mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

誰もが通る道だが、行き先と終着点は人の数だけ違う

腹減った。クシャミ出る。寝られん。ウェブリで休憩しよ

前の記事で、嫁ぐ娘持つ親について触れましたけど

アタシゃ、若い時は革新的でしたが

人生約半世紀のいま、原則として時代おくれ主義ですから

嫁に出たのに実家依存娘が増殖中の現代を見ると

親が甘くなり過ぎていると思いますな

「嫌になったら、いつでもおウチに帰っておいで」

こんな親、昔もいましたがね

『転勤に、妻子が付いて行かないと言います』発言小町

これは幸い

「条件付きではありますが、妻は4月から四国に付いてくることになりました

四国に住み始めてやはりストレスがあるとか、

育児に支障があるようならば実家へ戻る事も考える、と。」

まだ甘い気がする。でも、前進しただけでも評価しよう

子供に会わせずただ生活費だけは搾り取る妻とジジババ思えば上等だ

親と娘揃ってハイエナなんて、サイテーじゃん

これは息子の親側だが

『息子夫婦家に気軽に尋ねられません』

『嫁のお産時、孫を預かりたい』

親離れ出来ないと子離れ出来ないは二個一、娘側も同じ穴のムジナだぜ

と思っていたら、娘の親でエゲツナイ親がいましたわ

娘は親離れしているのに、親が娘離れ出来ないの

『無職の娘について相談です』

売れ残りパラサイト娘などではなく、嫁に出た専業主婦の長女

「無職ではなく専業主婦と言う人がいますが、

子供もいないのに働いてないのだから無職だと思います。」

子供いなけりゃ、外で働かなけりゃいかんのか?

社会貢献する夫の世話する、これも立派な社会貢献だ

旦那が、妻が家庭にとどまり、子供いなくても構わないんだろ

親の出る幕じゃないし、そんな権限も持たないよ

長女がもしも不妊で悩んでいたら、親だろうが侮辱許されんぞ

離婚して苦労した自分が可哀想で、僻んでる?

離婚仲間の次女に肩入れしてるの見ると、そう勘繰りたくなる

「下の娘は出来ちゃった婚で、相手は定職に就かないダメ男だった為、

相手の浮気で離婚しても慰謝料も養育費も貰えなかったそうです。

それでも午後からアルバイトで頑張って働いています。

子供がまだ3歳と小さいので正社員は無理です。

60過ぎた私や子供のいる娘は働いているのですよ?」

60過ぎても働かなけりゃ食えん辛さね

よほど理不尽な理由で追い出された以外、離婚は自己責任なのよ

次女は、父親いなくて男見る目育たなかったんだろうね

そうだとしても、離婚は自分の選んだ結果であり、働くのが当然だ

子供いるなら、彼らの将来安定させるべく、女の細腕でも一心不乱に働け

誰かが書いているように

「孫と一緒に同居していることがそんなにありがたいのならば、

トピ主さんは孫の面倒と家事を全て引き受けて

下のお嬢さんには正社員でフルタイム働いてもらいましょう。

アルバイト+パートよりも社会保障面も安心ですし

収入も増えるのではないでしょうか?」

平穏な結婚生活送り、不要な心配かけず

母の日や誕生日にプレゼントを贈ったり

定期的に様子伺いの連絡を入れてくれる

それだけでも長女に感謝すべきでしょが、罰当たるわ

子供を産んだだけで、立派な母親になれるわけでないのに

実際、次女はデキ婚しながら離婚するサイテーの道選んだし

子供いない長女を「あんたは欠陥品。生意気許さないよ」と見下す

母親の本音は(本人は認めないが)行き着く所、長女を搾取だと思う

長女に子供いない、これをトピ主視点で勘繰ると

仕送りのみならず、「どうせ時間あるでしょ」、自分の老後の世話させる

次女は外で働いているから可哀想、働かざる者である長女の役目

となりますからし

長女よ、離婚に追い込まれないようご注意を

というのも

『娘婿が私たちの老後の面倒は看ない、と言いました。』

長男が数年前亡くなり、一人娘となった長女

娘以外の身寄りのないトピ主夫婦の老後の面倒を看るのは当然

だと思っていたのに、娘婿は4人もの親の面倒は看られないという

夫婦喧嘩をきっかけに、娘は関西の実家に帰ってきた

東京から引き揚げてきた娘をいつまで経っても迎えにこない娘婿

腹を立ててこちらに向こうの両親と婿を呼び出して離婚届に署名をさせた

「その席で娘の義理両親は私たちの娘をお嫁にもらったと言っていましたが

今どきそんな古い考えはやらないと言ってやりました。

私たちの考えはおかしいでしょうか? 」

おかしい通り越して、異常です。どういう精神構造しているのやら

「嫁にもらうもらわないが古い考え方と言うなら、

子供夫婦が親の老後の面倒を見るのは当然と言う考え方も古いですよ。」

最初のレスにある通りです

娘婿は、入り婿で尚且つ義両親と養子縁組したのではありません

娘だって、何が何でも実家の親を介護する必要はありません

少し横道にそれると

親の介護や扶養は実子の義務を書く人、相変わらず多い

なので、こちらも繰り返して書くと…

遠方にいる子供に、親のいる自治体から「面倒を」と連絡入っても

明確な拒否理由をキッパリ伝えれば、第三者が命令は出来ません

ケアマネが何と言おうと、対岸の火事だから命令出来るのですよ

だって彼らは、外でお仕事出来る身分でしょ

徘徊や廃人抱える傍ら、外で激務もこなす、そんなん出来るか?

出来るとして、そういう人たちは決して、他人に強制しませんわ

各々の抱える事情は違う、出来る出来ないは当然あるし

何より、いつ終わるか知れない先の見えない苦労を知るからね

「同居していれば、親は甘えるものですよ」

以前にも書いた、ウチのジジィ担当しているケアマネの言葉

どれだけ平穏無事な家庭育ちの小娘(実際は、中年)なのさ

そういうオマエ、弱った親が甘えてきて、明日からお仕事出来なくなったら?

人生という名の路頭に迷ってから物言え。話はそれから

小町に戻ると

子供を離婚させてまで、そして孫を一人親にしてまで

子供や孫は、親の思い通りに操れる人形とでもいうのか

思い通りに操れたとして、親が億単位のカネ持ちならの話

億単位のカネ持ちならば、高級施設に自ら進んで入れよながら

自宅介護にしてもサーヴィス選び放題で、娘の負担減らせるからな

そうでなければ、出戻り娘と孫とジジババの生活なんて

娘がまだ若い間、そして親も元気な間の話だ

その後は、介護地獄の中での一家心中だろうね

考えてみい。親がいざという時、誰が家計を担うのさ?

数年前にNHKで紹介されたシングル介護娘は確か

母親が倒れた際、介護休暇認められず、派遣をクビになり

両親の年金収入だけでは暮らせないので

仮眠取る程度で、母親の介護しながら、夜間パートに出て

しかも、父親まで倒れてしまったので…(娘はどうなったんだ?)

自分たちが地獄見るのみならず、娘や孫を巻き添えにまでする

トピ主夫婦は、自分で自分の首絞めているに気づかない知的水準

その異常ぶりに恐れをなしたのが、娘婿とその両親なのです

娘婿は至らない部分見られるが、そこは夫婦で解決させる筋の話

離婚するならするで、これまた夫婦で解決させる筋の話

それを、外野が、「呼び出して離婚届に署名をさせた」

娘の家庭を積極的に壊して、自分たちのエゴ押し付けるモンスター親

娘でさえ思い通りになど許されないのに

その婿さんまで、他所様の息子まで、搾取要員扱いする

触らぬ神に祟りなし。もう関わり持ちたくないから、署名したのですよ

最後に

老後の世話を子供に強要する親って、自分たちは手を汚したことない

手を汚したとして、倒れた親が数年以内でポックリ行けた時代だ

医療発展し過ぎて、廃人が墓場まで10年物の長丁場増えた

子供自身が少子高齢化の独身者も増えている

そんな現代であり、未来の状況はより悪くなる一方でしょう

こういうのは絶対に時代おくれではダメ、親は真剣に勉強しろ

子供も情に流され安請け合いするんじゃない

ジジババがいつまでも長生き出来ないシステム改造が無理なら

ジジババは自助努力する義務と違反した場合の罰則を法制化願います

でないと、親に執り殺される子供が死屍累々と転がりますよ