mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

人として勝敗の判定下される笛

画像

画像

思い出したくないのに、人生約半世紀にしては記憶力サイコーのため

2010年8月18日、キンチョウの夏、緊張の青赤信号の夏

4-0で完敗した、セレッソ大阪vs.FC東京

まさかの降格争い突入と、青赤タヌキには悪夢の夜でした

いとも簡単に先制され、退場者まで出てしまい

石川がお倒れになってるのに、何故カード出さない?

「ヘボ審判!」「ハG岡田~」

品悪いながらも魂の叫びまで聞かれましてよ

なお、ハG岡田~のジャスティスさん

この年限りで引退されました。享年52歳(そりゃハGてもおかしくない)

11月には、横浜マリノスvs.東京を吹いておられましたが

悲惨なまでに見づらい日産スタジアムだっちゅうのに

ド近眼のアタクシでも、走れなさがよく見えました

国際審判は、45歳が定年だっけ?40歳過ぎりゃ、ゼーゼー当たり前だ

52歳にして笛吹いていた。裏に何が暗躍していたのさ???

ついでに書くと、キンチョウから10日後の、ヴィッセル神戸

2010年8月28日、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場の夜

守護神・権田、「よくやった☆」

半分ヤケクソな?慰めも聞かれた0-0試合

「まだ大丈夫だ!」「そんなワケないだろ!」

青赤タヌキ同士がイヤミの応酬も聞かれた

神戸弁大阪弁と関西弁の区別つかないでヴィッセルに野次るタヌキまで

「カボチャ!」と審判に怒鳴りまくりタヌキなんて…

「神戸牛が美味かったんだよね~」(何が言いたいか、説明不要ですわな)

話を大阪市住吉区長居公園でのセレッソvs.東京に戻すと

2011年12月、長居スタジアムでの天皇杯準決勝では、東京勝利

2012年10月、キンチョウスタジアムでのリーグ戦では、1-1引き分け

アタクシの生観戦に限っていえば、次は、負ける順番…

画像

画像

先週の土曜日、秋のキンチョウに続いて、1匹ではありませんでした

2匹足して100歳超える乳母桜タヌキ同士(だから怒られるってのぉ)

結果は、皆様ご存知の通り…

「おねーさん、ウチはサッカーだけ見れば、60点くらいかな

あの笛ならば、一つ違えば、ウチが東京の立場でも不思議じゃなかった

東京がハンド取られた場面、審判の目の位置からならそうなんだけど

別の角度からだと、胸に当たっていて、ハンドじゃないのよ

東京はね、怒っていいっす

というか、東京サポーターは何で、クソ審判にカミソリ送らないんすか?

普段がアレなのに、こーいう時には意外とオトナシイのね~」

「審判団紹介の時、すでにイヤ~な予感がしていたのです。

東京のゴールはハンドとオフサイドで取り消し、

あちらのゴールはオフサイドではなかったのか、そしてハンドは取らないし…

負けた気がしません!」

「誰が何と言おうと、

佐藤隆治は、東京に敵意を持っているとしか思えない笛を吹く男です。

現地組のmathichenさん、

お疲れさま&怒鳴ってくれてありがとうございました。

選手の立場としては怒鳴ったりできないので、

ボールを蹴ることで全ての気持ちを呑み込もうとした選手に対して、

意趣返しにカレー券出すような審判に、

リスペクトできる審判の権威なんか一生身に付かないと思います。」

上から順に

普段は口悪い+個人的にアンチ東京の某セレッソ応援団

東の乳母桜様

粋でイナセな東京下町タヌキさん

下町タヌキさんによれば

昨年9月の磐田戦で、前田のゴールのオフサイド判定の時には

「こいつ、東京よりさらに前田が嫌いなのかも」

デビル前田の不運に妙な納得をされたとのこと

しかし、負の連鎖はやっぱ、そうそう簡単には切れないようですな

他にも、自分の記事から、天敵である証拠を挙げておられました

ある意味、デビル前田の呪いに匹敵するのやら(怖)

今シーズン始まったばかり、先はまだまだ長い

天敵再登場の可能性は高いので、頭痛がする

一応、東京サポーターにすれば、ブラックリスト入り決定だけどね

サッカーの笛といえば

今日ヤホー巡りをしていたら、海外のYouTubeペタリしている記事を

Sian Massey

Kevin McNaughton murders Sian Massey

FAIL! Vermaelen gets into a sexual pose with female lino Sian Massey

名前から見て、アイルランド系でしょうか

サッカーの印象湧かない、なかなか可愛い線審おねえさんでやんす

だからといって、オトコたる者が品の悪い行為、何さらすねんッ(怒)

しかもだ…

Andy Gray Sexist Remarks on Sky TV against Sian Massey Lines Woman

Andy Gray caught offside.

Sian Massey in Action - Preston North End v Leeds United (08.03.11)

スコットランド代表のアンディ・グレイ

1992年からSkySportsとESPNでサッカーの解説者を務めていたが

Masseyおねえさんへの差別発言問題を起こし

SkySports解説者であるリチャード・キーズと共に2011年1月27日付で解雇

オフサイド判定自体は、怪しかったらしいですね

ただオッサンが、「フェルナンド・トーレスより速く走って的確な位置取りをしろぉ」

そんなもん、アンタら男でも無理な相談でしょがなのに

「おい誰か下りていってあの娘っ子にオフサイドを教えてこい」

「女っていうのはオフサイドなんてわかんねえんだよ」

etc.etc.

よほどのブラック企業でなけりゃ、どこの会社だろうが首切りもん発言まで

【紅いズボンでお願いします…じゃ、ダメかしら】(2009年2月22日Yahoo!本館)

【いざ!という時の武器では、オンナ天下】(2011年2月21日本館)

【感動の夏の反動の夏にならないため】(2012年7月26日本館)

男女が同時に未知のスポーツに触れた、サッカー新興国である米国

いまや女子が強豪である国でさえ、中流以上のスポーツであるについて

「残念だけど…教育の重要性を強調してくれると思うから満足よ」

プラスマイナスあっての、サッカー文化発展

これは形は違えど、欧州や他と変わらないのですね

となると、サッカーが伝統的スポーツである国にとっては

女子サッカーは多かれ少なかれ、色物扱いといえます

ちゃんとサッカーを見る目あれば

女子サッカーなんて男子中学生以下

男子と比較して圧倒的に実力の劣る女子には

それなりの待遇は当たり前

男子サッカーが2006~2010年と低迷して苦しんでいた中

なでしこがちょっと結果出したくらいで

何で女子選手のために何かを考え、サポートする必要あるのか

一般企業だって儲からない商品をいつまでも売り続けるか?違うだろ?

男女が同じだけの実力持てるかはさておき

必要なサポートしなけりゃ、底上げすら叶わないわけでしょ

青いフナ侍に湯水の如く無計画っぽいカネ注ぎ込むわ

経済的に余裕ない子供からも高い登録料巻き上げるわ

世界に冠たる金満協会のくせに因業なJFA同様

通ぶってレベルや格付けを言い出したり

マーケティングがどーのと商売根性丸出しの方が

よっぽどサッカー始めスポーツわかってないんじゃないの?

高級レストランで高級食材しか口にしないグルメさんは

大衆食堂で出される心こもった料理の良さがわからないものなんですね!

男子と比較して劣ろうとも、女子サッカーフットボールの一環

見下される筋合いはありゃしません

が、生物学的に男に生まれただけで、人間の男として合格でもないのに

何かとガラスの天井見える女の方が、向上心持つ余地大きいのに

何の根拠もなく「男だから」とアグラをかき、クソ生意気で

そのくせ、家に帰ればママや嫁にオンブ抱っ子の分際わきまえない

洋の東西問わず、カス野郎はわんさか存在する現実を思えば

女子選手も、女性審判も、茨の道はまだまだ続く?