mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

偽悪のススメ

正月休みは人によって、無しもあれば、日数も変わると思う

今年2020年、休める組は5日の日曜日までが多かった?

6日の週明けからだと、10日金曜日まで平日となるんじゃね

明日13日が移動祝日、ハッピーマンデーのため、土日月三連休じゃん

正月ボケ抜ける頃にまた連休なんて、当分ボケが続くってかw

 

 

 

 

今年2020年の移動する祝日と言えば

昨年2019年の改元を受け、天皇誕生日もだ

アタシゃ、先月クリスマスイヴイヴに、FC2本館で

 

『「令和」最初の天皇誕生日はいつ? 12月23日はどうなるの?』

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/20200223

生前譲位がもたらした、30年ぶりの「クリスマスイヴイヴは、平日」

昭和人種にとっては天皇誕生日=4月29日だ

年によって飛び石連休になったり何連休になったり変わるけど、黄金週間の一環であった

「12月22日に御用納めして1月4日に御用始めする、これでどお?

年末の糞忙しい12月23日に祝日で休んだら一日無駄にした気分やわ

クリスマス休暇と正月が続く格好の日程やと、休暇前にホワイトも真っ黒けになる社畜ニッポンやけどw」

誰か言わんかったかいな???

というか

https://www.kunaicho.go.jp/news/jyokogo-birth-r011020.html

10月20日が一般的には華麗にスルーされた気がするの、アタシだけかね

https://www.kunaicho.go.jp/page/kaiken/show/35

12月9日の新聞一面等と真逆だったら、頭に乗せた皿がフンガーと地べたに落ちてパリ~ンと割れたりしてw

上段の最後2行、嫁vs姑関係は大変だねの意味と説明して

先々月の明治節には

 

令和の小学生はね、一部地域限定ながら、ナルちゃん誕生日が嬉しくな~い

静岡県民、新しい天皇誕生日に困惑?「2月23日は富士山の日で休みなんだけど…」』

https://www.sankei.com/life/news/171222/lif1712220028-n1.html

22日か24日なら連休となるのに、23日の場合、休日に変わりないけどお得感が消えるワケ

わかるわよ、わかるけど

誕生日は自分で決められないモノよ、陛下を許して差し上げて

苦情はね、製造元、そお、生前退位のため、当面、向こう何年か、平日となる12月23日生まれの御方御夫妻まで

(年の瀬迫るクリスマスイヴイヴに祝日なんて、ちょいと不便であった)

…何が言いたいかって?

天皇誕生日廃止せよまで思わない

元号を越えて固定した祝日でイイと考える

在位歴代最長記録者の誕生日、どお?

空前絶後の60余年を今後、誰が更新出来るん??

4月29日が、例え飛び石連休でもGWに誰も文句言わんわwww

 

 

 

 

それより、無駄な祝日を何とかしなさいよ

7月の第3月曜日、「海の日」

2020年は東京五輪パラリンピック特措法により

東京五輪開会式の前日に当たる7月23日(木曜日)に変更されるが

海の恩恵に感謝する日って、何か曖昧な祝日だよね

従って

8月11日、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する「山の日」

これも要らん

制定の経緯を見よ

盆休みと連続させやすい利点があるとして

盆前の8月12日を祝日とする案が採用された

しかし8月12日と言えば、御巣鷹山

一日前倒しの11日に制定された

ところで、初年度2016年のカレンダーを見よ

8月11日は木曜日であり、金曜日挟んだ飛び石連休となっている

一説に従えば、「8月12日を祝日とする案:金土日の三連休狙い」

土日を確実に休めるって?

・「結婚して子供産んでも安定した労働環境だから~」

・んで、2年くらい取れる育休を悪用する尻軽女が多い

そう、お手盛りやり放題♪☆彡公務員だね

ハッピーマンデーだって、同じ目的でしょ

…ニッポン人の民度なんてツバメの超低空飛行水準以下ちゅうオチ

 

 

 

 

だもんで、明日のハッピーマンデー、個人的にブルーマンデー

1999年まで1月15日に固定されていた「成人の日」

今年も餓鬼がウェ~イとばかり一暴れするのやら

新が付いても成人だ、お縄食らったら少年法通じないを徹底させてね

今年はネズミ年記念として許すけど、来年から黒鼠園成人式は廃止してね

成人が陸と海の両方へ遊びに行くのは構わんものの

餓鬼時代と決別のケジメとして、浮かれるのだけは止せと大説教するなら

鼠園成人式の継続認めなくもないけど、まず無理な相談じゃん

成人が浮かれるで何がイタイって、「黒鼠園結婚式」

シンデレラ城とやらに、男子の平均年収超える額を要するとか

そんだけカネ持っていて、生活成り立つなら、嫁の就業禁止出来るがなw

他に

伯父伯母(叔父叔母)までの身内と、職場関係、それだけなんでしょね

招待客を絞った結果、新郎新婦の従姉妹みたいなのが招待されず

「ウチの娘泣いてるから、娘も招待を何とか…」

成人したどころか子持ちの主婦が、「黒鼠園行きたいよぉ。・゚・(ノД`)・゚・。」

シンデレラでなく頭が死んでれらとしか言えんわw

 

 

 

 

1987年1月15日の大昔に、成人式帰りの振袖コンビが

「お母さんみたいになりたくないよね~」

「ホント、専業主婦ってな~んの意味も無いよね~」

食事終わり、店の前には行列出来てるのに、ペッチャクッチャ

店長が明らかに迷惑そうな顔してるのも見えていない

「この国、特に女、天才級以外の権利主張他一切許すべからずほど頭悪過ぎる」

と確信した当時21歳誕生日まであと17日のアタシであった

 

 

 

 

それから33年後

アタシ如きが何言っても仕方ないものの

だからって黙っていれば絶対何も変わらないので

今年もやっぱ、偽悪の仮面被った必殺仕置人気分でいようと誓った

偽善と偽悪どっちも自滅リスク伴う

ただ偽悪は偽善と違って、頭悪いと出来ない高等芸術と言えば?

偽善の自滅例として

 

人間の証明.jpg

 

「原作でのママは、家庭問題評論家として高名な女性だよね

過去の黙認出来ても、現代ではドラ息子とフツツカ娘を飼ってるのがw」

 

 

 

 

最後に

 

「当たり前を疑う」ドイツの政治教育の現場 - Yahoo ニュース.png

 

【FC版】無知の代償:「高温火傷が還付される」

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-6262.html

これで12歳前後だぞ

「現代ニッポン人なんて、人間の証明出来ない」で〆とく