mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

人心は五里霧中を飛行し、不寛容という名の橋梁にて崩壊へ

先週、↓のニュース見られたね 『「マスクせずにせき」乗客が非常通報 福岡・地下鉄車内でトラブルに』 https://news.livedoor.com/article/detail/17844892/ 『電車内でマスクせず咳をして非常通報ボタン 「過敏になりすぎ」「非常通報ボタン押すのはダメ」などの声』 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/8841/ 「外出せんと可能な限り自宅におらんと…」 ヒッキーも100%安心じゃないを承知の上でね ヒッキーにも種類あって、ザックリ分けると ・全く家から外に出ない者 ・趣味の用事、コンビニなどに外出する者 前者は食料調達他、独居じゃほぼ無理だ 親が必要な用事全部やってくれる家で 飯とトイレと風呂だけに部屋出る者だって 親、兄弟姉妹、ジジババと接触すると? マスクして手洗いしまくりゃパーフェクトでもあるまい もはや、誰も逃げ場無いに等しい状況よ マスク使用者:過信しない マスク無し:上腕当てて咳するなど配慮する そういう話と思う 非常事態下での過剰反応で、記憶の扉開いたのが↓

あのアフォなおっさんが、真犯人ちゃうんけ 空港はおっさんに対し、損害賠償その他の請求したれ 失業中の土木技術者D・O・ゲレーロ 子供を身内に預けなければ暮らせないド貧乏を強いられる妻イネーズ 夫は根は優しいが故に却って心を病んだのかね 自身に多額の旅行保険を掛け、つまり自己犠牲により、妻を労おうとする 悪人じゃないが故に、爆弾ドカンを止めろの説得に応じかけた所へ ハG・眼鏡・チB?、日本人みたいな風貌のおっさん乗客が トイレから出た男性に「そいつ(ゲレーロ)、爆弾持ってるで~」と叫んだ 善意の悪人、悪意の善人、その辺ちょっと判断難しいものの 爆弾を見て過剰反応し、その結果、爆発させてりゃ、おっさんが真犯人じゃん …50年前の映画が、2020年現在も説得力揺るがないって何なん?w

パニック・イン・スタジアム.jpg 【パニック・イン・(世界という名の)スタジアム】 https://mathichen.hatenablog.com/entry/2020/02/23/195117 カサンドラ・クロス.jpg 【人の世の災禍を乗せて疾走する「パンドラの箱」~カサンドラ・クロス~】 https://mathichen.hatenablog.com/entry/2020/02/23/195134

1976年、44年前の映画もまた、最新モード全開やで

カサンドラ・クロス(リー・ストラスバーグ).jpg

目的地でなくポーランドへ向かっていると知り、恐怖のあまり… というホロコ-スト生還爺さんが、21世紀のパンデミックを目にしたら 商売道具のライターを全部、地球にバラ撒き点火させ、終末を…でしょね

天井から生える格好のクリスマスツリーを伝って救済の道へ 逆転の発想がむしろ、21世紀に当てはまるかもな