mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

静寂の中の調べも、音楽の楽しみの一つ

日本人は聴覚に難があるといわれます

難というか、聴き取れない音があるのです

日本語の特徴は、『ア』と発音すれば、そのまま通じますね

これが、中国語系では、『ア』だけで何種類にも分かれるのですな

タイ語では、5声。ベトナム語では、7声

何種類もの『ア』を使い分けないと、意味がガラリ変わるようです

ちなみに、タイで、『コーヒー』はNG

『コー』、下さいの意味

『ヒー』、オンナの一部分、英語でいう仔猫の部分の一番ハシタナイ表現

皆様くれぐれもお気をつけ遊ばせ

聴覚と感性は相関関係にあるのやら

古い日本家屋や長屋が普通に見られた時代には

多少の生活音が漏れるは近所お互いに我慢して

派手な音は立てない努力していました

鉄筋コンクリの近代現代建築が普通になってからは

互助精神が薄れ、フローリングの床で幼児バタバタさせても平気に

賃貸のアパートやマンション暮らしには神経ブチ切れる思いでしょう

一軒家だからといって、安心は出来ないですよね

近所から下手クソなピアノの音聴かされてみなされ、地獄です

磯野家でマスオさんがノコギリ挽くようなヴァイオリン弾いても無事なのは

ご近所が神さん仏さん揃いだからでしょう

大体、子供に下手クソな楽器演奏させても平気なのって

単なるお稽古事や趣味の範囲を越えない、ド素人と相場が決まってます

プロ目指して訓練の家庭では、防音装置を設置しますからね

というか、親が防音装置その他を揃えられる高い経済力持たねば

プロの演奏家になれるどころか、音大卒業させるも、どだい無理な相談

何より、本当に音楽好きならば、防音装置設置しないならしないでも

居住環境を四方見渡し、病人や物書きなどが住んでいないかを調べ

早朝や夜遅くを避ける練習時間を決め、厳守させるものです

「お隣さんは音楽さ好きだから、許してくれるさ」

これは、アホンダラの言い分

本当に好きなものは、自分の意志と都合で堪能したい

ブッサイクな小学女子のヘッタクソな♪乙女の祈り、頭痛がする

見たくないものはある程度、こちら側でシャットアウト可能に対し

音は普通逃げ場ないので、地獄なのですよ

でなけりゃ、ピアノ殺人事件なんて起きませんわ

音出す側が配慮し、ルールを決め、厳守するべき、おわかり?

…裏の家でさ、この間から、ピアノじゃリコーダーじゃ、騒々しいんだよ

昔々、ウチの左隣の婆さんが怒鳴り込んだ、夜遅くまでピアノ弾いてたガキ

あ奴が子供作り、そ奴に弾かせてるのか?

そこの家の隣の、四方数百メートル響き渡る布団叩き主婦

ウチの右隣の、40歳にはなってるのにキチガイ息子の立てる騒音

左隣の孫娘が嫁行ってくれて助かってんのに

( * 孫娘は、夜中にも平気で携帯でベラベラしゃべる女子高生だった)

図々しいが感性は持つmathichenさんを襲う騒音地獄は、いつまで?

…さよう

この更新、騒音に悩まされている最中のウサ晴らし記事でやんす

浅はかでも微々たるものでも、教養もどき備えているのは大事ざます

ついでに書くと

いわゆる映画音楽のない作品を「異常だ」とぬかした某映画好き有名人

オマエ、仏蘭西エリック・ロメール作品は、永遠に理解不能

MTV状態じゃない、女々しいムード音楽使わない映像作品ではね

それぞれの場面で聴こえる生活音が、演出効果左右するんだよ