mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

料理番になれば、一家の主人として君臨出来る

『世のお母様方教えてください。娘が自分でお弁当を作ると言っています。

どうしたら、好きなようにさせてもらえますか?』(ヤホー知恵袋)

・母の行動に関して、感謝はしています。

・一人暮らしも考えましたし希望していますが、条件的(金銭面)に難しいです。

・毎月、給与の約1/3(5.5万)を食費+住居費+家族旅行費として納めています。

・自作昼食の頃は、朝控えめ昼が自作弁当夜控えめで1ヶ月で約-1.5kg。

変更後、微動だにせず。となると、昼食に問題が?と思う次第です。

・既にある程度料理は作れます。

質問者の生活地域環境が、都会・地方都市・ド田舎、どれかわからんけど

「毎月、給与の約1/3(5.5万)を食費+住居費+家族旅行費」

どっちみちおカネかかるなら、一人暮らしの方が良いと思うが?

ウチみたいに特別な事情持たなければ、最初はキツくともね、出た方がいい

20代後半、アラサーの範疇に入るのに、ズルズル実家暮らしだと

母親に甘えてると言われても仕方ないですぞ

「早起きして先回りして作っていると、必ず妨害行為

(作っている側からしなくてもいい洗い物をする・

夕飯の支度をし始める・

私の手際や作っているものに対してケチを付ける…等)

をしてきます。」

あ~、このタイプのおっ母さんだと、何言っても聞く耳持たない~

ウチの元料理番みたいな仕切り屋じゃないのか?

料理出来ないだグータラだと文句言うくせに

何か手を出したら、アタクシの手際悪さ抜きに、自分のペース乱されて怒る

ったく可愛げないババァだったぜ

ま、いまどきの小娘主婦が見たらブッ倒れそうな料理食べさせられても…

やい、スーパーブランドの安食材を軽蔑する向き多いがよ

人間の食えるモノだから、堂々と売られてる、わからんかえ?

ヘルシー志向だ何だと凝る割に、虚弱でアレルギー体質だったら

餃子はチルドが常識、それで食アレルギー皆無なアタクシの方がまだ健康

…頑丈体質を海軍お祖父ちゃんから持ってきたババァに感謝してやるわ

画像

店のバイトが買ってきたタコ焼きを分配した結果です

mathichenさんにとって粉モンとは、麺類を指します

タコ焼きは年に数えるほど食べるかどうかです

美味いわけじゃないが、不味くもないのに

「おねーさん、赤ワインとタコ焼き合わんでしょ~」

黙れ~、名古屋メシ育ちの貯金2万円なセレッソ応援団

もしも急に飢饉が訪れたら、目の色変えてガツガツ食うくせにぃ

好き嫌いはアタクシにもあるものの、食事に貴賎は認めない

マクド嫌いだって、それしか選択肢なしなら有難くのアタクシを見習えッ

食アレルギー持たないのは希少価値なんやぞぉ

上段はアタクシのストレス解消と置いといて、知恵袋に戻ると

とにかく、実家にいる限り、敵は変わらない

娘が行かず後家の危険も考えず、弁当作り続ける

すぐには無理でも、一人暮らしの方向を考えましょ

不便見られようが、気の済むまで自分の好きなように何でも出来ます

知恵袋には弁当ネタとしてもう一つ、 『母の衝撃的な手抜き弁当について。』

mathichenさんの記憶では…

・中学2年の時、弁当箱のフタ開けたら、ヤクルトが1本現れた

・同じく中学2年の時、タコ焼きが教室中にソースの匂いを漂わせた

・女子高1年の時、おかずが、前夜の不味いテンプラ盛り合わせのみだった

(テンプラ食べましたがね、それだけじゃ胃モタレ起こすので

食べる前、学食に中華ソバを買い求め、教室の机で独りモソモソ頂きました)

…あのババァ、今日も自分は特養で徳用料理食ってやがるを想像すると

そういやぁ病院にいた時も、好き嫌いやってたを思い起こすと

まだ自由な右手を押さえ、減らず口に肉(嫌いなの)押し込んでやりたくなるッ

食い物で恥かいたウラミは帳消しにはせんのじゃ~

記事題名はですね…

「オンナに食事作っといてもらいながら難癖つける甲斐性なし野郎への箴言

宿六の薄給をやりくりして飯作る主婦が本当にエライんだよの意味