mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

楽園は堕落を、茨多き大地は試練と知恵を約束する

画像

J2大分に地元経済界が1億円支援 3億円返済、おおむねめど

 経営再建中のJ2大分は21日、J1への昇格条件となるJリーグへの3億円返済に向け、おおむねめどが立つ見通しとなった。「大分トリニータを支える県民会議」の役員会がこの日開かれ、経済界が1億円を財政支援することが決まった。クラブ側はすでに一般から約1億円の「J1昇格支援金」を集め、行政にも1億円の支援を要請している。

 会議終了後、大分商工会議所の姫野清高会頭は記者団に「すでに地元企業を中心に企業訪問を始めている。9月末までに1億円を集める努力をしたい」と支援を明言。大分県広瀬勝貞知事も「市長会、町村会から協力したいと話があった。県としても応分の負担をしないと納得してもらえないと思う」と述べた。

 Jリーグから融資を受けていた3億円を10月中旬までに返済できない場合、J1昇格を懸けて戦うプレーオフへの参加資格を失う。クラブ側は一般への寄付を募る一方で、地元経済界や行政への支援を訴えていた。

[ 2012年8月21日 18:23 ]

( 出典先:Sponichi Annex

18クラブが赤字=Jリーグが経営情報開示

時事通信 8月21日(火)20時14分配信

 Jリーグは21日、2011年度のJ1、J2全38クラブの経営情報を開示した。同年度に赤字決算となったのはJ1で8、J2で10の計18クラブとなった。10年度はJ1で10、J2で8クラブが赤字だった。 

( 出典先:Yahoo!ニュース )

支援金の受付は、本日8月22日までとなっておりますが

先週には目標額1億円に到達し、メデタイ限り

正直な話、会社の運営ガタガタだけならば、「自業自得やろ」とほっときました

J1昇格への権利を実力で獲得出来たのに、カネの面で失格になってしまう…

そんな事態に陥れば、ピッチで戦ってきた選手カワイソ過ぎる

未来は誰にもわからない。明日は我が身かも

で、青赤東京タヌキながら寄付したのですよ

​置かれた立場は異なりますが、水戸ホーリーホックなども苦しい状況ですよね

昨年、FC東京がJ2暮らしの最中、アウェーに出かけたら

水戸サポーターがアウェーゴール裏にまで頭を下げての必死な募金活動

クラブへの強い想いと、その背後にあったスタジアムの震災禍痛々しい姿

涙腺がゆるんじゃった青赤タヌキ応援団が大勢いるようです

一人一人それぞれは微力でも、額の大小は関係ない

世間体良くしたいの~な金満家のこれ見よがしな高額寄付よりも

貧乏でも信仰深きご婦人が、わずかばかりの全財産を捧げるに大きな価値ある

新約聖書のどっかに書かれている話の通り

ホンマに信心深いかどうかわからん偽善者よりも、優しい心が大事なの~

さて、トリニータの昇格条件はほぼ整いました

実際に昇格出来るかは置き

寄付した人たちが納得いく結果を出す、それがご恩返しになるを忘れずに

最後の最後まで力を尽くして下さいよ

株式会社大分フットボールクラブには、こう言いたいですな

情状酌量は、一度限りですよ

一度ならず二度までもを許すと、二度あることは三度あるになってしまいかねない

仏の顔も三度までと合わせ、よーく肝に銘じておきましょうね」

アンタが、何気なく深い河を飛び越えて渡ろうとする時にはよく考えて渡ってね

いっつも、溺れてそうな時に助けてくれる人がいるとは限らないじゃん

わかるでしょ?アタシの言いたいことが

Rose garden(バラの花園)といえば

『我々はあなた方にバラの花園を約束しない』

作家・三浦朱門が新聞上で話して一般に知られた言葉

画像

三浦の嫁・曽野綾子他による著書‘聖書の土地の人びと’

この中に、イスラエル旅行した際の記述がある

レンタカー屋に貼られているポスターの一枚に

砂漠の中にやっとこさ生えているアザミか何かの絵

この厳しい土地によくぞ生えてくれましたという感じで描かれ

上記の言葉がヘブライ語表記されている

‘We don't promise you a rose garden.’

と英語で書かれてあるものを見た曽野がこのポスターは何ですかと店に聞くと

ユダヤの民よ世界中からイスラエルに戻って来い」

同胞に呼びかける帰還同盟のポスターであった

日本人が同じことした場合、次の感じでしょう

「国中が希望に溢れています。あなたも明るい未来に参加して下さい」

イスラエルでは正反対、少しも耳当たりの良い公約せず、むしろ辛い公約をする

「歴史始まって以来苦なのであるけれども、あなたたちが参加して

共にその苦の歴史に組み込まれてくれ、その光栄を担ってくれ」

ユダヤの神さん関係は難解で意味不明多いけど

滅びと再生の美学というか

一つの一貫した永遠につながる思想というか理想があり

その中で喜怒哀楽が全部組み込まれているから、苦難も無駄じゃない

という所ですか

さりとて、イスラエル国が冷徹一本やりに非ず

姑以上に細かい食の戒律持つユダヤ教でも、中華料理やイタリア料理は食べる

テルアビブじゃなくてエルサレムにある、ユダヤ教徒向け中華料理店では

豚肉やシーフードは登場しないが、規定に則した食材と調理法でアレンジするの

日本人から見たら「ただの野菜炒めじゃん」を、メッチャ美味いわ~と喜ぶのよ

「そんなモノ食いたかねえやい」の非教徒や観光客はどーすんの?

ご心配なく

エルサレムは三大宗教聖地だからかに関係ないかどうか知らんが

三大宗教外の日本人でも入れる、普通の中華料理店も用意されております

歴史や事情は異なる、でも同じ流浪の民じゃないか

と英断を下し、イスラエルに大量受け入れしたベトナム難民を雇って

ユダヤ系って政治的にどうよ?とは、昔から疑問に思っていること多いものの

食を含むいろいろな戒律に縛られず、世界的に見たら裕福なのに

難民受け入れには冷淡な歴史や差別を持つと比較すれば

お台場デートに明け暮れながら、頑張ろう!ニッポン!音頭に陶酔よりは

厳しいルールわんさか、だが融通は利く、ユダヤ教徒の方が人間的に優秀だ

思えば

♪バラ色の人生、この歌ってさ

幼い娘を小児性髄膜炎で、恋人を飛行機事故で失ったりと

茨の人生ともいえる苦労を味わったエディット・ピアフなればこそ

逆説的な説得力持つんでないかい

ピアフは最後の最後に、そして死後に

彼女の大ファンで、20歳も姉さん女房にしちゃったテオ・サラボが

妻の残した多額の借金を独力で全て返済してくれたのって

「ごめんね、アンタがアタシを嫁にすると言ってくれてもね

アタシはアンタが望むような楽園なんか保証出来ないわよ

いくら天気の好い日でも、少しは雨が降ることもあるかもしんないし~」

バラの花園を約束しなかったから

「美しいものには、トゲがあるもんだ。それくらい、俺わかってるよ」

実は借金苦に悲鳴上げながらも、完済やり遂げてくれたのだと想ふ