mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

悪魔のようなオンナ。道でよく挨拶するのは、黒猫

先日もう一度ドイツクリスマスマ-ケット行きましたがね

クタビレて、以降は一日の半分以上ゾンビです

NHK-FM年末恒例のバイロイト音楽祭をマトモに聴く元気も出んわ

来年2013年に生きてたら、ワーグナー生誕200記念の放送聴けるかしらん

クラシック音楽といえば

オーストリアの作曲家アルノルト・シェーンベルク

生涯に渡って『13』に取り憑かれ、その結果?

1874年9月13日生まれは、その日に生んだお母ちゃんに文句言え

1951年7月13日没は、14日を迎える13分前にと聞くと…

運命の数字だったのですよね~

mathichenさん、誕生予定日は1966年1月15日、旧成人の日でした

実際にこの世にシャシャリ出てきたのは、17日後の2月1日

何かと『17』に取り憑かれ、倍数の34、51にも因縁はある

枚挙にいとまがない、いちいち書きませんが、生まれる前からじゃ…

1983年、ワーグナー没後100年の年、17歳で女子高中退

2000年、ミレニアムの年、後年のブログの練習用といえる日記開始

2017年、51歳の誕生日を迎えた34分後、この世を去るのでしょうよ

『17』といえば

今年2012年、ミラノ・スカラ座上演の♪ジークフリート

今夜、日付変更線越えた15分後から、NHK-BSで放送される予定

ブリュンヒルデ歌う瑞典のソプラノ、ニーナ・シュテンメ聴きたい

1994年、バイロイトの♪ラインの黄金、青春の女神フライア以来注目

聴いたらエエやないか?簡単に言うな。アタクシにゃ、超難関なんや…

1988年から1992年にかけてバイロイトで上演された♪ジークフリート

上の映像は、最終年に収録されたもの

旧東ドイツ演出家ハリー・クプファーのプロダクション

別名『チェルノブイリ・リング』。現代文明破滅した後の設定

これを最初に観た3時間半後、阪神淡路大震災

そう、1995年1月17日のお話

以来、17日には♪ジークフリート聴いておりません

聴いたら、自分がお呼びかかりそうでさ

(同じ理由で、もう一つ観ない映像とは?

1983年春にダスティン・ホフマンが出演した‘笑っていいとも!’)

ジークフリート、17日以外にも極力、聴かない観ない

理由を挙げると

・1995年秋、パトリス・シェロー演出を観ていたら

1976年バイロイトを震撼させた♪ニーベルングの指環初演100年記念演出ね

半年ぶりの大きな余震に見舞われた(怖)

・1997年、バイエルン国立歌劇場のニコラウス・レーンホフ演出を観ていたら

1989年NHKが衛星放送売り込んだれとハイヴィジョン収録した演出ね

またまた地震が(泣)

・1998年、NYメトロポリタン歌劇場のオットー・シェンク演出を観た翌日

「ディズニーと同じ。見た目だけで奥行きが無い」

ヴォルフガング・ワーグナー酷評に同感の至りのお子様ランチ演出ね

ウチの発達障害ジジィが嫁の留守中、入院騒ぎ起こした(アタシに感謝せい)

・確か同じメト演出を1999年に観たら、中国大使館誤爆が発生した

・どの演出をいつ観たかは忘れたが、♪ジークフリート観た何日か後に

レコード屋のおっさんから、「ウチの犬倒れた、そのジンクスのせいか~」

…誰にもジンクスあるでしょ。本人は至って真剣にビビッとるんじゃ~

だからね、今夜の♪ジークフリート怖いの

指揮がよりによって、『チェルノブイリ・リング』振ったダニエル・バレンボイムだし

観るかどうかは不明なので

昨年の大震災以来、どこに何が起きたって不思議じゃない今日この頃だ

もしも明日に天変地異起きても、アタクシのせいじゃありませんからねッ

余談ですが、NHKのジンクスは…

1994年と1995年、どちらも12月28日のバイロイト音楽祭FM放送

三陸はるか沖地震の本震と大きめ余震のため

1回目は、開始20分に中断して3時間ニュース流しました

この時は、バイロイト最初から放送し直しでまァ許せるけど

2回目は、音楽と地震速報が同時に流れる惨状でした

バイロイトの演目、これまた2回とも♪神々の黄昏

日本放送協会の黄昏やろ」とチューナーに向かってツッコミ入れましたわ

NHKに限らず、頭痛するほど面白くない現代TV界の黄昏かも???

NHKよ、紅白で美輪さんの♪ヨイトマケの唄、ちゃんと6分歌わせなさいよ!!!