mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

物事には順序が基本中の基本

最近、発言小町読むのが楽しいmathichenさんです

掲示板に参加は遠慮したいタイプ、でもネタにはなりますからね

で、今日のお題、記事題名通りの内容

別れたいと思っていたら妊娠発覚。。

26歳の女です。

批判でもかまいません。お話聞いて下さい。

四年付き合った彼と今年に入り、結婚を考えはじめました。

まだ籍はいれてませんし、同棲もしてませんが、

結婚するなら子供早くほしいねっって出来たらいいねで、

妊娠も希望してました。

結婚を本格的に考え出したら、なんだか価値観の違いや二人の考えが

まったく違うことにお互い気づきました。

最初は、はじめから合うはずないからとか、

お互い合わせていこうと前向きでおりましたが、

次第に喧嘩も増えていき、彼も自分が正しいと折れない性格なので、

私が彼に合わせるばかりで、自分の意見をいってもわかって貰えないのがなによりつらい。

結局は私が謝ればすむ。という繰り返しでした。

もう限界だ、結婚したってうまくいきっこないと別れようと、

思っていた矢先、妊娠発覚しました。今三ヶ月です。

彼以外に誰も言えず

彼に話すと、俺もどうしたらいいかわからなくなったといわれました。

私はこの命無駄にしたくありません。

でもパパがいないと子供もかわいそうかもと思います。

シングルマザーでがんばってる方など、

皆様、私に渇を下さい。よろしくおねがいします。強くなりたい。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0926/446919.htm?g=04より )

彼の死で発覚した事実。お腹の子をどうすれば・・・

初めまして。突然の事に動揺しています。乱文申し訳ございませんがどうか相談に乗って下さい。

●彼には親兄弟親戚がいなかった

●その為とても家族に憧れていて子供も大好き。早く結婚しようと言われていた

●私は子供が出来にくい体で彼の子供を産んであげられるかわからなかったので子供が出来たら結婚しようと言った

●4年程半同棲をしていて毎月彼15万私10万、将来の為の貯金を私の口座にしていた

不妊治療の末妊娠。彼はとても喜んでくれていた

●結婚する前に彼が亡くなってしまった

●彼の奥さんだという人が喪主をした

●子供もいた

4年間、一度も奥さんの存在を疑った事はありません

ほぼ接触がなかったはずです

しかし憔悴しきった様子で泣く奥さんは、私と同じように彼の死を本当に悲しんでいるようでした

この先私は二度と妊娠できないかもしれない。折角授かった命を大切にしたい。

けれど、認知とかこれからの生活とか・・・何よりも彼の本当の気持ちがわからなくなって・・・私は騙されていたのでしょうか

奥さんと話をしてみようかとも考えました

でも愛する人を失ってどん底にいる彼女にこんな酷な事とても言えません

それくらい私はショックで・・・

それにもし浮気相手として罵られたりしたら今の私には耐えられそうにありません・・・

何をどう言ってももう彼は死んでしまったんです。

でも、私の手元に彼の私物や二人の貯金が残ってます・・・

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0905/440960.htmより )

どうもこうも、前者のレスにある

「命を無駄にしたくない気持ちはわかりますが、

相当な覚悟は必要です。

彼もどうして良いかわからない・・何となく結果が見えます。

命至上主義の人、授かった命をって他人は言えますが

いざとなってもそれを言った人が助けてくれるわけもなく

彼と結婚して貴方が我慢出来るか、それも不可能なわけですよね?

彼が養育費をくれるかもわからない。

貴方にとってのリスクも生みます。

生みたいのなら相当な覚悟で、世間の目、生活全部負わなくてはいけません。

一生ですよ。

私はこういう場合

生まない選択も有りだと思う人間なので。

その場合も自分の中でしっかりと大きな犠牲と代償を払って得た

勉強だと思えばいいのだと個人的には思います。 」

変換ミスを訂正は置き、後者のレスにある

「子供を中絶することを思いとどまることは結構ですが、

ただ、子供は産んでそれで終わり、ではありませんし、

人形ではありませんから。

そのような複雑な関係で生まれた子供、どうなるでしょうか?

正直、ここまで優柔不断、考えの足りないあなたにそんな状況の下、

まともに子供を育てることが出来るでしょうか?

養子に出す、という事も考えに入れておく必要はあるかもしれませんね。

少なくとも、今のあなたには現実は見えていないでしょう。難しいと思います。

何よりもお子さんが可哀想だし、

今のあなたにそのお子さんを幸せにまともに育てることが出来るとは

ここでの投稿を読んでいては到底思えません。」

と合わせ

一見出産に反対しているように見えて強制はしておらず

冷静沈着な頭で熟慮してから最終的な決断下すを勧める

これが真に大人の助言ですよ

こういうレスに対して、他者が名指しでも遠回しでも排除の動きは

排除しようとする方が品性に難あり、ハッキリ言って子供じみています

そもそもトピ主が具体的アドヴァイス求めているとは限らないでしょう

自分の選択を決めていて、弱気な背中を押してほしいや

他に良策があるか知りたく様々な助言を見ているかもしれません

耳の痛い助言の中に真理見られる可能性あるのですから

しょせんは自分自身や身近で無いからの綺麗事(生命至上主義)こそ

他人の一生を左右するかもにすら気づかない自己陶酔に浸れるんです

子供に関して言えば、「元気に生まれ、五体満足に育つ保証は、無い」

障害者を見て暮らす環境知らずには想像すらつかないでしょうがね

福祉援助受けられたって、舅姑や実家から冷淡な扱い受ける、多いですよ

障害児を抱えるシングル親がどれだけ不利かも

シングル親だろうが、天下晴れての夫婦だろうが

どんなに怖くても未来の想定図を複数描かなければ、無責任なガキ親

弟が重度障害者であるmathichenさんの絶対的信念でございます

この件に関しては、異論は一切受け付けませんぞ

知り合いのおっさんは、身近で5件出来婚5件とも離婚を見ました

出来婚が円満率の超低空飛行は当然でしょ

相手の検分もあやふやな段階で、子供生まれるまでにバタバタ体裁整える

長年付き合ってるや事実婚でさえ、いざ正式に以降、「しもた…」多いのに

計画性ゼロの頭も尻も軽い連中になんか、未来の何が予測出来ますかっての

男女の仲だけなら、「じゃ、次行こ、次~」で済むでしょうが

子供の人生を左右した場合、まともな人間ではあり得ませんね

初婚を離婚経験者としようとする子供に反対する親いるのは

筋道通して別れたか、子供いる場合養育費は?、外面には見えないDVの恐れ他

バツ自体に反対でなく、離婚に至る背景に人間性を見るからもあります

離婚しての再婚は本来、社会人としての信用失墜物

せめて相手の選択肢制限や再子作り禁止と、ハードル上げる必要あるでしょう

というか、離婚男が甘い夢見て若い嫁候補漁りが笑止千万

テメエの甲斐性無しを補うべく女より上の位置を狙う永遠のお子様が理由

アタクシの知る限り、彼女が子連れだから後妻に選んだ子無し男は別として

離婚男の後妻になった比較的若い女性は最終的に人間変わっています

先妻に対して、オンナは何かと対抗心や引け目を覚える生き物

亭主は何も言わなくても、周囲が先妻と何かにつけて比較することある

必死で良妻修業したり実子持とうとしたりするうち

人生疲れから、職場一の美女が市場の売り子ババァみたいに、まま起きます

バテレンでも牧師でも尼さんでもPTAでも無いですから

何が何でも教会や神社に先行けとは言いませんが

人生一寸先は闇の予測不可能である以上

不測の事態での被害者少なくするを考慮は大事でっせ

超長ーい当記事のオマケとして

もしもアタクシに娘や息子がいて出来婚する言うた場合

子供は産ませる代わり、養子に出させます

子供に恵まれない以外は人間性シッカリした夫婦を厳選して

実親(アタクシの子供)には生涯接触禁止命令を言い渡します

で、実親が10代未成年・20代でも学生・半人前でも社会人問わず

大説教の上、勘当、二度と実家の敷居をまたぐは許しません

テメエの教育行き届かずは承知済み

自分のアホさ加減を見せつけるクソガキなんか金輪際見たかねえや~い