mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

その男危険につき、春なのに落花狼藉注意報

今日のBIGLOBEトップページに

『友だちの結婚、素直に喜べる?【恋占ニュース】』

http://kirei.biglobe.ne.jp/news/detail/20130212101507_cln10579

素直に喜べないのは、まだ30代前半のアラサー、十分に望みあるからだろ

アラフォー、30代後半でなく40代前半の方だと、話は変わる

性格による個人差はあるけど、基本、もう人生の春諦めるからね

全員とは言わんが、男のナマイキで腐った本性見えるし

無理してまで「自分も」とは思わんわ

アラフォー以上の初婚で、「ちょいとね…」と思うのは、連絡寄こさない場合だ

昨年、中学時代からの女子が一人、同年代の男性と結婚した

彼女は20年ほど前、周囲が結婚ラッシュに焦り、年下彼と慌てて婚約

早まったと判断したらしく、ほどなく解消後、ある資格取り、せっせと働く日々

マンション買ったというし、焦ってはいなかったのが、46歳で縁あったのね

「彼ともども若くないから、結婚式とか、派手なことはなしだけど」

結構な話じゃないの。もしも離婚の際、恥ずかしい思いしないためにさ

ド派手な披露宴やったのに、サッサと離婚したのみならず

再婚の分際で、相手が初婚に乗じて披露宴し、友だちから再び御祝儀ドロボー

いくら若かろうが、何とも厚かましいアホンダラども、見習え

地味婚でも、メデタイ限り。どうぞお幸せに

と、ここまでは良かった

アタクシはたまたま、別の子に電話することあった時、その子から知らされた

別の何人かに電話で聞いた所、皆、写真入りハガキで結婚報告届いていた

早い話、mathicheさんだけ、ハガキ来なかったのよね…

住所知らんとは言わせんぞ。番地の数字が1個違うだけなんだからさ

ハガキ来なかった理由として考えられるのは、「気を遣って」

ハガキ届いた子たちは全員、既婚者。アタクシだけ、お独り様なのよ

「いまさら、ウジウジ気にする年齢でもあらへんわ。最後の女帝で結構」

実際、中学時代から、最後に残るを自分で予言していたのさ

彼女を見て羨ましい点があるとすれば、「アンタの実家だよ」

お母さんは早くに亡くなり、お兄ちゃんも早くに結婚して独立している

実家に残るは、各種サーヴィス受けながらも独り暮らし出来るお父さんだけ

彼女の家周辺ならば、余計なお世話する輩いないし

「親が先に死ぬねんから」とご高説述べるバカ爺婆いないという意味よ

お父さんがいざという時には、状況変わるかもしれんけど

好き勝手に説教して、子供が孤独死しようが知らん顔よりゃ上等だっつうの

なお、ご高説垂れた婆ァのうち、1名は3年以上、病院でながら意識不明

自分の所の娘、軽度ながら中途障害者なのに、迷惑かけおって~

いま楽しみなのは、中学同級女子の姑ですわ

「親が先に死ぬねんから」とぬかしたが、自分の所はどういう末路辿るかしらん

アタクシが呪いかけんでも、この国と市のサイテー福祉に殺されるやろ~

言っときますけど、ジジババ憑依の恐怖関連は、アラサーにも充分ありますよ

『彼の本性?結婚に迷っています』(発言小町

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0321/581346.htm?o=2

介護に関しては、自分の家庭運営をきっちりやって、

なお余裕があれば親の介護をするというのが基本スタンスであるべき。

結婚前から介護ありきじゃねぇ。

自分の家庭を疎かにして親優先にすれば、突発的とか短期間限定ならともかく、

相手が彼でなくても普通に家庭崩壊しますよ。

まずは親が自助努力をし、それが十分であると配偶者が認める程度である場合に

初めて足りない分の援助をトピ主さんに申し出るというのが順序でしょう。

もし自分の家庭と両立できなそう(時間面、金銭面)であれば、

残念ながら親の介護はできないと突っぱねる決断も必要です。

たとえ冷たいと親に罵られようとも。

また、結婚に必要なお金は原則折半すべきでしょう。

ただ彼とは、金銭感覚が合わないようです。

限られたお金を何に優先的に使うのかが噛み合っていません。

貯金の多寡もありますが、この辺りの感覚が異なり、

しかも話し合いでお互いが少しづつ譲歩できないようであれば

結婚は止めた方が賢明だと思います。

交際中は優しいのに

結婚が具体的になり、トピ主が逃げないと思って

本性が出て来た感じですね。

結婚させられると思い、もう八方塞がりで逃げられない、と思った男の最後の手段でしょう。多少、彼女を言葉汚く、手荒く扱い、女のほうから、しぶしぶ結婚をあきらめ立ち去っていくのを待っているように思います。男から振ってしまうと、婚約破棄やら、結婚破棄やら、詐欺師的な存在になりますからね。僕も彼氏さんと同じ方法で、結婚させられる 差しさまった状況から、見事、逃げ切った勝者だからです。

できればボイスレコーダーで彼の発言全部録音しといた方がいいですよ。

多分婚約破棄だの何だの騒いで慰謝料請求してきますから。

目に留まったレスを引用しました

仮に、結納問題をクリア出来ても、この彼と結婚したら…

「彼親の老後について、介護したいと私が話したところ

『バカか?夫の親の介護したいも何も、それが妻の務めであり、当然だ』

私親の老後については、『俺の家じゃない。お前の責任だ』と言いました

無論、働きながら家事育児、これが現代の妻というものだも忘れずに」

…最悪の展開が考えられますよというより、それしか見えませんわ

彼は間違いなく、モラハラ男でしょうね

普段は優しいけれど、人に罪悪感を抱かせたりする天才級の

慰謝料払ってでも絶縁すべきですよ

30代に入れば、婚活も厳しくなるし、悠長に構えていられないですが

さればこそ、再起が難しくなったり人生棒に振ったりするので

疫病神掴まないために、焦りは禁物なのです

いまなら、多少の痛みだけで済みます

それを糧にして、良縁見る目を養い、素晴らしい男性を見つけましょう

既婚未婚問わず、友だちもバンザイと喜んでくれるような、ね