mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

深謀遠慮という名の辛抱と遠慮が利益を生む

暑がりタヌキだから、寒さ自体に抵抗ない

外出た途端に瞬間凍結しそうな冷気が応える

布団にくるまりながら作文している次第

しかしアレですな

ヤホージャパンって相変わらず、バカ殿様商売やってますね~

Yahoo!検索(ブログ) サービス終了のお知らせ

Yahoo!検索(ブログ)は、

2013年11月5日をもって、サービスの提供を終了いたしました。

長きに渡り、Yahoo!検索(ブログ)をご利用いただき、

誠にありがとうございました。

今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。

http://blog-search.yahoo.co.jp/

某達人様が、終了案内見てビビったとのこと

Yahoo!ブログ検索って普段はあまり使わないが

キーワード比較や検索数グラフを見る時に便利だったの

地味なサーヴィスとあってか、終了が周知徹底されておらず

一般には、ある日突如、「き、消えた…?」みたいな感じと思う

達人様でさえ、終了案内見てビビった( ̄Д ̄;) ガーンとのこと

達人様からちょいと拝借し脚色したものを挙げると

Yahoo!サーヴィス終了:『ダルマさんが転んだ方式』

利用者の知らん間に勝手に少しずつ終了して行っちゃうのよ

かつて使っていたのに突然なくなったものリストとして

1:Yahoo!ビデオキャスト

2:Yahoo!みんなの検定

3:Yahoo!ログール

4:Yahoo!アバター

5:Yahoo!Days

6:Yahoo!ズバリ予想

まだ、あったような気がする…

Yahoo!フォト、ブリーフケースからの移行について』

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/526/a_id/41639/~/yahoo!%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%80%81%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

Yahoo!フォトアルバムから移行したファイルは

「移行データ(Yahoo!フォトアルバム)」内に保存されています。

Yahoo!メール内で使えた、ノートパッドもだ

ネット百貨店を自称するヤホージャパンなので

零細サーヴィスも置いてあるものの

コンビニ前で焼きソバ食ってる中坊風ツラ構えの社長就任以降

以前にも増して、利益追随が顕著に表れるようになった

企業である以上、赤字回避は理解出来るとはいえ

零細サーヴィスにも利用者いたんだから、仁義守らんかいッ

11月に入ってすぐ、ブログ検索使うことあった際

5日で終了の告知出ていたので、事前に知ってました

告知出たのがいつからかわかりませんが

Days終了時には、日記数年分の編集作業など利用者にも都合あるのに

告知からわずか1ヶ月で閲覧しか出来ない状態になったを思えば

ブログ検索程度のサーヴィスだと、1週間前かそこらの気が…(ーー;)

達人様記事への、mathichenさんのコメントでやんす

Daysが文字通り昇天したのは、2011年11月30日(29日だっけ?)

日記データのダウンロード機能終了時点であった

そんでもさ、編集作業は、わずか1ヶ月の猶予しかなかったんだぜ

不定期更新などにより、告知見るの遅れた人、大変だったでしょ

2年ちょいの日記でさえ地獄の編集作業を思えば

Days初期から数年分の人なんて、不眠不休でないと追いつかんぞ

知らん間に日記消えていた人の場合、自分も昇天しそうな衝撃を?

危機的状況から、広告を増量させて見事V字回復した

なので、終わることはないと思われる、Yahoo!ブログ

…過去の数々の悪行忘れられんだけに、油断大敵とも思う

終了する場合、どうフォローするんだろうね

サーヴィスの規模は大きく、利用者もそれなりの棲息数よ

終了決定からサーヴィス昇天まで、相当な時間を要するわ

会社側の準備に1年、利用者への告知から終了まで1年

それくらい念入りにやらないと

ヤホー史上最悪の大茶番劇が展開される、目に見えるよう

真面目な話、手前勝手やってる企業って、いずれ没落する

ヤホー記事に、某弁当チェーン店への怒り記事が見られた

書き手は、自由に行動出来ない障害者で

ヘルパー代節約のため、調理サーヴィスは頼まず

( * 掃除機ちょこっと使い、風呂掃除の手間悪く

近所スーパーへお使い行くだけの給料ドロボー猫でさえ

親に孫守りさせて働くノータリン尻軽小娘系ケアマネ同様

結構な利用額巻き上げてるからな)

1個でも無料宅配してくれる弁当屋利用していたら

ある日、2個から無料で、1個なら100円要ると言われた

いや電話では、1個の宅配はしなくなりました?

何か行き違いあったらしいが、サーヴィス改悪されたのは事実

各弁当が少しずつ値上がりしており、経営厳しい?としても

名前を言えば、「お世話になっています」級の常連さんに対して

自分で買いに行けない事情もわかっているくせに

不親切な対応と映り、「常連を失ったね」、オサラバすることにしたそう

mathichenさんも、過去2度、飲食店を見限ったざます

半年前、あるラーメン屋でのこと

そこの店長、四半世紀ほど前から別店舗で知ってるけど

だからって、客に甘えんじゃねえよ、カスめがっ

客に甘える、どういう意味か?

精算時、店員が手を離せなくて、少し待たされることあるよね

待たせるといっても、極力早く目の前の用済ませ、レジへ駆けつけ

「お待たせ致しました」と一言、それが、接客業の常識だ

それがさ、ラーメン屋店長、アンタ何十年仕事してんのよ?

最初に精算求める声かけ、「少しお待ち下さい」から、2分待たせ

二度目の催促にも、「少しお待ち下さい」、まだレジの前で待たせる?

ホール、厨房とも、死ぬほど忙しかったわけじゃなかったのよ

ホール側が短時間、店長一人しかいなかっただけの話なのに

だったら、厨房の誰かが代わりに、レジ打てよ

そういうの、同じ店で何度も見てるぞ

要するに、アタクシが、よく利用する客だから、店に慣れているから

一見さんとは違って大目に見てくれるだろうと軽く考えていたんだろ

バ~カ。こちとら、下っ端ながら、飲食業経験持ってんだ

飲食業で何がアウトか知ってるわっての

ったく、その前から引っかかる所あっただけに、堪忍袋の緒が切れた

他店舗に行くことあっても、堺東駅前店舗には二度と行かんッ

チェーン店はそんなもんだ?

丁稚奉公知らんくせに高い物食い過ぎ小皇帝のタワゴトと嘲笑って

チェーン店こそ、注意一秒怪我一生

本部や他店舗の足引っ張らないよう、キチンとすべきなんだよ

いくらその店で毎回のように中華そば食べるといえど

10回のうち2回くらい、他のもの頼むこともあるわな

客が何も言わない状態で、「あ、今日は売り切れですよ~」

みたいなのは、小さな親切大きなお世話じゃ

ま、「あ、中華そば、今日は売り切れですよ~」の店はね

ちょこっと研修受けただけで、大企業リストラ素人が店長任されるような

毎度と挨拶されたって、飲食業ノウハウ持たん雑魚集団であり

そんな所だからこそ、本部へよくクレーム届くらしいけどぉ

ネット百貨店だろうが、高級か市井か関係なく飲食店だろうが

いくら経常利益が良くたって

企業を評価する利用者という最大の利益を軽視していては

流行り廃りで評価下す浮遊層なんかに媚び売っていては

驕る平家は久しからず、必ずや衰退を迎えるのよを言いたいワケ

「おねーさん、一般市民なんて見る目ないよね

お手頃な店、ファミレスとかマクドとか

割り切った利用が一番なのに、裏側を知らないとはいえ

何を有難がるか、気が知れんわ」

お手頃な店でのバイト経験持つ、某セレッソ応援団の言葉

マジ、その通り

マルガリータ堺東店≫、立地条件悪いのに

赤字出さずに1年半近く頑張った、お疲れさんどすえ

よーく聞いとけよ

誰が?

マクドマルガリータかけ持ちバイト21歳大学生、キミだよ

オッサンからあんだけ叱られまくったのはね

バイトだろうが店員として責任持ち、一人前になって欲しいからよ

なまじっかプロ経験持つ者ほど、一丁前ヅラ下げ、すぐ反抗するのに対し

キミが素直で、仕込み甲斐あるのがわかってたからよ

でなけりゃ、客のアタシに出す料理よか美味い賄い作ってくれへんわ

アタシの頼むワインボトルからのお裾分けもあらへんわ

さよう、飴と鞭の使い分けってやつだよ~ん

( * アタシの場合、キミが五男坊候補、母性愛も含まれる。ほれメモメモ)

あ、野田店に移籍した某セレッソ応援団の後に入った洗礼名ヨゼフね

彼は怒鳴るタイプじゃない代わり

野田店で指導係にまで出世し、え~と会社全体では幹部クラス

モテないくせに、もとい、奥手のくせに、理想のオンナ像高過ぎる頑固者

彼がアタシの四男坊であるってんで、くれぐれもお気をつけ遊ばせ