mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

パンドラの箱を封印するか開けるかは才覚次第

ヤホージャパンTOP【みんなのアンテナ】より

ベストアンサーが文字通りベストと思ったのを2題

『妻が心を許して何でも相談出来る男友達、、、って、そんなのってある?』

ベストアンサーに選ばれた回答

私も男友達がいます。親友だと思っていますし、やましいことは一切ありません。

男友達は、女友達にはできない相談もできるということと、変な女のプライド合戦のような話にもなりませんので、

自分の彼氏の話も素直な悩み相談・意見交換ができる相手です。

でも、私の場合は、その男友達と、彼氏を合わせても平気です。

なんなら、普段仲良くしてもらって話を聞いてもらっている友達に、彼氏の立場からお礼を言ってほしいくらいです。

会わせない・電話も無理。というのは、その男友達にちょっと女として見られていたい感覚があったりするかもしれません。

それか、質問者様の嫉妬っぷりに嫌気がさし、求められると拒絶したくなる気持ちを大きくしているのかもしれません。

人には覗かれたくない部分があります。

その男友達のおかげで、奥さまは何か精神のバランスが保てているかもしれないので、質問者さんはある意味その男友達に感謝するべきかもしれません。

自分のことを根掘り葉掘りその男に相談されているのかと思うと嫌気がさしますよね。

お気持ちも解りますが、少し深呼吸して寛大な気持ちを持って、

奥様にもう一度聞きたいことを聞いてみてください。

男女が逆のケース知ってますよ

「男友達は、女友達にはできない相談もできるということと、

変な女のプライド合戦のような話にもなりませんので、

自分の彼氏の話も素直な悩み相談・意見交換ができる相手です。」

異性友だちの重要度は、男も同じ。女同士も納得していました

友だちや同僚には話せない妻に関する悩みを聞いてもらっていたようです

知恵袋回答の多くが「浮気だ」「家族の悪口以外何がありますか」の類

交際相手や配偶者の過去や挙動を微に入り細に入り気にする日本人って

本当、島国民族だけあって狭量ですな

海外、特に欧州で、現地在住日本人はよく

現地の友人の結婚式で不思議な思いするそうです

元彼や元彼女、別れた亭主や嫁が招待され、新郎新婦と仲良くワイワイ

信じられないというんですね

アタクシは信じられますよ

泥沼に陥ってスッタモンダ何とか別れたのであれば

全員精神鑑定にかけたくなりますが

物事には順序と筋道通して清算済み、自分も友だちだったら

アラ大人の関係素敵~でしょ

上段のような大人の関係が築けていたらにおいて

結婚後に元連れ合いや結婚後に出来た異性友だちと会うを認めます

アタクシが配偶者の立場でもかですと?

自分が男女どちらであっても、そおねぇ…

連れ合い予定が婚経験者だったら

念には念を入れ、その背景を調べてからでないと

指一本触れさせませんが大前提ですをクリアした後

支障きたさない条件揃っているなら、ご機嫌麗しく「行ってらっしゃ~い」

念には念を入れて、子供いる場合、見張り役命じるかしらん(性格悪い)

相手の存在を知らされず、自分が未知の相手とコソコソ会うケースは

見つけ次第、亭主ないし嫁及びドロボー猫予備軍を張り倒します

もしも密会が子連れデートなら、即効、絶縁するため弁護士呼んで離婚調停

たとえ男女のムフフな関係が存在しなくたって

証明難しい以上、警告と最後通告は必要不可欠ざます

『駆け落ちして家出した夫について。』

ベストアンサーに選ばれた回答

元ご主人と一緒に暮らすべきではないと思います。

理由は二つです。

一つ目は、やり直しても上手くいきっこないし、両親の不和は子供に少なからず悪影響を及ぼすからです。

仮面夫婦を演じるにせよ、喧嘩が絶えない状態になるにせよ、お子さんはそれを敏感に感じ取ることと思います。

また、もし元ご主人が再度家族を裏切ったら(可能性は充分ありますよね)、

お子さんはそれこそ大きなトラウマを負ってしまうでしょう。

つまり、長い目で見れば、元ご主人と一緒に暮らすほうが「子供のため」にならない可能性がはるかに高いということです。

二つ目は、「本当は嫌だけど、子供のためにこうしたんだ」という行動は、子供にとっては重荷でしかないからです。

幼い息子さんは、「お父さんが帰ってきさえすれば、家の中はきっと元通りになる」と思い込んでいるんだと思います。

ですが先ほども書いたとおり、まったく気持ちのないまま我慢した状態で一緒に暮らしても、上手くいきっこありません。

お子さんたちは、母親は自分たちのために嫌いな男と復縁したのだときっとすぐに気づき、そして失望すると思います。

今の恋人よりも母親であることを優先、というあなたの考えは立派だと思います。

けど、「母親であることを優先」とは、子供の感情の言いなりになることとは違うと思うのです。

幼いお子さんたちが父親を求めるのは自然だと思いますが、

あなたは母親だからこそ、大人の視点から、お子さんにとって良いと思える選択をすべきだと思います。

お子さんたちも、成長すれば分かってくれると思いますよ(現に娘さんのほうはすでに理解があるようですし)。

それにしても、元ご主人酷いですね。

お子さんに付け入るあたり、狡猾で卑怯だとすら思います。

「一切やり直す気はない。あなたがしたことは、謝罪すれば許されるというものではない。自分の罪の大きさを思い知れ。」

とでも言ってやればいいですよ。

以前発言小町で、離婚母子家庭トピ主が叩かれていたのを読みました

交際始めても長続きしないが数回以上続き

男性運ないと嘆いているんですけど

「父親候補に慣れたと思ったら相手が消えていなくなる小学生の息子が可哀想」

そのくだりから

「アンタ、関係が確立していない交際相手を、子供に会わせたの?

サイテー!要するに、自分の欲望が勝ってるだけのダメ女だよ。フン」

批判レスが多く寄せられました

当然の話。世俗でも大半の皆様は物の道理をわきまえている証明

別れた親がダメ親で、新しくやってきた父親ないし母親が良い人ですら

子供の感情は複雑極まりない

デキ婚離婚再婚した友人の長女幼き日を見てわかります

デート段階から親子ゲームじゃぁ、それ繰り返されたら

そりゃ子供は情緒不安定にもなりますわ

「今まで離婚理由を話して来ませんでしたが、

感情的にならないよう、事実だけを淡々と話し、

一緒には暮らせないと伝えました。

その上で、会いたいときには自由に会っていいよ、とも伝えました。

最低な夫でも子供達には唯一無二の父ですから。

彼の事はまだ話しません。

受験や中学入学など、少し落ち着いてから少しずつ話せたら、と思っています。」

DVモラハラ他、明らかに有害な相手と離婚した以外の

シングルマザーと横文字で自称する連中に聞かせたいですな

養育費はシッカリ獲り、子供には会わせない

子供が息子であれば、男としての自己肯定力を持てないのに

孫バカの両親と一緒に父親の悪口吹き込む実家依存症

(息子は自信持てず独身のまま、離婚していない娘も男見る目養えなかった

両親も離婚していないが、父親に関する愚痴聞かせ母親持つ

気の毒な熟年姉弟を知ってるのさ)

その類の、所詮は打たれ弱く我慢も出来ない尻軽タカリ屋小娘どもにね

知恵袋質問者の場合、まずは母親の役割を優先しました

今後、必要以上に我慢する必要ないですよ

「幼いお子さんたちが父親を求めるのは自然だと思いますが、

あなたは母親だからこそ、大人の視点から、

お子さんにとって良いと思える選択をすべきだと思います。」