mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

行き着く所、『自我』の問題

J2千葉 天皇杯12大会ぶり4強進出!下克上C大阪を撃破

スポニチアネックス 10月15日(水)20時55分配信

 ◇天皇杯準々決勝 千葉1―0C大阪(2014年10月15日 キンチョウスタジアム

【写真】前半、パスを出すC大阪・秋山(右)と千葉・佐藤

 天皇杯準々決勝の3試合が15日、各地で行われ、J2千葉はキンチョウスタジアムC大阪と対戦。後半9分に挙げた先制点を守り切り1―0で勝利を収め、12大会ぶりに準決勝進出を決めた。

 0―0の後半9分、千葉は右CKにDF田代がゴール前に跳び込む。ボールは田代と競り合ったC大阪DF山下の右肩付近に当たってゴールに飛び込んだ(記録は田代の得点)。この先制点をJ2リーグ戦3試合連続無失点中の固い守備で守り抜いた。

 C大阪はJ1リーグ戦直近5試合で先発を外れているウルグアイ代表FWフォルランが先発。前半42分、左サイドのFWカカウからのパスを逆サイドで受けると、落としでMF秋山のシュートを演出したが、ゴールライン目前でDFに阻止され、得点はならなかった。1点を追う後半29分には左サイドバックの丸橋がペナルティーエリア内に走り込んでシュートを放つも、GKに阻止されるなど無得点に終わった。

 第89回大会以来の優勝を狙うG大阪は同じJ1の大宮に2―0で快勝し、2大会ぶりのベスト4。山形は北九州とのJ2対決を1―0で制し、初めて準決勝に進んだ。11月26日の準決勝はG大阪―清水、千葉―山形の顔合わせとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000121-spnannex-socc

画像

ヤホー本館にも書いたけど…

関西黄色犬も存在するらしいので、千葉を中心とするジェフ応援団の皆様

遠路はるばる大阪くんだりまでお越しになられ、超クソ寒い中お疲れ様でした

黄色の応援団いうのは、同じ千葉のレイソルといいエエ感じですね♪☆

準決勝は、モンデイイヨ山型OP…失礼、モンテディオ山形ですか

「ガンバと清水が、東京開催?スタジアム交換してくれ~(嘆)」

確かに言えてるものの

1匹で来られたワン子さんの仰る通り、「結局、大阪まで来ちゃうんだけどね~」

ちなみに、千葉からの往復とも高速バスのお母様とご子息がおられましたが

ご子息の方は、『フクアリの奇蹟』を機に寝返った元青赤タヌキだそうです(-_-)

…現地で目撃したら、そりゃ感動するでしょな~

緑降格ニュース聞いただけで、「さよ~ならヴェルディ

悪態ついた件で許す(-。-)y-゜゜゜

…高速バス母子、何かと面白過ぎた

お母さん多分、アタシと同世代か少し年上

25歳は越えていないであろう息子を指して

「この子はね、元々、FC東京ファンだったのよ

フクアリの奇蹟を生で目撃して感動しちゃって、いまはジェフ応援~」

あの試合、アタシはPCからヤホー速報で追ってたけど

トイレ行ってる間に、東京が大逆転されちまった試合だった

何処のJチーム応援するか、東京とジェフで迷い、東京に決めた直後だ

「選択ミスったか…」と考えたって赦したってくれ

現地で観たら盛り上がり過ぎ、寝返るのも道理と言えよう

「土日の昼間の試合だったら、もっと大勢来られたのにね

J2の試合でも、今日よりはお客さん入るのに~

関西にも、ジェフ応援団少なくない。平日夜には来られないのかな

阪神CS放送に皆行っちゃってるとか!?

キンチョウでこれじゃ、準決勝のヤンマーでは寂し過ぎる…」

「ジェフ応援団と東京応援団のご夫婦いるの?

それ、奥さんがジェフで、東京の旦那さん?

ワタシが知ってるご夫婦は、その組み合わせなの」

「日本代表それなりに応援する、でも特に思い入れ持たない

息子なんてね、イタリア代表が一番好きなんだもん」

埼玉の赤組さんを別にすれば

いや赤組さんにも、関西系いる。関東系ガンバ応援団も少なくない

Jリーグ応援団って必ずしも地域結束型じゃないのが長所ね

家族別サポだと、ダービーの時に大変だろうけど

情熱のイベリア半島にでさえ、バルサと白組夫婦や親子いるを思えば

血の雨降らず命に別条無く過ごせるんでしょな

握り箸か、親指立てて箸持つ若いコ多いね

その持ち方でラーメン食うねーちゃん、土曜日に見た

握り箸の女子アナには、視聴者から苦情来るとか

高学歴といえど家系は代々おサルが知れる

その点には、バカタレ烙印押す執行猶予するべからず

駄菓子歌詞だ、指摘する側の傲慢を感じる場面もある

「箸の文化の国ですから」

「箸の文化の国は他にもありますが

礼儀や作法に結びつく国は、日本だけです」

「日本人ですから、その文化を大事にしましょう」

黙れ、井の中の島国根性丸出し蛙どもが

他国のアラ探しをし、自国文化の優位性を主張する

姑息な形でしか自信持てないとは見苦しい限りだ

日本の箸文化はなるほど長年培われた伝統だろうが

日本文化と言っても大半、この島国で出現ではなく

大陸との結びつきから育まれた、ちと調べてみろ

ったく、太古の大英帝国といい勝負だね

世界中の何処を歩こうが、英国人だけが真理である

他は全て外国人の一括りで、英国人の上に存在しない

島国根性の先駆者見りゃ、ニッポン人の民度知れるぞ

1945年生まれの黒澤久雄、クロパンが40年前

「ボクらの世代は、『バナナ』と評されます

外見は黄色、中身は白色の意味です」

怒涛の1960年代に青春期を送り

欧米文化が良くも悪くも骨髄に染み込んでいる

1966年生まれのアタシゃ、腐れヒッピー嫌いだが

方法は少々以上に乱暴であったながらも

若いコでも社会改革意識持ち

先代の受け売りせず、与党には死んでも投票しない

大学をシッカリ遊ぶ場所にしなかったなど

個の尊重謳いながら出る杭は打ちまくる現代よりゃ

少しは個人主義の面が見られ上等だけに

団塊世代辺りが日本文化云々の絶叫を見ると

「おやおや、何か後ろ暗いことでもやってたの?

自分の黒歴史を封印したいとか?

何か過ち犯したとしても、反省し自信持つならば

もっと堂々と振る舞い、子供にもそう教育しろよ

アンタらが自信持てないからこそ

アタシの目には、『外見は白色、中身は黄色』の

ジュニア世代やその後の世代の価値観に悪影響及ぼし

冷静に情報の取捨選択した上での保守主義でなく

物知らん、それでいて人の話聞かん石頭を生むのさ」

「だったら、文明開化以前の生活してみやがれ

いまさら、炊事洗濯掃除に機械使わず暮らせるか?

巻き毛でカネ稼ぎ命嫁なんざ、3日で倒れるぞ」

ファストフード、ネズミ~ランドetc.etc.

西洋文化に浴する物質生活送りながら

ボクらは脱欧化していると豪語する向き見ると

現代ニッポン人が「外見は白色、中身は黄色」

思わんか?

1980年前後に3年間、西ドイツ駐在した一家

小さな町であったが、楽しく暮らせた

奥さんも良い思い出持ち続けているものの

子供は大人と違い、馴化が早いため

滞在当時は、息子たちの教育で悩んだらしい

ドイツ流兄弟喧嘩他を見て

「日本人はね、こうするのよ」と教えたほど

最終的には、「郷に入れば郷に従え」

外国暮らしの子供たちに苦労は多いが

ドイツ流が息子たちの貴重な財産になるならば

将来の選択肢増やすプラス面もある

日本流は徐々に教え、帰国後に活きればいい

と同時に

帰国子女が外国系でなく日本の学校に入ると

『外国剥がし』され、右へ倣え強要されるらしい

そういう話を駐在仲間から聞かされ

お母さんは、帰国後に不安覚えた

息子たちの人格に悪影響及ぼさないだろうか…

ウチから見える場所に実家ある小中学同級男子

いまどき珍しく、6人の子供持つ

上の子3人は、ドイツとカナダで誕生し成長した

お祖母ちゃんいわく

「下の子たちとは、性格がまるで異次元やわ

それはそれで個性やからエエのよ

あの子たちは、二重国籍の利点持つしな

将来も現状のまま、日本定住かもやけど

海外定住希望の場合、国籍選択肢は有利やもんね」

…上段の日本生まれ息子たちのような例よりね

外国生まれの子供たちがマイナスの存在ではない

日本基準しか知らないのに世界知った気でいる方が

地続きの国境持たず、発想が近親婚の澱み持つ方が

外見から一目で知れない現代ニッポンだけに

ブルブル極寒というより、ジンワリ薄ら寒いのさ

最後に

アタシゃ、若い時と正反対に、頑固者だ

保守的ながらアナーキーと面倒な形でな

とにかく、自分の感性が重要なのさ

「日本人なのに、大阪人なのに

ドイツ代表だの、FC東京だの、信じられんわ」

某所にて、「話にならんわ」と評されたが

地理的にそこで生まれ育っただけの話なのに

お上と右へ倣え教育を家と学校双方で施され

洗脳された大応援団である自分に気づかない方が

ま、本当の意味での苦労や破滅知らずにしてもだ

よほど信じられんわ

っつうか

おい、そこの大阪(関西)原理主義者コンビ

オマエらなんか東京では歯牙にもかけられん田吾作

それを実体験してるからこそだろ

東京のマイナス点を指摘し批判するのでなく

東京を貶める形での大阪大絶賛するのは

大阪にだってマイナス点はわんさか見られるのに

知識の無さ自信無さの裏返しであり、超見苦しいわ

神さんでも食いもんでもFC東京でも何でもいい

人生途中から参加だと、覚えること多過ぎて

生まれながら参加に何億光年遅れ取るものの

お仕着せでなく、自分で選択するのって

そんだけの知性と忠誠心が必要なんだぜ

ステレオタイプだと損する」と言い

成人式前後年齢を大学で遊びまくるも

結局、親の怒号に負け、長男長女教に舞い戻り

ショボイ家業継いで朽ち果てる末路の

自分の頭で考えたつもりの連中と対照的にな

( 2014-01-14-Tue FC2別館【人間の偽装問題】より )

日本なら日本基準、ドイツならドイツ基準

物考える基準として、幼少期にある程度は刷り込み当然の話であり

そのまま人生終えるのが普通、別に否定はしない

しかしながら、個人の成長によって変化したり脱却あり得るのだから

何でも個人の自由だを謳うなら、相手がバカ明白で倫理観欠如以外

自分がゴチャゴチャ言われないよう、気に入らんでも黙ってすっ込んでろ

奥さんとのデート時代、当時は彼だった旦那の出身地東京で

彼女の出身地京都では常識のニシン蕎麦置いてないのかと聞かれ

蕎麦屋にニシン?バカか。この女何考えてるんだ」

それが現在では、旦那もニシン蕎麦好きと聞けば

洗脳された大応援団って何かにつけ損してるわねとツッコンドクわ