mathichen 雑記帳【Hatena版】

ウェブリ休憩所の保存庫

命名は、名前が天性の一つ?を見通して

Yahoo!本館とFC2別館は元日から営業してる

ウェブリ休憩所は、今日が更新始めね

アメブロ別荘?ネタ次第

Javaができる」と能力を誇張して解雇された!履歴書にウソを書いてはいけない

弁護士ドットコム1月6日(月)13時45分

今年も就活シーズンがやってきた。大学での就活ガイダンスや教室に飛び交う就活情報、迫りくる就活ムードに戦々恐々としている大学生も多いだろう。

就活といえば、どの企業でもまず必要になるのが「履歴書」である。厳しい選考を勝ち進んで内定をつかむためにも、最初の書類選考は落としたくないところだ。しかし、そう意気込んで書き進めてみても、「資格」や「免許」も持っていないし、アルバイトの経験がないから「職歴」の欄に書けるものが何もない――そんな空欄だらけの履歴書を見つめて不安になる就活生もいるのではないか。

そんなとき、「せめて何かアルバイトをしていたことにしてしまおう」と悪い気持ちが浮かんでしまうことがあるかもしれない。もし履歴書にウソの経歴や持っていない資格を書いてしまったら、何か法律に触れるのだろうか。また、入社後にウソの記述が発覚したら、どうなってしまうのだろう。小池拓也弁護士に聞いた。

●「実はJavaは使えませんでした」はダメだった

「主として問題になるのは、重大な経歴詐称が懲戒解雇の事由になりうることです。どのような場合に経歴詐称が重大と評価されるかは、ケースバイケースです」

小池弁護士はこのように切り出した。具体的にはどんなケースで懲戒解雇が認められ、または認められなかったのだろうか?

Java言語のプログラミング能力がほとんどなかったにもかかわらず、経歴書に多数の会社でプログラム開発に従事し、Java言語のプログラミング能力があるかのような記載をして、採用時の面接においても同様の説明をしたというケース(東京地裁平成16年12月17日判決)では、職歴詐称で懲戒解雇が認められました」

●クビが認められなかったケースも

「一方、同じ職歴詐称でも、5社におよぶ転職のうち、C精肉店、D事務所、F工業における勤務を職歴欄に記入しなかったという例では、懲戒解雇は認められませんでした。

このケースでは、記入しなかった勤務がいずれも2カ月から6カ月の短期間だったこともあり、その労働者の『港湾荷役作業職員としての資質、能力の評価に関する重要な経歴を詐称したものとはいえない』と判断されました。(福島地裁いわき支部昭和59年3月31日判決)」

こうした判断をみると、単に経歴を詐称したことだけではクビにまではならないが、詐称した部分が仕事にどれだけ重大な影響を及ぼすかが、考慮されているように思える。

●学歴を低く申告するのもダメ

職務経歴以外でウソをついた場合はどうだろうか?

学歴詐称については、労働者が大学中退なのに高卒と履歴書に記載し、採用面接の際にも同様のことを述べたことが、懲戒解雇事由にあたると判断されたケースがあります(最高裁第一小法廷平成3年9月19日判決)。この会社では、旋盤工やプレス工については、職務内容および他の従業員の学歴との釣り合いのため、募集条件を高卒または中卒の者としていました」

このほかにも、履歴書の「ウソ」で懲戒解雇された事例があるという。

東京地裁平成22年11月10日判決では、実際には名誉棄損罪で服役していたのに、その期間に渡米して、経営コンサルタント業務に従事していた旨および『賞罰なし』と虚偽の記載をした履歴書を提出したことが、懲戒解雇事由として認められました。

一方、仙台地裁昭和60年9月19日判決では、『刑の消滅(刑法34条の2)を来たしている前科の不告知や、労働力の適正な評価に影響しない学歴の詐称等』は、懲戒解雇事由にあたらないとされました」

なお、「刑の消滅」は、ざっくりと説明すると、刑が終わったり免除されたりした後、何事もなく一定期間が過ぎたら、いわゆる「前科者」とは見なされなくなるという制度だ。

●経歴詐称が「能力評価」に影響するかどうかがポイント

こういった事例をみていくと、ひとことに履歴書のウソといっても、いろいろと考慮すべきポイントがあることがわかる。小池弁護士は次のように締めくくっていた。

「まとめると、経歴詐称が能力評価や会社組織内の位置づけに影響する場合は、懲戒解雇が有効とされる傾向があります。特に、労働者の現在の行動と関連がある過去の問題を秘匿した場合には、その傾向は強いと思います。

一方、能力評価や組織内の位置づけに関係しない経歴詐称、とくに労働者の現在の行動と関連がない過去の問題については、懲戒解雇は無効とされる傾向があります」

(弁護士ドットコム トピックス)

取材協力弁護士】

小池 拓也(こいけ・たくや)弁護士

民事家事刑事一般を扱うが、他の弁護士との比較では労働事件、交通事故が多い。横浜弁護士会子どもの権利委員会学校問題部会に所属し、いじめ等で学校との交渉も行う。

事務所名:湘南合同法律事務所

事務所URL:http://shonan-godo.net/index.html

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0106/bdc_140106_8109259044.html

空欄だらけの履歴書しかの人、どーすりゃ?

大学卒業後、または中退して、祖父母の介護10数年とか

何らかの事情により職歴ゼロ、50歳過ぎて就職の必要出たとか

人のこと言えんが、世の中には想像以上に『履歴書難民』多いと思う

嘘つかんで済む面々は真っ正直に篩にかけられてくれ

嘘ついて採用されたって、能力なけりゃ脱落するだろうしね

このニュースの流れで見たのが

『「キラキラネームは採用しません」

独特の選考基準は「不当な差別」ではないか?』

http://www.bengo4.com/topics/486

ヒトラー」などナチスにちなんだ名前の子ども3人、警察が保護 米国

2009年01月16日 09:34 発信地:ニューヨーク/米国

【1月16日 AFP】米ニュージャージー(New Jersey)州地元紙Express-Timesなどは15日、ナチスの独裁者アドルフ・ヒトラーAdolf Hitler)にちなんで名づけられた同州の児童が、同じくナチスにちなんだ名前を付けられた妹2人とともに警察に保護されたと伝えた。

 Express-Times紙によると、アドルフ・ヒトラー・キャンベル(Adolf Hitler Campbell)くん(3)と、1歳のジョスリン・アリアン・ネーション・キャンベル(JoyceLynn Aryan Nation Campbell)ちゃん、生後8か月のHonszlynn Hinler Jeannie Campbellちゃんは9日、警察に保護された。また、15日には事情聴取が行われる予定だという。

 Express-Times紙によると、ニュージャージー州当局は、子どもらの保護にいたった原因は名前ではないと説明した。

 同局の広報担当者は、「児童の保護は、児童に差し迫った危険がある場合に限られている。名前のみでは、保護の対象にはならない」と述べた。

 この一家は前年12月に、地元店が、誕生日ケーキにアドルフくんの名前を書くことを拒否したことが明らかになり、国内外から注目を集めていた。(c)AFP

( 出典先:AFPBB News

“悪魔”君、その後すくすく成長されているのでしょうかね

それは横へ置き、この親よほど鉤十字ファンだったのか

名前自体に罪は無いとはいっても、やっぱりマズイでしょ

実際、戦後生まれで“アドルフ”は急激に減ったといいます

(どっかに存在するだろうけど)

昔々その昔、田中さんちの長男が

総理大臣にちなんで“角栄”と名付けられた結果…

ロッキード事件の際、学校でイジメに遭い

良心に恥じた両親が改名を申請して認められたそうな

子供は自ら名前を選べぬもの

ホント、親は慎重に命名してもらいたいですね

( 2009年1月19日本館【名は体を表す、とは限らんっ】 )

こんにちは、マテ姉さん。

こういう話題にはつい噛み付きたくなります。

自分の名前は“寿”もしくは“壽”なんですが、

正月や結婚式になるとしつこく見かけるので、かなりうんざりです。

こりゃ!おいらの名前の箸袋をゾンザイに扱うな~とか、

でも命名の由来が実母によると

「おまえの実父は博徒で飲む打つ当たり前の日々、

そんな博打仲間でめっぽう強い最強博徒の名前から

オマエの名前を取った」とか。

子供心に目眩すら感じ、脱力しましたわ。

実父と実母がそうそうに離婚し、親戚の家で育った自分は

養子縁組数回と結局実母に引き取られる変遷の末、

苗字も4度変わりました。

今となっては貴重な体験ですが、

大人の都合や思いつきで名前をつけるような勝手さ、

アホ垂れの親には子供だったオイラはどこか怒りを感じてきました。

まぁ今更いっても既におっさんなんで無意味なんですけどね、だはは。

おいでやす、じー様

漢字一文字の名前やないかなぁと何の根拠もゼロが当たったんかいな

“寿”の入る名前を一人知っとるけど、一発で読んでもらえんとボヤいとった

名前てケッタイなのやのうても子供にはオモロ無い時ありまっせ

じー様も知ってる“晶子”、これ素直に読んでもらえん事しょっちゅう

字読めんのやのうて“昌子”と化けてみい、

「♪せんせい?ちゃうわいっ」とシバきとうなる

せやよって、自分でつけたmathichenや、派生名には、メチャこだわるんやな

昔の仏蘭西みたいな宗教か歴史上偉人の名前に限るやったら、

日本人の命名どんなんやろねぇ

じ―様、わかりやすいのでコメント拝借しましたぞぉ

女優ウィノナ・ライダーも、子供時代に名前で苦労した

ウィノナが、故郷の名前だもんで、通学バス内でからかわれたの

一家の稼ぎ手であったリヴァー・フェニックスといい

腐れヒッピーなんぞ親に持つものじゃないわ

セレッソ応援団に話してやった米国ジョークに

「貴方の経歴、能力、実績は申し分ないのですが…

名前がマズイのですよ、シャイロックさん」

そりゃ本人の能力如何に関わらず、マズイわな

ヴェニスの商人’に登場する強欲なユダヤ人金貸しの名前だもん

親も名前も子供自身が選べぬものに対する責任

場合によっては子供の人生を左右するだけに、責任重いよ

なのに、大人の都合や思いつきで名前をつけるような勝手さ

王侯貴族でもないのに跡取り云々いう腐れ庶民と同水準じゃ

面接にきたキラキラネームの人は、100%自己中

採用を断ったら親が出てきて、「うちの子の何が気に入らないのか?」

キラキラネームを付ける親が自己中、自己顕示欲が強く協調性がない

子も然り。名は体を表す…は本当

でしょうよ

小学生になってからは、夏休みに描いた絵がコンクールで入賞すると

うちの娘に「勝ったよ。○○(うちの娘)よりわたしの方が上だね。」など自慢。

授業中は先生の話を聞かず、

「それ昔から知ってる。」「みんなそんなこと知らないの?」とひどい態度。

歩いている子の足を引っ掛けて転ばせたり、友達の教科書を隠したりするいやがらせをしているそうです。

先生が何度も親に注意をしているそうですが、

「あれは相手が悪いのよ。うちの子が優秀だからいやがらせされるの。」といった態度です。

さらに「みんなうちの子と遊んでくれないそうですけど、イジメじゃないですか?」と文句を言う始末。

( 『お隣さんのお友達のお母さんがライバル視してきて悩んでいます。』

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274243142

トンビが鷹を生むこともあるが、それは子供が生来優秀な場合だ

バカ親を反面教師にする力持つみたいな子供ね

普通、親は自分が受けた躾け水準でしか子供育てられないから

蛙の子は蛙、バカ親の子は同じ内容のバカ子供である

従って、お隣さんの娘もキラキラネーム系だろ

あ、母親自体、そんな名前か、飽食小皇帝育ち?

何であれ、親の自己満足の産物、子供はペットでしかないの

ほっとけほっとけ

高学年、中学になるにつれ自分が冷やかに見られているに気づく

気づかなくたって、社会に出れば、篩にかけられる

いや待った。在学中にも篩にかけられるか

お隣さんの様子だと、中学は私立お受験だろうが

私立って生徒が広範囲からとあって

いまは優秀な成績だとしても、小学校という井の中の蛙に気づく

もっとも私立には、面接がある、それに合格したらの話

入れたら入れたで、素行不良なら、退学迫られる

否応なしに公立転校すれば、さて、誰が相手してくれるのやら

幼稚園や小学校でイジメてた子たちからイジメ返されなくたって

自分より優秀になっていたら、さぞかし惨めだねぇ

回心級改心して行動しない限り、そして誰もいなくなった

母娘(それ放置の世帯主も)とも、それでいいじゃないの

幼稚園側から退園を迫られる、先生が何度も親に注意をしている

これは「オマエらの愚にはよ気づけ」との天啓と考えれば

まだ救いの手があるのを振り切った天罰として泣けばいいのさ

最後に

時々、自分が晶子かmathichenか混乱する

ただ晶子のおかげ様により、物書きもどきやってる

これだけは確実だ

画像