mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

子供は餓鬼故に、大人の事情をわかってくれない

令和も1日が過ぎた

 

 

 

 

夜にスーパーへ行くと、まァ平常と言える俗世間であった

10連休=上級国民という実はゴミが遊び倒すためのものだもんね

 

 

 

 

スーパーの後はファミマに寄り、煙草買って、表で吸ってると

酔っ払い親父と後輩リーマンがウダウダやっていた

一見、自動ドア開けっぱなしさせる位置に立つ親父がボケだ

 

 

 

 

親父は家に帰ると言ってるのに、後輩は引き留めようとしている

親父が流石は酔っ払い、何か答えて、横にいるアタシに「だよね~」

アタシが腹の中で同意した所

後輩の奴、「知らない人に声掛けて~」

そこまではわかるんだけど

「日本人かどうかもわからないのに~」

コイツ頭悪いと断定した

 

 

 

 

アタシゃ別に日本人に見られなくたって構わない

来世は本物ドイツ人に生まれ変わる予定だしね

 

 

 

 

親父が声掛けた相手が、日本語わかる中国人とかなら?

後輩の口調に「日本スゴイ」的な低能が見え隠れする

当人は無論、そこまで頭回っていない

 

 

 

 

後輩の何よりダメな点:親父の引き留め方

そもそも下の立場が上の者を引き留める事自体がド厚かまし

先輩が、俺にも家庭があってよぉと言ってるのに

引き留める言葉が「家庭より、僕のために行き合って下さいよぉ」

…オマエ、先輩のオゴリで飲み食いしたいだけやろ

 

 

 

 

上の者のオゴリで飲み食いしてアカンわけじゃないよ

上の者が好意で自ら「○○へ行って騒ごう♪☆彡」ならね

 

 

 

 

ボンビーならボンビーなりの楽しみ方がる

創意工夫しないで、持ってる者から集るだけ集り

そのくせ世の中を十把一絡げに「大人は若者に無責任だ」

という証明の一つを、アタシゃ目撃したのかね?

 

 

 

 

画像

フランソワ・トリュフォーの‘大人はわかってくれない’幕切れ場面

感化院脱走したドワネル坊やのカメラ目線は

思うに、社会の理不尽な諸々を社会への訴え掛けだ

 

 

 

 

映画から60年後現在

子供にとって理不尽な社会に変わりないを認めると同時に

大人だって何かと理不尽な思いを味わってるんだよと殴りたいわ