mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

オンナの言い分、オトコの言い訳

記事題名は、‘クィーンズ・ロジック 女の言い分・男の言い訳’(1991年)より

アメブロ発言小町を見ているうち、つくづく「マジ、頭と尻両方が軽い世の中だ」

その理由として、独話別館より一部を加筆修正したものを

アタクシの知り合いで子持ち男と結婚した女性(初婚)

前妻とは離婚?死別?の夫には再婚当時、高校生の娘がいて同居

継母はクラブママを長年勤めた後、といっても40歳になるかならないか

娘から見たら比較的若かった

アタクシと共通の知り合いが新居に電話した際

娘が出たので「ママ(母親)はご在宅ですか」と言うと

「○○ママならいます(○○は女性の名前で、ママは職業の方の意味)」

オンナ二人はそれなりに折り合いつけていたものの

子供の心は複雑なものなんですわ

いまどきの後妻は、いやその亭主も(後夫とその女房もか?)

再婚を甘く見過ぎているのが多いので

「ウチの旦那は親権持ってないも~ん」は通用しない覚悟でお願いします

よく後妻が、前妻に引き取られた子供について

「夫との面会が減る方向へ持っていけば

子供は父親のことなんていずれ忘れちゃいますよ

アタシとの子供を大事にしてくれるに決まっています」

「再婚に当たり、夫に前妻との子供は完全に縁切りさせました

面倒抱えたくないですからね」

家庭持つことを軽く考え、不測の事態を想定出来ない知的水準、頭イタイ…

離婚の場合、親権持つ前妻や前夫が病気や死亡したら、どうなります?

親権側実家に子供の面倒見る者いないとか引き取れない事情あったら?

前妻や前夫が生きていても、子連れ再婚したら、そのリスクを想定済み?

継父や継母が実子出来た途端に、継子に虐待始めたら?

上の行の場合、実親も相手逃したくない一心で加担の恐れあります

別れた親が養育するのが筋ですよね

子供引き取れない事情が見られないのにそう簡単に施設送りさせたら

実親義親ともに人間性疑われるよ

とにかく、親権持たない親が子供引き取る可能性は念頭に置く

別れた親がDV系有責配偶者なんかだったら、話は別ですけど

あ、再婚相手に猫かぶり続けていて、前歴の実証難しいケースある?

交際相手の前歴って、まず自己申告頼りであり、超怪談なんですけどね

プロに依頼して身辺調査コッソリでも見落としあるかものみならず

離婚に当たっての心理面の把握は推測の域を出ないのが大半ですよ

換言すれば

『未婚者が何の覚悟も持たないで、簡単にバツ子持ちと交際や結婚は軽薄』

子供が離婚経験者との結婚を反対する親の気持ちはわからんでもない

「自分は他の人とは違うもん。相手を見極めている。失敗しない」

子供が主張したって、恋愛体質ドップリで夢の中状態見られたら尚更

子供の意志を尊重して頭から反対しない親もいますが

有責配偶者でないか、(母性信仰から)子供の親権は母親が取ったか

その点が肝心だと篩にかけられた女性いると、なかなか厳しいものあります

オトコが初婚である場合、妻の子供と同居率が高く

家族の反対などの障害はオンナが初婚以上に多いだけに

バツ子持ち相手との結婚リスクって、初婚オンナの方が大きいのですよ

それ思えば

10年くらい夫が子供に高い養育費払っている後妻がいて

やれやれ義務が終わる、生活楽になるぞと思ったら、2年延長の必要で

助けて下さいという小町トピを見た時は、「だったら、後妻になんかなるなよ」

養育費は子供の権利であり、離婚した親の義務が大前提であり

情状酌量の理由無いのに払わなかったら、アホボケカス死んでまえぃ

脳足りんをフシダラなお尻が補ったツケが回ったまででしょ、トピ主は

バツ持ちは子供の有無に関係なく、未婚者と同じ土俵に立てると思うな』

子供いないバツ持ちでも、一度ついたバツは取り消し出来ないとあって

「コイツ辛抱足りん?暴力亭主?社内でのW不倫失敗でお払い箱嫁?」

未婚者といえど、フシダラ三昧を隠しているケース卑劣な輩いるものの

戸籍にバツ印だったら、何を疑われたって文句言えるか?

子供いる場合、親権持つかどうかで事情は変わる

親権持つ側は言わずもがなの高いハードルですが

持たない側は、子供捨てられるカスという偏見の覚悟忘れずに

不倫やデキ婚は要するに欲望でしか行動出来ないモンスターで再犯率高い同様

捨ててはならない責任を捨てられた者は、何度でも捨てられる

そう見なされたって仕方ないのですよ

立場はどうあれ共通注意事項として、『冷静な目を持ち、自分を安売りするな』

さもないと

離婚歴を隠して結婚 みんちゅ 2011年5月24日 16:30

私(27歳)は離婚歴があり、

1児の母です。そして4年間交際してきた彼(32歳)がいます。

もちろん彼も、私がバツイチ子持ちであることは知っていますし

週末は三人で過ごしていました。

昨年、彼の実家近くに引っ越し、指輪を購入。

今年の2月に婚姻届を提出し、4月には子供の転校を済ませました。

そんな先日、その彼に離婚歴があることを知りました。

子供もいるそうです。

彼の結婚・子供の誕生・離婚については、

彼の職場の人、友人、親友さえも知らなかったようです。

今回私が知ることができたのは、

先日彼のお母さんとゆっくり話す機会があったからなのです。

彼の両親も4年付き合ってるんだから

知ってるものだと思っていたようでビックリしていました。

今思えば変なところはたくさんあったように思えます。

私の実家には何十回も来ているのに、

私が彼の両親に会ったのは入籍2週間前、

両親顔合わせもギリギリ。

入籍届けを役場に届ける時は、

『俺1人でやり遂げたいから』と言って彼だけで届けてきました。

一緒に提出したいと言ったのですが、

うまくかわされていたのですね、、

彼の優しさだと信じて疑いもしませんでした。

自分でも情けなく、馬鹿な女だと思います。

発覚後、彼はお互いの両親の前で

『もう1度チャンスを下さい』と泣きながら頭を下げてきました。

「別れを恐れてだんだんと言えなくなった・見栄やプライドもあった』

とのことです。

交際を4年もしてきて知らなかった事、

入籍後に知った事、彼から聞けなかった、

そのことで入籍届けを一緒に提出できなかった、

子供を転校させてしまった、今更離婚できない、不信感、、、

今は冷静な判断がつかない状態です。

私には、離婚歴と子供がいる事を隠して

結婚する神経も理解しがたいです。

皆さんは彼の行動をどうおもいますか?

そんな彼を許して、これからを見ていくべきでしょうか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0524/411857.htm?o=0&g=04より引用 )

最終的に

「両家の両親をよんで話し合い

もう一度頑張って行く事に決めました。

不信感からくる不安は常にある状態ですが

いつか信頼できるように

頑張っていきたいと思います。」

半年経ってるけど、頑張れてるのかしらねぇ

「別れを恐れてだんだんと言えなくなった。見栄やプライドもあった」?

本当に誇り高い者は、保身のための愚かな嘘で騙したりしませんよ

「彼女が再婚で自分は初婚にしたかった

子持ち女と再婚してやったと優位に立ちたい」

それが本音じゃなかったのぉ腰抜け野郎だと思いますぞ

と同時に

「今回私が知ることができたのは、

先日彼のお母さんとゆっくり話す機会があったからなのです。

彼の両親も4年付き合ってるんだから

知ってるものだと思っていたようでビックリしていました。

今思えば変なところはたくさんあったように思えます。

私の実家には何十回も来ているのに、

私が彼の両親に会ったのは入籍2週間前、

両親顔合わせもギリギリ。」

あのさ、自分の条件を考え、想像してみたって良かったんじゃない?

両家初顔合わせ、結婚は決定事項の時点まで呼び出し食らわん不自然さを

先述した、子供の意志を尊重する親でも、嫁や婿候補を篩にかけるから

一種のお受験を経験しないでスンナリ決まると思う方がオカシイ

彼もバツ持ちで同じ土俵に立ってるから

彼の両親も「ま、お互い様か」、当人同士に任せたまででしょ

「4年間も彼は両親を説得、ようやくアタシを認めてもらえたんだ」としたら

恋は盲目、23~27歳と若かったとはいえ、お子様過ぎるっての

何か知らんが、亭主は他にも後ろ暗い過去隠している悪寒働く

このトピ主一家のその後を知りたく思うの、アタクシだけ?

それにしても…

『バツ1子持アラフォー男性との結婚ってやめた方がよいでしょうか』

「すっかり舞い上がっちゃってるなあ

トピ主さん、あなたは最悪の選択を宣言したんですよ。

「どんなことが出て来ても受け入れる」なら、聞く必要ないじゃない。

完全に矛盾しまくりで、混乱状態じゃないですか。

彼への気持ちって…

あなたがしてるのは恋であって、愛ではないですから。

で、恋は必ず終わりが来るんですよね。

あなたの場合、その後には何もないんですよ。」

『バツイチの彼との再婚』

「夫婦関係が終わっていようと離婚してないうちから

浮気するような倫理観がない人は浮気を繰り返しますよ。

そもそも夫婦関係がダメになってた話自体も本当かどうかあやしいものです。

彼女が出来たら自分の子供に連絡もしない、会おうともしないような

冷たい男と結婚して幸せになれると思いますか?

自分だけは特別だと思わないほうがいいですよ。」

前者は、トピ主のみ(6)を見ておわかりの通り、新しいトピを立てましたが

『バツ1子持ちアラフォーでもいい人いたよ~!って話』

「『バツ1 子持ちの男性に世の中 きびしくありませんか。』

上記の文、結婚後 荒波なく時を経た人のみ 発言できるのですよ。

今からがスタートです。

同居しなければ 気付かないことが多いです。

思いやり・誠実・努力 ですね。」

「結婚は慎重にされた方が良いですよ。

あなたのご両親をはじめ周りの方は、お相手の方を何と仰ってますか?

自分は舞い上がってて見えなくても、周りの人はちゃんと見てますから。

良い人だと賛成してくれてるのなら、大変けっこうですが。

結婚する前は優しかったけど、したら自己中になる人って、一杯いますから

自分の思いだけを絶対視しないで、もう少し落ち着いた交際をされた方が良いのでは~

余計な事だけど、33歳にもなって、あんまり♪だらけの文章はちょっと痛すぎます。」

…33歳にもなって♪だらけ、マリッジハイを超えた痛過ぎる小娘ぶり

誰の言うことも聞かないから、地獄で痛い目見りゃいいわ

本当、『旦那の婚姻歴詐称疑惑…。』を含むトピ主とその連れ合いの皆様は

オシリの躾を受けていない、恥を知らないハシタナイお育ちなんでしょうね