mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

結束力は一つ間違えれば、人間鈍化と文化衰退

出かける前に、発言小町ネタで更新

自分は嫌われ者。家族に申し訳ない。 雪子 2012年1月27日 11:40

40代の女性です。

中学生の子ども2人と主人の4人暮らしです。

3年前、娘のトラブルでご近所のボス的存在のAさんの反感をかってしまいました。

Aさんから電話で謝罪を求められましたが学校の中の出来事で先生の方からAさん娘が悪くうちの娘は悪くないという報告を受けていましたのでそのように伝え謝罪はしませんでした。

その後その方だけでなくその方についている他のお母さん達からも無視されるようになり今では同じ地区の子どもの同級生のお母さんで私と話をされる方はほとんどいません。

田舎の地域で学校もクラスも1つしかありませんので学校行事ではいつも孤立したような状態です。

年末に親戚の集まりがありそこで主人の叔母に

「雪子さん、あんたこの辺りでは評判が悪いよ。うちらも恥をかくからちょっと気をつけてね」

と注意をされその場で泣いてしまいました。

私は何も悪い事をしたつもりはありません。

でも嫌われ者なのは事実です。

子ども達もその事は十分知っていて授業参観の時は「来なくていいよ」と言ってくれます。

先日は上の息子が「お母さん、僕達が高校へ行ったら引っ越そうよ」と言いました。

主人も優しく自分が休みの日の地区の行事や学校行事は進んで行ってくれます。

こんな優しい家族なのに私のような嫌われ者が妻で母親で本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

私はどうすればいいのでしょうか。

今からAさんに頭を下げて謝罪すればこのような状態から抜け出せるのでしょうか。

幸い子ども達には影響はなく元気に学校に通っていてくれます。

大人のイジメですね みき 2012年1月28日 12:07

親は、子供に「いじめは悪いこと」「いじめは駄目よ」などと言いますが、その人たちがあなたにしていることは「いじめ」です。

悪くもないのに、丸く収めるために謝るというのは、問題回避のための一手段ではあると思いますが、もし、我が子がいじめに遭った場合、こういう解決法を子供に勧められますか?

親戚の人に言われた時に泣いてしまったのは失敗だったと思います。

今からでも遅くないです。

「あの時はショックで泣いてしまって何も言えなかったのですが」と、事情をお話しされては如何でしょうか。

他人ではなく、親戚なのですから、これからの付き合いもありますので、分かってもらった方がいいと思います。

辛いと思いますがご家族は理解してくださっているのですから堂々としていてくださいね。

この先、いじめがエスカレートして耐えられなくなりましたら、役所によっては弁護士による無料人権相談を受け付けているところもありますので利用されるといいと思います。

聞いてもらうことで気持ちが軽くなると思います。

いいアドバイスをいただけるかも。

最後に一言。

あなたは悪くないです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0127/478539.htm?g=06より引用 )

だから田舎者は嫌いなのよっての

田舎の全部が悪とは言いませんがね

親戚筋で繋がり血が濃くなってる地域のようなタイプだと、相手するだけ無駄

最悪、役所が同じ穴のムジナあり得ますからね

近畿某県のそういう地域を身近に知る友人が、「頭悪い」と頭イタイ日々だそう

そこまで酷くない地域でも

「その方達

トピ主さんをターゲットにする事で結びついてますから

トピ主さんいなくなったら

分裂もしくは中の一人が新たなターゲットでしょう」

新たなターゲットには気の毒ですが、そういうことです

本当に腐ったミカンは再生不可、ゴミ以外の何ものでもない

ま、この手の中心人物はいつか必ず因果応報食らいますすよ

気に入らないからと潰していたら、そして誰もいなくなったのみならず

これは、中学時代の友人が昔々見聞きした似た話よりですが

親は自分と子供を孤立に追い込むに気づかない

仲間外れにされた子供は本当可哀想だった

(友人の豪気な娘だけが、それなりに声をかけ気遣っていた)

もっとも中心人物がヤバイ背景持つ御方の場合

エスカレートする誰も助けてくれない恐れありますから

バカはバカに相応しい末路を辿り、やがて地上から消えるのがお似合い

負けるが勝ちと、サル山脱出しましょ