mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

保持冷静! 命运社区!! 它会自我帮助!!!

記事題名は、Google翻訳頼りの中国語

「冷静に!運命共同体だ!!それが身を助ける!!!」

 

 

 

 

山川異域、風月同天.jpg

【山川異域、風月同天(空は一つで、同じ月を眺めている)】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-6499.html

【岂曰無衣?与子同裳(連帯し、分かち合いましょう)】

https://mathichen.hatenablog.com/entry/2020/02/27/193400

コロナ発症の発祥地が中国で初動遅れたが

何の得にもならない専売特許要らんほど、中国自ら被害デカイ

例え中国が100%悪いとしても、「ウイルスが、共通の敵」

非難や対立を排し、世界が連帯してこそ、最善の解決策が見えて来よう

 

 

 

 

日本に目をやると

『トイレットペーパー無い』(Google検索)

50何歳以上が笑える状況ね

1973から1974年を知る世代よ

 

1973年のトイレットペーパー買い占め狂騒絵巻.jpeg

また、便所紙狂騒曲かいw

過剰反応のパンデミック尻拭いする神は誰よww

どんだけ綺麗に顔拭いても無駄なアベちゃんで頼むわwww

 

 

 

 

そのアベちゃん

『首相「今が極めて重要」 保護者有休、企業の配慮要請―全国休校』

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022800436&g=pol

Hatena某所より↓

 

「有給休暇は自分都合で取るもの」

「休業補償出すならわかる」

Twitter民の言う通りでしょ

アベちゃん有休の意味知らんやろと炎上だそうでw

 

結局、吠えるだけの「飼い犬根性」の国民性が厄介

コロナ抜きに国民逼迫気味の所へ、弱り目に祟り目に追い込んでと

他の国だったら暴動起きて革命に繋がる話なのに

マテ姐の言う通りです、、、「飼い犬根性」の国民性が厄介、、、

北海道、東京、愛知が多く、関西は和歌山以外は感染者少数、、、四国も九州も若干数、、、

これに対して、全国一律ってのがおかしいです、たとえば兵庫なんて感染者ゼロなのに卒業式できなかったら可哀想、、、

せめて卒業生と先生だけでこじんまり式はやってあげて欲しい、、、

アベちゃんは珍しく、別に間違ってない

支持率アップ的な魂胆がミエミエだけどw

何でもかんでも一律や連帯責任の発想が恐ろし過ぎる

一律休校には、「休み中の子供の監督責任は?」

富裕育ちで小梨のアベちゃん、お里が知れるぞ

1億総活躍社会とやら絶賛推奨したシワ寄せともなっているに

つまり自分が矛盾しているに気づかないほどオメデタイわな

 

 

 

 

もっと恐ろしいのは、アベちゃん英断と称賛する向きよ

Hatena記事巡りしてたら、ラーメン屋店主ブログに見た

「小梨上級国民が趣味でやってる殿様商売か」

1行に纏めてミタw

 

 

 

 

【冷静な情報取捨選択眼と推移を見守る目】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3334.html

【永遠のサイキッカー三度、 冷静な情報取捨選択眼と推移を見守る目】

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

 

人は持っているから守ろうとするのですね。

被災地の方々には、東京の人間が買いあさっているすべての物が不足しているわけです。

むろんだから買わないようにしなさいというつもりではありません。かくいうワタクシも地震の翌日には電池と懐中電灯は買いに行きました(売り切れだったけど)。

ただ既に一応の生活レベルはあるのに、さらに備蓄して安心したいというのが人間なのですね。

各家庭に備蓄された物資を被災地に送れば、少しは助けになろうかと思いますが、まず輸送手段の確保から考えなくては。

 

できることはほんとに何もなく、募金くらいです。

 

むしろいまできることは、当たり前の生活ができることに感謝して、なるべく動揺せずに、電気のみならずすべて無駄遣いしないことかもしれません。

 

いま極限の苦難に遭っている人たちがいらっしゃるのに、こんなのんきなことを言うのは無神経かもしれませんが・・・

「悲しむ者とともに悲しむ」心は持ちつつ、今までの生活を見直していく良い機会としたいと思います。」

 

 

 

3・11とコロナ狂騒曲を比較するのは強引と思う

現在品薄のマスクは、絶対ダイジョブと過信したらダメなだけで

着けないより着けるが安心だ

ただ、医療施設がマスク不足で困っている現状

・一般市民が無駄に使用するを排する

・大量に入手し転売してウマーは我欲の塊

「着ける機会を抑え、使用枚数を減らす」を押さえればね

 

 

 

 

人はしばしば

不合理で、非論理的で、自己中心的です。

それでも許しなさい。

 

人にやさしくすると、

人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、

と非難するかもしれません。

それでも人にやさしくしなさい。

 

成功をすると、

不実な友と、

本当の敵を得てしまうことでしょう。

それでも成功しなさい。

 

正直で誠実であれば、

人はあなたをだますかもしれません。

それでも正直に誠実でいなさい。

 

歳月を費やして作り上げたものが、

一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。

それでも作り続けなさい。

 

心を穏やかにし幸福を見つけると、

妬まれるかもしれません。

それでも幸福でいなさい。

 

今日善い行いをしても、

次の日には忘れられるでしょう。

それでも善を行いを続けなさい。

 

持っている一番いいものを分け与えても、

決して十分ではないでしょう。

それでも一番いいものを分け与えなさい。

あなたに出会った人がみな、

最高の気分になれるように、

親切と慈しみを込めて人に接しなさい。

あなたの愛が

表情や眼差し、微笑み、言葉に

あらわれるようにするのです。

所有すればするほど、

とらわれてしまうのです。

より少なく所有すれば、

より自由でいられます。

 

日本人はインドのことよりも、

日本のなかで貧しい人々への配慮を

優先して考えるべきです。

 

愛はまず手近なところから始まります。

もし貧しい人々が飢え死にするとしたら、

それは神がその人たちを

愛していないからではなく、

あなたが、そして私が

与えなかったからです。

 

今、この瞬間幸せでいましょう。

それで十分です。

その瞬間、瞬間が、

私たちの求めているものすべてであって、

他には何もいらないのです。

 

http://iyashitour.com/meigen/greatman/mother_teresaより引用 )

 

 

 

「日本人はインドのことよりも、

日本のなかで貧しい人々への配慮を

優先して考えるべきです。」

これ一見、日本現状、中国に救援物資で損したと映るね

損してないわよ、感謝する人々わんさかいるんだから

 

 

 

 

所有すればするほど、心が我欲に囚われてしまい

より少なく所有すれば、分け合えるほど、より自由でいられるから

 

 

 

 

昔々、貧乏なフランス人夫婦がいて

夫が2着しか持っていないシャツの1着を友人に与え

妻は2着しか無いのに何故と夫に尋ねると

「あいつは、1着しか持っていなかった

これで俺とあいつは1着ずつとなり、平等だ」