mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

何度でも人生やり直せる以前に、何度も悪夢が甦る

画像

画像

さっき関東方面で地震あったようですね

震度4?想像つきます

阪神・淡路大震災の時、ウチの周辺がそうでしたから

Yahoo!新着に、地震ネタの多いこと多いこと

いちいち見てないですが想像つきます

ビックラこいたのは当然。震度4は大きい

でも余裕ありますよね

ブログ更新してるのですから

1995年はいまほど携帯やネットが普及していなかった

あの日、固定電話に一斉集中

07始まりの地域が繋がりにくくなる状態に

神戸周辺に家族や友人がいる離れた場所の人たちは

すぐに連絡取れるとは限らない

大阪から神戸まで、数時間かけて歩いた人がいました

最初の地震から時間が経っていても

グチャグチャの町並みには火の気やガス臭がチラホラ

危険極まりない

でも、その人は歩き続けました

親しい人の身を案じるあまり引き返せなかったのです

どんなに遠距離でもいつでも人と繋がっていると勘違い

ちょっと不便なだけでパ二くる

そんな現代人に真似出来ますかね?

( 2009年12月18日FC2別館

【どれだけ『人』との『間』が繋がっているか次第】 )

1995年1月17日も、今日みたいに極寒かったっけ?

晴れて天気良かったのは覚えております

1988年から1992年にかけてバイロイトで上演された♪ジークフリート

旧東ドイツ演出家ハリー・クプファーのプロダクション

別名『チェルノブイリ・リング』。現代文明破滅した後の設定

これのLDを最初に観た3時間半後、阪神淡路大震災

以来、17日には♪ジークフリート聴いておりません

聴いたら、自分がお呼びかかりそうでさ

同じ理由で、もう一つ観ない映像とは?

1983年春にダスティン・ホフマンが出演した‘笑っていいとも!

何か寝付き悪く、布団の中でグダグダしていたら

ガタガタガタ…「あら、地震や。東京と違うて、この辺では珍しや~」

の次の瞬間、天地引っくり返るんかい~の家鳴り震動

観念してむしろ冷静になり、布団の上に坐ってボーッとしてました

幸い、押し入れの戸コケたが家具でなく小物類が散乱程度

しかし悪寒働いたので、NHKにチャンネル合わせると

5時46分頃の神戸放送局内パニックもどきが映し出されていて

しばらく時間置いてから、神戸サンテレビに合わせると

放送局周辺?の静止映像が映し出されていて

「こりゃ、想像以上の大惨事やな…」

画像

夕刊に載った阪神高速がグンニャリ曲がりくねり

TVで観た生田神社がへしゃげて屋根だけみたいな惨状

絶句しました

もう18年経つとは感じないのって、つい昨日のようなことに感じるって

人生観変わるくらいの出来事というのは

記憶が薄らぐことはあっても、生涯拭い去りまでは出来ないもの?