mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

時間の問題は相談不可

画像

今年1月、京都で撮った養育費ゼロの一人娘チヨざます

現在は、滋賀県某所に移住しております

アタクシと同年齢のY子ちゃんが、2010年、44歳で頑張りました

以来、「カネ払わんけど、親の権利少しはよこせ」

Y子ちゃんは気の毒にも、チヨの乳母扱いです

Y子ちゃんは、明日、46歳の誕生日を迎えます

電話をかけてみました

案の定、凶暴な物体と化しているチヨに振り回されている最中でした

1歳半を過ぎ、行動範囲広がってますからね

追いかけ回すだけで息切れする。人生約半世紀には堪えるわっての

不妊でも何でもない健康体であったって

仕事の都合、家庭の事情が重なり、思い通りに行かない人は男女ともいる

ようやく自分の時間取れる時には、身体が時間切れに悔しい思いしたり

幸運に恵まれたY子ちゃんでさえ

年下婿さんがリストラ後長期間に渡りバイトで不安定とあって

「『若いうちに子供作っとけ』と言うけど、皆が皆そうは行かんやん

そんなん言えるのって、よほど恵まれた人生送れる奴やわ

アタシも働けるのは、後15年だけや( * Y子ちゃんは、地方公務員 )

団塊世代が続々定年を迎えようが、公務員かて人件費削減やしな

大人だけやったら貧乏に我慢出来ると違うて

チヨは、母親が定年迎える頃に、高校だ、場合によっては大学だ、高いカネ必要

頑張れる限り頑張るよ。でも、先行き読めない時代。どないなるやろね…」

中年親デビューの多くがY子ちゃんの不安を実感するからこそ

時間切れした面々とて将来への不安は大差見られないからこそ

リスク背負う事実婚ならいざ知らず、無責任なお泊り同棲を繰り返したり

特別な事情も見られないのにダラダラ独身続けた後、慌てて婚活したり

婚活したらしたで、恋愛体質のお子様だったり、逆に計算ずくだったり

成婚したらしたで、フシダラ極まる出来ちゃった婚や略奪婚だったり

物事には順序を守っても、ちょっと理想外れたくらいで、別居だ離婚だと騒いだり

子供の将来に不利益かもを考えず、シングルマザーだと意気がったり

( * 本当に必要な事情持つ者だけと、公的支援を厳しく制限してやれ )

いまどきの我慢知らん見かけ倒し高学歴小娘青二才は軽蔑されるんですってば

Y子ちゃんと意見一致したのは、もう一つ

「トシヨリはすぐ、弱ったフリするわ年金少ないわと子供や若い者に依存する

年金受給出来てるだけでも感謝せんかい

少なくともいまの45歳以下は間違いなく、一銭も手に出来へんのやぞ

若い者が身過ぎ世過ぎに四苦八苦してるご時世やで

介護は実子の義務だ何だとデカイ顔してみろ

いざ倒れた際には、暗殺されるわ」