mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

総領の甚六とて、非常事態には男前を発揮せよ

淡路島震度6弱 阪神大震災の余震か否か…専門家と気象庁割れる見解

産経新聞 4月13日(土)12時46分配信

 淡路島を震源とする今回の地震について、専門家から「阪神大震災の余震の可能性がある」との声が上がっている。震源阪神大震災を引き起こした野島断層に近いためで、「南北の断層の南の端が割れ残っていたのではないか」という。一方、気象庁は大震災とは発生メカニズムが異なることから「何らかの関連はあるかもしれないが、余震と言えるかは分からない」と慎重な姿勢を示しており、野島断層との関係は今後、精査するとしている。

【図で見る】ひずみ蓄積800年分、超巨大災害に 南海トラフ巨大地震

 慶応大環境情報学部の大木聖子准教授(地震学)は「阪神大震災から18年もたってから余震が起きるのかという疑問もあるだろうが、地震活動としては十分ありうる」と説明する。

 ただ、今回の発生メカニズムは断層が縦にずれ動く「逆断層型」で、阪神大震災は「横ずれ断層型」だったことから、「別の断層が動いた可能性」も指摘されている。

 この点について、大木准教授は「震源の場所からみて、別の断層だとしても、大震災によるストレスを抱えていて今回の地震につながったとみるのが妥当だ。大震災の余震の可能性も含め、大震災の影響によるものと考えてもおかしくない」と分析する。

 また現在、国が対策の検討を進めている南海トラフ巨大地震との関連については、「南海トラフ地震を引き起こす海底のプレートのなかで起きる地震ではないので、直接の原因にはなりえない」とする。その上で「南海トラフ地震はいつ起きてもおかしくない。その意味では前兆ではないと言い切れないのではないか」としている。

 一方、記者会見した大阪管区気象台柿下地震情報官は「今回の地震が(南海トラフ巨大地震に)結びつくかは分からない」と述べた。

( 出典先:Yahoo!ニュース )

「お~揺れてるよ。震度5以上はある。こりゃそう遠い場所じゃないわ」

携帯が地震速報でピーピー鳴る中、タヌキ寝入りしていた

1995年には、物が散乱。今日は、何一つ動いてない

『ゴーと地鳴り18年前の阪神よぎる』

『<淡路島地震>22人負傷 ガス、交通機関に影響も』

昼、タヌキそば食べながら読んで、「あら~デカイ地震だったのね」

淡路島方面だと、世界一デカイ墓場都市ではその程度でしょうね

タヌキ寝入りしながら思ったこと

「携帯が地震速報は巨大地震の場合、震源や激震地では無駄」

運が悪けりゃ即死か近い状態で、どう避難せいというのさ?

元料理番が現役当時だから、2007年6月14日夜までの頃

晩飯食べながらチラ見していたNHKの‘クローズアップ現代’で

南海トラフ巨大地震発生した際のシミュレーションやってました

確か、本震2時間後には、大阪キタの堂島地下センターが水没

ということは、その頃には

もしもアタクシが堺市地縛霊続行中に発生だと

本物の幽霊になっちゃってるシミュレーションになります

発生率は現時点での地震研究では30年以内に87%という数字?

東日本大震災の死者・行方不明者の約17倍の32万3000人の想定

17年後かもしれないし、今年かもしれないし、明日かもしれないし

建物の耐震化、家具の固定、非常食などの防災グッズ

備えあれば憂いなしではあるものの

人間の力では及ばないことも多いは、皆様お忘れなく

南海トラフ巨大地震だろうが他の大地震だろうが

地震国である日本に住む限り、津々浦々に至るまで

「運が悪けりゃ死ぬだけさ」の覚悟も要るですよ

ところで、今朝の地震より怖かったのは

画像

何故、夢に出てきたのでせう?

モロボシ・ダン出てきただけで意味不明な所へだけに、さてハテ?

そりゃまァ、一応、mathichenさんの養育費ゼロ息子ども長男に指名

とはいえ、髪長い状態で、アタクシの手を引いて走るって、どーいう意味?

次男セスク、娘生まれたばかり、当分親バカする

三男メッシ、欧州CL準決勝でバイエルン泣かすため、養生してもらう

四男と五男、宮澤ミシェル似オーナー飲食店の薄給稼ぎに忙しい

六男は…宮市君か。故障はどうなった?アーセナル日本遠征までに治せ

という現状なので

もしも近いうちに天変地異起きたら、ヒラヤマが救出に来てくれるのか?

190cmの長身ならば、150cmちょいを背負って走るのが速いと思うけどぉ

そんなことより、おい、今日も東京は負けたじゃないかッ、何とかしてくれぃ

正直、何年か前は

「オメエ、やる気あるんか。オランダからヘナヘナ逃げ帰りやがってぇ」

その後、やれば出来る子は認めた

が…

後半34分に得点した、誕生日は後だが同じ1985年生まれのチュンソン

彼を長男に据え、ヒマラヤは宮市君のパシリに格下げしようか?どお?