mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

負け犬の条件:『分相応を知らない』

「負け犬は現状からじゃなく最期に知れる」という考えながら

現状にも負け犬が見て取れるケースは存在すると思う

女性差別で昇任できず」=厚労省係長、国を提訴―東京地裁

時事通信 10月21日(火)10時37分配信

 厚生労働省の女性係長が、18年間にわたり係長職に留め置かれているのは女性への差別だとして、国に謝罪と660万円余りの損害賠償を求める訴訟を21日、東京地裁に起こした。現職の国家公務員が男女の昇任差別を理由に提訴するのは極めて異例。

 訴えたのは、同省統計情報部係長の50代の女性。国家公務員II種試験に合格し、1989年、旧労働省に入省。96年に係長に就任した。それ以降、担当業務は変わったが、昇任はなかった。

 原告側は「同期の男性職員は2004~06年ごろ課長補佐級に昇任した。約10年後輩で課長補佐級になった男性もいる」と主張。昇任していれば受け取れたはずの賃金などの支払いを求めている。

 提訴後に記者会見した女性は「他部局と比べて統計情報部の女性だけが昇任が遅い。上司に訴えても無理だったので提訴した」と話した。

 厚労省人事課の話 訴状の内容を承知していないのでコメントできない。内容を確認して適切に対応したい。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000039-jij-soci

「まず何年勤めたから昇進できたはずなんて言ってるのが、

それはちょっと違うんじゃ?って思う

やはり要領の良さとか、部下をまとめる指導力とか、人柄とかあるよね」

「今回の件もそうだけど、

一番危惧してるのは『女だから』を盾に

実際に能力も無いのが社会の中枢部に入り込む事何だよね。

5年だろうが10年だろうが能力が伸びないと

上司が判断する以上仕方がないと思うんだよね。

例えダメ上司だとしてもね。

訴えるベクトルが違うと思うんだよね。」

「96年からずっと係長は長いね。他に何か問題があるんじゃないの?」

ニュース記事へのコメント欄より拝借致しました

訴え起こしている女性係長がそうか否かは置き

「一番危惧してるのは『女だから』を盾に

実際に能力も無いのが社会の中枢部に入り込む事」

よく言った。山田君、座布団17万枚持って来て☆

男にだって、実際に能力も無いのがデカイ顔いるものの

篩にかけられる競争社会に志願して身を置きながら弱者を盾にするのは

卑劣極まりないと断言してやる

男と同等に働ける、何でも平等だと声高に叫びながら

都合悪くなると、「女だから」を盾に、男に責任転嫁するなんざ

女性就労環境向上のため奮闘した先人の苦労知らずであり

いまどきのキャリアウーマン気取りって厚顔無恥も甚だしい

母親の世代が既に兼業主婦多いだろうから

日本の亭主族も付き合いを盾に帰宅遅いのが多いとあって

毎晩遅くまで孤食みたいな鍵っ子育ちで

家庭団欒による情操教育に欠けるのやら

共働き両親でも、倫理観教育キッチリいるし

親の片方が家庭に留まろうがダメ親なら意味無いが

蛙の子は蛙、天才級以外の子供は親と同程度に育つ

何代バカ女の負の連鎖続くかと思うとゾッとする

男女平等というのは人間としての権利であり

生物学的に絶対変更不可能な男女の領域は無視してはならない

アタシがもしも企業オーナーだったら、女は極力雇いたくないわ

志望者を徹底的に篩にかけてから雇用決めるわよ

「社内恋愛などと尻軽な真似せず、寿退社して、永遠に帰って来ない」

「帰って来るなら、優秀な人材だけが、子供が幼児期終えて以降に」

「共働きの場合、幼時から計画的に自分の将来練った者だけ」

夫と死別した専業主婦が急遽働くようなケースは別にして

女は産む性である以上、経歴のブランク訪れるので

外での仕事は幼時から計画的に周到にが必要不可欠だ

妊娠コントロールする主婦社員いるように

労働環境向上しようが、現実には産休育休の人事調整するんだから

出来ちゃた婚は論外など、職場に迷惑かけない知性と教養が要る

子供が無病息災であったって、成長に従い面倒増えるものを

たかだか産後3ヶ月で音を上げ、姑に孫守り強制して職場復帰企む

てな嫁持てば、トシヨリと社会両方に甘える小娘で無能ゆえに

魂吹っ飛ぶほど張り倒し、家庭に幽閉、生涯に渡って家政婦させ

本来なら女乗る資格持たないクズぶりを思い知らせるべきなのよ

とにかく、女は極力雇いたくないわ

『秋山監督が辞任。

心ないヤジ、脅迫、そして家族への愛…壮絶だった監督業。』

http://matome.naver.jp/odai/2141323562383520701

奥さんの介護する事が美談になる国というのは

それだけ遅れているという証明である

海外スポーツ界ではスーパースターとて、家族優先が常識だもの

実際に男一人の稼ぎで食える時代じゃない

しかしながら、一家の主人を威張りたいと思うのであれば

妻にオンブ抱っこを恥と心がけ

「いざという時には、俺が一族郎党食わせる」意識が大事だ

男を一切甘やかさないためにも、出来過ぎる女ってダメなのよ

『専業主婦の妻がワガママ&お金に汚くて困っています。』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130452416?fr=top_mantenna

これは、妻も悪いが、バカ女を増長させた夫の頭も悪いわ

「私自身、家事をあまりやらなかったこと等に負い目があったので」

「私も自分の趣味に時間をかけたり、申し訳ないと思うところはあります」

だったら

「夫婦は対等、共稼ぎは当たり前という認識です」

あり得ん

共稼ぎは、家事育児介護全て、調整して夫婦平等にが大原則

妻に男並みの稼ぎ求めるなら、女の仕事も夫婦分担するべし

従って、知恵袋質問者がどう言い訳しようとも

「俺の甲斐性無し補填する家政婦求めてるのさ」

この点、男が「その通り」と認めたを追記しとく

「日本人が後進国と見下すような南国行ってみろ

亭主が嬉々として、主婦レベルの家事育児を積極的にやってる

家族を蔑ろにすれば、名誉やカネなんて何の意味も持たないを

世界的には裕福な日本人が知らないなんて情けないぞ

カネが全ての評価じゃないけど、主婦の仕事をカネで評価したら

月収30万円では済まず、トシヨリ介護始まるとより一層だから

女の方がよほど、その辺の男以上に優秀で働き者だわな

日本の男いうのは世界一、アホで甘ったれてるとしか言えん」