mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

忘れられた子供たちの陰にも忘れられた子供たち

画像

昨日、元料理番の可愛いご子息いる和歌山まで

病院内施設年末恒例のクリスマス会参観日であった

上の写真は、病棟の娯楽室にて、会の準備風景

自力では動けない面々揃いとあって

各病室から何十人も運び込むだけで大変なんだぜ

ちなみに、白衣の療育指導士おねえさんたちにはさまれてるのが

ハーレムね♪☆、でもわかっちゃおらん、元料理番の可愛いご子息

爺さん二人、婆さん一人は、子供入所させてウン十年の古株親

自分が面倒見てもらわなの後期高齢者だけにご愁傷様です

じゃなくて、どちら様も行き帰りの移動だけでお疲れ様です

考えてごらんよ

和歌山県内在住の場合、どんだけ不便やら

よく言えば、歴史古い。悪く言えば、ド田舎の辺境。そんな県よ

山さえなけりゃ、交通の便良くなる。山のせいで、遠回りさせられる

和歌山県外在住の場合、電車やクルマ乗ってる時間メッチャ長い

写真奥の爺さんなんて、万博周辺と、京都に近い遠方

時間を買い、特急での行き帰り、そりゃ当然至極だわ

画像

娘入所させて20年余り親父

この写真は、昨年撮影のものだけど

歌ってやったり、帰り際に寂しがる娘を嬉しそうになだめたり

この爺さんは、特急使わんが

毎週、大阪市内から面会に来るいうから

おカネの面でも体力の面でも楽じゃない

一人ボケ~ッと電車の窓眺めてる、時間持たない

で、アタクシが昨年帰りの電車で相席勧められた時

どちらも酒飲み、ビール持っていたこともあって

「ささ、食えや」とおつまみも勧めながら

「カネかかるけどな、娘がもお喜ぶよって♪☆」

成長望めない子供を愛し慈しむ

神さんと悪魔の差だね

子供が健康に生まれ育ってくれるだけで、親の宝物なのに

貧乏共稼ぎを、社会貢献だ、女も経済力をだと御託並べ

自分の手で育てられないガキ生み垂れ流したり

親の身勝手で、片親を奪ったり、自分もまた捨てたり

行政の支援狙いで、小娘の分際わきまえず生んだ上に

そのくせ、バクチ三昧の挙げ句、虐待したり殺したりとはよ

娘入所させて20年余り親父の娘というのは

「流産食い止める処置が裏目に出たんや」

まず夫婦で自宅介護して、奥さんに無理利かなくった時に手放した

子供入所させてウン十年の古株親は皆、似たりよったり

ジジババ施設同様、障害者施設も数足りず

空きがあったって、腐れ公務員が知り合いをコネで入れたりとか

早くから入所申請したって、すぐ入れるわけでないしね

上の施設の場合、最高学府受験以上の難関でもある

真面目な話、東大どころかマサチューセッツ工科大学級だ

上の病棟内で2007年に昇天された4人の空きベッド最後の1床を

緊急度高いと判断され、待機名簿2,3人順番抜かししたのが

ウン億円宝クジ当選に匹敵する奇蹟なの

わかってんのかね、元料理番と名ばかりの保護者夫婦はよ

少しはアタクシに感謝しやがれ、はよお役目御免してくれぃ

画像

アタクシの左手の左手に、ジャンパー見えるわね

子供入所させてウン十年の古株親、その一人

ジジババ数人で帰りの特急待ちしながら

万博周辺爺さんに、「アラ、優しいね~」

「年3回ほど、来てくれてますわ」

優しいいうのは、爺さんの息子のことを指す

息子がきょうだいの成年後見人を務めてるのよ

画像

見てるだけで頭痛起こす、成年後見人申請書類コピー他

アタクシ、裁判所他で「お姉さん如何ですか」と勧誘されたが

立候補した所で、まず審査に落ちるよは置き

財産管理(障害者年金の使い道など)、身辺看護(面会)なんぞ

拘束義務が発生する、心身負担大き過ぎる

経済的に無理なく、信頼出来る人に頼めるなら

社会福祉士といった専門家に任せるのが一番だっての

ちなみに、元料理番の可愛いご子息担当するオッサン

「お姉さん、私も若くないし、いつでも交代しますよ」

誰かて毎年必ずトシヨリになるわい、このハゲがッながら

オッサン、自分が出来なくなる際には

裁判所に別の第三者選任を伝えろよ

との念を飛ばした上で

仕事は出来るので評価し、全面的に任せてある

子供入所させてウン十年の古株親にせよ

入所機会あるのにいまだ自宅で苦労抱え込んでる親にせよ

少しは周囲への配慮してよが少なくない

親が後見人他の災難抱え込むのは

苦労わかるが、親の責任として、頑張れる所まで頑張ってくれ

別の近親者が抱えむのとは違うのよ

母娘で面会に来る家あって、昨日も来ていた

お姉ちゃん綺麗なので、サンタのお兄さんが色目使い

お姉ちゃんの左手薬指に指環キラリ☆にガックリで皆を笑わせたが

冷静に考えると、このお姉ちゃん、運いいんだけど苦労から逃げられない

運いい、それは、結婚出来たこと

親が健康な子供を搾取要員扱いせず、家庭環境理解してくれる男前いた

何とラッキーよ

本人はいたって健康、障害者きょうだいも遺伝性でないのに

「変な子産んだら困る」「面倒抱え込みたくない」

デキ婚する豚児でも孫フィーバー踊る品性下劣ぶり、どおよ?な

「そういうオマエの頭が障害あるわ」、真の意味での劣等人種が

王侯貴族でもない庶民の分際わきまえない家庭に多いからね

もっとも、お姉ちゃんヨカッタねと思いつつ

同時に、「何かと選択肢狭められてるんだね」

結婚すれば、親とは別家庭となり、自分の家庭が最優先されるべき

しかし、きょうだい、あるいは親に、何かあると、駆り出されるわけじゃん

自分を最優先しても、地縛霊状態とか拘束されてみろ

無慈悲な劣等人種が一丁前に真人間ヅラ下げる末世見るたび

人生を棒に振るケースもあるのにと思うと、不公平極まりないわ

入所機会あるのにいまだ自宅で苦労抱え込んでる親には

有事の際、健康な子供に何か頼むは致し方ない

その代わり、被害は最小限に食い止めてくれだ

元料理番仲間に、「やっぱお姉ちゃんがイイわ~」

長男教というか、お兄ちゃんに気を遣うババァが少なからずいる

男、お兄ちゃんでも、親の甲斐性なしのせいで売れ残って老後の不安

女、お姉ちゃんの場合、確実に不利だから

親に甲斐性ないと、人生完全終了なんだよ、フザケんじゃねえッ

障害者とジジババ両方に見たよ。無慈悲な現実知らんのか

知るわけねえか

親は子供いるから親、子供いない子供が孤立無援など想像つくまい

「お兄ちゃんには頼めないから」、それ、お兄ちゃん見殺しでもあるぞ

気を遣い過ぎ、お兄ちゃんが門外漢状態に近かったら

腐れ行政に無理難題押しつけられ、パニック起こして倒れかねんわ

お兄ちゃんが家庭持ちだったら、子供の家庭崩壊招く恐れ

それ恥ずかしくないのか、親としても、人間としても

言っとくけど、以上は、いまは無傷な連中も他人事じゃねえぞ

例えば、自分は健康だが、子供がある日難病に襲われる

不測の事態いくらでも起き得るのに

腐れ行政を、「役所はそんなもんですから」いう奴

オマエら、フシダラ婚届やフシダラ離婚届け、豚児の出生届と

その程度でしか、役所に用ないんだろ

公務員にもまともなのは少なからずいるものの

基本はな、市民の税金ドロボー寄生虫、オメデタイ頭に書いとけ

障害者に関する美談、情に流される日本人のお好きな分野

その障害者の陰に、苦労抱え込まされる者いるかも

当然、無傷な連中には想像出来ない

想像出来ないから、お涙頂戴な東京五輪プレゼンに感動出来るのさ

本人に罪はない、利用するお上が腐ってるんだけどね

お上も所詮、私利私欲のため法律作り変えるてな飽食小皇帝人種なの

それはさておき

お受験勉強の成果である見かけ倒し釣書人種にゃ

生意気極まりない、そのくせ打たれ弱いお子ちゃまにゃ

右から左へだろうが

人生諦めていなくたって、ドア叩いても蹴っても門前払いを

自分自身ではどうしようもないことで差別される理不尽さを

「諦めたら、そこで終わり」、如何に欺瞞隠されているかと合わせ

忘れられた存在に目を向ける必要覚えとけ

オマエらだって、いつ何時、忘れられた存在へ側移るかしれない以上

昨日の帰り、時間を買い、和歌山から大阪まで出かけたが

人生という名の時間は買えない、残念至極だわ

ま、誰とでも寝る行為を授かり婚だ婚外恋愛だと言い訳するような

フシダラ小猫や白い小便タレ小僧にならずに済み

劣性遺伝子を後世へ残さずに済み

その点だけは、幸運だけどさ