシだけ? 今回演出担当したハリー・クプファーのベルリン版から通じる 「特権守るためなら他者の痛みに無頓着な、選民意識に満ちた聖杯騎士団」 今昔とも、大人の事情抱える諦め組多いのが現実だ 自分が当たり前に思ってる事が、当たり前じゃない世界もある 同じ首都圏住まいでも、車椅子族の場合、いろいろ条件厳しいもね 東京キー局TV番組が全国区番組を異常に思わないのか 地方が舞台のドラマだって、どんだけ現実に忠実か知れたもんじゃない 情報を取捨選択する冷静な目と知性持つなら問題無いが 世界の命運握る中枢いうほどの存在でも無しだけは忘れるなよ 劇場もだよ バブル期以前の1980年頃に、世界一高い映画入場料取った日本 これじゃ時代問わず、趣味が何かと割高になるの当然の話 ただ輸入物である海外歌劇場引っ越し公演と違って 国内公演の場合、もう少し抑える検討や努力出来んものやら 新だろうが旧だろうが国立名乗るなら、他よりゃ恵まれてるはずだ 東京一極集中はやむを得ない 東京から全国巡回公演は難しいから、せめてTV放映増やせよ クラシック番組が貧相になるばかりのNHKと提携して クラシカジャパン並みに充実させろ言わんよって 大人の事情から東京行くのさえ困難か不可能な人々 常連さんにはなれんが、年に一度は可能な人々 彼らをも大事に扱う、『国立』の面目躍如して見せろよ
画像
画像
…ようやっと本懐である、ジョン・トムリンソンへと到達した♪ 1946年生まれの68歳 高い音域の役柄を長年歌った傷痕拭えない 8日の夜も、出だしは不安定、第三幕では息続かない箇所があった それでも総体的には、何か文句ある?文句言う奴シバキ回す! 40代後半から50代前半にかけての全盛期を維持してるもん 1997年の東京で、グルネマンツとヴォータンを聴いた当時 「もお、実演聴く機会来ねえよな~」 アタシに海外行く機会無いから 2003年には、バイロイトから5年越しの返礼を送ってくれたから いま一度、向こうから極東くんだりまで来てくれて感無量ざま~す☆ 欲を言えば 「まだ当分歌える、バスには爺さん役多い、新国立また招聘してよ トムリンソン聴けるなら破産厭わぬmathichenさん釣り上げられるぞ」